水樹奈々 ALIVE & KICKING


01.ミラクル☆フライト
早くライブで手を振りたい。


02.innocent starter
前にシングルで感想書いてるので。


03.FAKE ANGEL
「僕にそっと夢をちょうだい」ちょうだい。


04.大好きな君へ
ナル入ってる男の子の歌。詞は矢吹俊郎さん。ナルシストでモラトリアムが好きで回想するのが趣味のようなヤツ。
サビの後の引き方が気持ちいいです。ええ、私もナルシストなんで。
奈々ちゃんの「僕」の歌はかなりいい。もっと「僕」の側からの歌を歌ってほしい。


05.Tears' Night
最初は聞き飛ばしちゃったけどちゃんと聞くといい曲。激しい情熱が奈々ちゃんの歌とストリングスで共鳴している。
奈々ちゃんの大人な一面が見えるような曲。かなり好き。ライブで聞きたいけど名古屋大阪ではなかったらしいですね。
ストリングス入れられなかったのかあ…。武道館もかな?正直なところ、コンサートではこの曲をこそ聞きたい。
このアルバムの中で奈々ちゃんの歌に関しては一番の聞き所かと。


06.そよ風に吹かれて...
これも作詞:矢吹、作曲:大平。男二人のリリカルな共鳴。好き。


07.Independent Love Song
奈々ちゃんの作詞は「えがく」を「空想」と、「フィルム」を「装飾」と表記したりするのは、
気持ちがまだ上手く言葉に出来ないもどかしさを感じます。あまり多用するとかえって醒めちゃうかな。
「押し寄せる波に〜さらわれてく」「いくら叫んでも〜戻らない」のあたりとか、当たり前の言葉でも
こちらの心に響いてくるので、もっとストレートな詞を書いてもいいんじゃないかなあ。
最近は知らないけど以前はよく林原さんもこんな表記の詞を書いてたような。


08.Take a shot
ライブでラストスパートへ向けて歌われると盛り上がりそうですね。各所のセットリストを見てると
いい所に配置されてるよう。


09.パノラマ-Panorama-


10.JUMP!
「小さい頃夢中だった お伽噺の姫の〜」みたいな一節は奈々ちゃん作詞の意味が感じられて嬉しい。
アオルかけ声なんか入るともっと弾けた歌になったのでは。ていうか、ライブでは弾けそう。


11.cherish


12.It's in the bag
作曲:北島健二。ギターは北島さんと矢吹さんかあ。この曲はもう少しケレン味たっぷりに外した歌い方で聞きたかったかな。
そういう歌い方をしてもいいと思うんだけど。それともライブで歌うときは変化を付けてくれるのかな。


13.Abilities
矢吹節っちゃー矢吹節だけど。「ズルイんじゃない?」が可愛い。


14.M・A・M・A
家族仲いいみたいだし。御母さんからしたら自慢の娘だろうしね。
このアルバムでも奈々ちゃんの気持ちは一際こもってるように聞こえる。武道館にはいらっしゃるのかな。


それにしてもジャケ表裏&アナザー、ブックレットの写真可愛すぎ。一枚だけ選べば青い帽子で顎に手を当ててる写真。
一度赤でかためた私服を見る機会があったけど、もう信じられなかった(って誰のファンなんだろう、オレは