□「実りの森のなかまたち」#13「ポワールのガールフレンド」(再04/04/01)トロンピネット役
NHK教育で(木)08:25-(午後も4時台にやってます)からの5分間の果物アニメにゲストで出てました。
果物で動物を作ってそれを動かしているのですが、沙苗ちゃんは象のお嬢さん役。
一年以上前の再放送ですが、続けて何回か出ていたかもしれません。


☆「MADLAX」は今日のテレ東は26:00-から。JVC公式に続いてテレ東公式もオープン。
□「MADLAX」#1「銃舞-dance-」(04/04/05)
沙苗ちゃんのマドラックスは「NOIR」の三石琴乃さんのミレイユみたいに固く張り詰めた系のキャラかと
想像していたら、けっこうあっけらかんとした奴ですね。でも人として肝心なところが壊れています。
これから人だって殺そうかというのに「帰ったらパスタ、うん、パスタにしよう」だもん。
キャラデザインとしては、あくまで個人的にはマドラックスの髪型は微妙。
ていうか、私はミレイユ・ブーケが今でも好きだから、あの髪型とどうしても比べちゃいます。
とくに好きだったエピソードはムイシュキン公爵が出てきた#6「迷い猫」とか、
#14「ミレイユに花束を」では、フランソワーズ・アルディの「もう森へなんか行かない(Ma jeunesse fout l'camp)」
を連想させる、大塚芳忠さんのおじさんと対峙して「もうあの森へは行けない」と呟いて
あれ以来唯一の楽しかった思い出に訣別する話とか、ミレイユは今でも思い入れのあるキャラです。
・・・ミレイユの話になっちゃいましたが、マドラックスがミレイユくらい私の中に残るキャラに
なってくれるといいなぁ。
あと、飛び降りるところは一瞬、峰不二子風だった?
それにしても、OPの南里侑香さんは歌上手いですね。



☆最近聴いたドラマCDの感想を少し。
□「ヤミと帽子と本の旅人 Extra Book1-時空(とき)の旅人-」(04/02/04)

  • あらためてリリスを聴くと、最近の役では一つのポイントになった役だったなぁと思います。
  • 去年の2月のハンドメイドマイのイベントで、「(マイのような)可愛い役はやったことがなかったので嬉しい」
  • といってましたが、萌え系のキャラもマイからE'Sのアスカを経てリリスちゃんで、わざとらしく作った
  • 萌えキャラの新境地を開いたと思います。
  • このCDでは「extra story」が聴き所ですね。
  • 先頃の東京国際アニメフェアのイベントでも沙苗ちゃんは葉月をやってみたかった、といってたけど、
  • その沙苗ちゃん版葉月が聴けます。葉月はボクっ子だけに、アキラに似た雰囲気になりますね。
  • 違和感無くはまってますが、やっぱり沙苗ちゃんはこの作品ではリリスがいい。独自のものを作り上げてます。


□「Fantastic Fortune 2 Aoi Romance」(04/02/05)

  • 沙苗ちゃん自身はアクアの演技を「我関せずって感じで相変わらず感情を表に出しませんでした」といってますが、
  • それにしてはアクアは内面がきちんと出ているように感じます。ほって置けないタイプのキャラ。可愛いです。
  • お話は、ドラマCD1stのMarine Style、この2ndときて、けっこうこの世界のイメージが膨らんできました。

☆そして5/29(土)に「ドラマCD3rd Aqua Balance」が発売予定。
アフレコインタビューがマリン・エンタに出てます。沙苗ちゃんは青いカットソーで収録に臨んだようですね。
>少しだけ、ユニシスに対しての気持ちの揺れみたいのが見えてきて、ちょっと成長できたような気がしてすごく嬉しいです
どう成長したアクアが聴けるのか楽しみです。
原作のゆうきあずささんはHP日記
>アクアはしゃべらないので構成が難しい…
と。さてどういうストーリになってるか発売を待ってます。


□「いちご100% ドラマCD」(04/02/10)

  • これ聴くと原作が人気あるのがわかります。なかなか楽しいシチュエーションのラブコメですね。
  • 東城綾能登さんは、都合のいい女らしい少し気弱そうな声。
  • 西野つかさの豊口さんは、さっぱりした誰にでも好かれるクラスのアイドルタイプでしょうか。
  • 南戸唯の奈々ちゃんは、かわいい声。奈々ちゃんはこの手のかわいい声の妹タイプははまりますね。
  • 出番が少なくて残念。
  • 北大路さつきの沙苗ちゃんは、姐御系の太い声。気風が良くて、でも実は純、てところでしょうか。
  • この声で照れたり慌てたりするような場面も聴きたかった。
  • これくらい太い声だと、「キル・ビル」のルーシー・リューの「やっちまいなぁ!」なんてセリフも聞きたくなります。
  • 真中淳平の鈴村さんの声は、沙苗ちゃんと共演したやはり映画を志すあのOVA1巻でぽしゃったあの作品の
  • キャラと似た声。あれはもう出ないのかなぁ…。


□「されど罪人は竜と踊る」(04/02/28)

  • 設定に凝った作品ですね。こういうの嫌いじゃありません。
  • ただ、作品世界から仕方ないかと思いますが、全体的に説明セリフが多かったなぁ。
  • 沙苗ちゃんはアサシン役で、ナース・白衣系と同じくはまり役の系統ではないでしょうか。
  • 朴さん、斎賀さんと、店長候補生の人たちとも共演。


☆ドラマティックドラゴンDX1「レンテンローズ」のドラマCDが4週間限定で一般販売されています。
キャラアニ.comでの通販のみですが、雑誌全サに間に合わなかった人にはいいでしょう。
価格\2800+送料、手数料などで非会員でも購入可能です。