かってに改蔵」最終回見ました。箱庭療法。これって作者が自虐をこめて自分自身を描いているような。
ラストカットの清清しい明るさに作者の願望を見た気がして、むしろイタイ気もしました。そう感じるのは私も…。
…始まった当初のネタの高校生Jリーガーぬかたとかお髭のガンダムのらーせっせの踊りとか、懐かしい。
途中からふえた列挙ネタは読み解くのが楽しかった。打ち合わせ(ネタ会議?)の模様が想像できて笑ったことも。
最近は読むマンガもへってきたけど、これだけ身を削ってマンガ描いてる人もいないよね、たぶん。
今“「かってに改蔵」を含む日記”を見ていたんだけど、すごい数ですね。
そういえばチタンはまだ外に出られなかったですね。ジタバタするチタンは作者の分身ですか。クールな改蔵は理想?