☆「田村ゆかりファンクラブイベント2004」九段会館。16:30-


開演が迫ると「ピンポンパンポーン」とゆかりんの声のアナウンスに続いて、みっしーの声で諸注意。
「座席以外で食べ物を食べないように。自分の席ではいくらでも食べていいから」とか。
そして、開演。最初のコーナーはいきなりビデオで「ゆかりんX カウントダウンを開催せよ!」。
中島みゆきさんの例のテーマのインスト曲がかかるなか、「プロジェクト○」の次回予告のノリ。
去年のふぁーすとらいぶ中にゆかりんが「次はカウントダウンイベントをやりたい」と言っている場面が映ると
会場は大ウケ。
頭を抱えるみっしーが映って「うろたえるスタッフ」「難題」のテロップ。
「会場が取れない」「スケジュールが取れない」、武道館が映って「疑惑」(ってオイ 笑)
そのとき、「立ち上がるイベンター」「カウントダウンを開催せよ!」
ゆかりんがお気楽な笑顔で「えとー、ぜんぜん本気で言ったんですよ。出来なくても仕方ないなあと思ったんですけどね」
ムービックプロモートやメロプリのスタッフ、コナミの斉藤さん、芳井さんたちも映って皆な難しい顔。
「10月に入り、いつか街には秋風が吹き始めた」
そこへ、みっしーの携帯が映りゆかりんから「あきらめるよ(はぁと)」のメール。「みしまは涙ぐんだ」
「みしまは言った“俺はまだあきらめていない”」「ライブ会場だけでなくイベント会場もあたってみろ」
「奇跡的に空いている会場をみつけた」「本当ですか!よ、予約します」
♪旅はまだ終わら〜・・・ゆかりんが感激した表情で映って目を伏せて泣いている(らしい)。
と、「こんな感じでOKですかぁ?」
・・・いやいや、「やまとなでしこ探偵事務所」以来の楽しいビデオ上映でした〜。会場もウケっぱなし。


ステージが明るくなってゆかりんとみっしーが登場。
腰にトナカイの首をつけたみっしーがトナカイを指して「見てこのやる気のない顔」。
トナカイをバシバシ殴るゆかりん
会場を見回すゆかりん「サンタさんがいるー、一人だけ」サンタのコスプレをした人がいました。
ゆかりんの衣装もトナカイの耳をつけてベージュのドレスの胸元と裾が茶のトナカイの毛のような色合い。
靴とソックスも濃茶。「サンタの格好をしてくるに違いないと思ってるだろうからトナカイで」
みっしー「エロ可愛い」
BGMで「Little Wish」が静かに流れるなか、クリスマスの話から。
ゆかりんはクリスマスにも特に誰も何もくれず、今日の楽屋でマネージャーさんからようやく一つプレゼントをもらったそうです。
途中さかんにみっしーが客席を大人しいなあ、と。やまなこのときみたいにビデオが終わってすぐ曲に入ってドカン、
って進行じゃなく、まったりトーク展開だったから、皆な固唾を呑んで見守っていたんじゃないかな。
「ジャーン」の効果音が入ると期待して大騒ぎになってたし。


ゆかり王国スペシャル マスゲーム


ゆかりん「やったことある人いる?少ない。ヤバイよ…」
ゆかりんの気持ちを盛り上げるために、効果音「ジャーン」で大騒ぎになる客席。
ゆかりん「うるさーい!」
今日は客席に座席番号入りのマスゲーム用のピンク、青、緑、黄、白のカラーボードと各座席用の指示書がありました。
「Santa Claus is coming town」の曲に合わせて1000人でマスゲームを決めて、それを舞台から撮影して最後に
上映してクリスマス気分に浸ろうという企画。
どうやら発案はゆかりんらしく、皆なで参加する企画がやりたかったそうです。
ゆかりんは自分のファンにもっと積極的にイベントに参加してほしいと感じているようで、
あとで、「友達のファンの人は団結力が凄い。ウチのファンの人は大人しい人が多い」とも言ってました。
うーん、そうかなあ?けっこう激しい方なんじゃないでしょうか?
まあ、それはともかく。
みっしー「何回か練習して本番は一時間半後」
ゆかりん「参加しても楽しいかどうか…」
マスゲーム企画にもう一つ自信がなさそう。


マスゲーム練習。


ゆかりんが歌って、それに合わせてカラーボードを替えていきます。
最初は慣れてないので難しくて、普通に歌うと曲についていくのが大変です。
ゆかりん「2階関係者席には置いてないの?」
そこだけ空白だと絵にならないですからね。
みっしー「関係者席にも配ってください」
みっしー「あとで上手くいくと感動するよ」
ゆかりん「そうかなー。企画倒れ?」
みっしー「ここまで5分の予定が…」
30分くらいたってました。


「生お姫さまの秘密」コーナー。


会報で「お姫さまの秘密」コーナーを書いているMIDIはらふじさんも登場して、
はらふじさん「この企画、ステージでやっていいんかいな。いつもグダグダやん。
いつも会報に載ってるのは5回くらい書き直してる。インタビューは一時間くらい」


Q1.今までもらったプレゼントで一番嬉しかったのは?
ゆかりん「誰がくれるの?マネージャーさん以外くれないのに」
ゆかりん「事務所に入ったばかりで仕事もほとんどしてない頃、ファンからプレゼントが届いてますよと言われたのは
嬉しかった」


Q2.声優界の裏ファッションリーダーのゆかりん、サンタ衣装をリニューアルするなら?
ゆかりん「する必要ないじゃん」


Q3.サンタは語尾に何をつけますか?
ゆかりん「この質問をチョイスしたのは誰?」
ゆかりん「(会場のサンタコスの人に)サンタさんは何つけるの?」
みっしー「報われたなあ」
サンタ「押忍!」
語尾に押忍をつけるゆかりん、おもろい。


Q4.ゆかり王国三位一体改革は?
ゆかりん「三位一体ってなに?」
会場「ゲッターロボ!」
ウケるみっしーとはらふじさん。ゲッターロボの説明を聞いて、
ゆかりん「へえー」
気のない返事〜。


Q5.ゆかり王国の来年の標語は?
ゆかりん「三位一体になる」
頭にある事をすぐ答えるゆかりん


マスゲーム練習」コーナー。


ここで突然に練習コーナーが挟まれました。
みっしー「飛躍的に良くなってる」
はらふじさん「ええ感じですね」
でも、ゆかりんはちょっと不満そう。
ゆっくり歌ってもらうと、かなりついていけるようになりました。
コツをつかんできた手ごたえ。


Q6.ゆかりん的2004年流行語大賞は?
ゆかりん「それ、ラジオで同じこといったもん。ラジオで言ったのは、マジンガー
たかはし智秋ちゃんがいつも普通に言ってる」


Q7.ふと思いました。リリカルステップとはどういうステップ?
ゆかりん「リリカルは叙情的。じょじょ…」
一ツ橋付近から抗議が来るとゆかり王国が潰されかねないので、ここの部分は不詳。
リリカルステップは可愛いようなそうでもないような?


Q8.ファンに必要なアビリティーは?
会場「リリカルステップー」
ゆかりん「いやだー。・・・あ、意地悪じゃない。他の人のファンは優しい」
そ、そうかなー?まあまあ、お姫さまらしいといえばらしい。


Q9.東京でホワイトクリスマスになったのは過去100年で一度。もし雪が降ったらどう過ごしたい?
ゆかりん「カメラは上からで・・・(空を見上げて両手を広げくるくる回るゆかりん)」
会場、めちゃウケ。何かありましたねぇ、そんなアニメが。


Q10.田村家流のクリスマスのしきたりは?
ゆかりん「ウチ、クリスマスそんなに気にしたことない。・・・あ、ケンタ買う!(×4回)」
はらふじさん「何回言うの」
よっぽどケンタ買うんですね。
ゆかりん「ケンタ!(×2回)ウチ、パーティーバレルを2個か3個買う。ウチなんでもいっぱいなの。
お母さんが作るプリンやムースも冷蔵庫を開けると90個くらい」
「お祖母ちゃんがいるから5人でオデンの卵を3パック」
「お父さんはハンバーガーを買うと30個」
以前聞いたことある話だけど、すごいね田村家。っていうか、仲いいぞ田村家。微笑ましい。


ここで17:40。ゆかりんはお着替えタイム。
その間、みっしーとはらふじさんで、マスゲーム練習コーナー。


みっしー「誰が歌うの?」
みっしーが歌って、会場「みっしー最高」。
続いてはらふじさんの歌で。
さらに二人のデュエットで。
ボードワークはかなり慣れてきました。いつでも本番カモーンなくらい。


「アコースティックライブ」コーナー。


ステージいっぱいにツリー型?に電飾とクリスマスリース。ピアノとヴァイオリン、そして、椅子に座ったゆかりん
ゆかりんは黒と白の「クリスマスをイメージした」衣装。シックで可愛くて、素敵でした。
ピアノは井内さん。この方ではないかと思われます。
アレンジも担当されていた、本業手品師(笑)な方。
ヴァイオリンは水谷さん。もしかして、クランベリーの方?違ってたらすいません。


1.Little Wish〜lyrical step〜
しっとりと。
ピアノに合わせて。
3階でも曲に合わせていっぱいに揺れるピンクの光。
ヴァイオリンの音色も綺麗。


2.さよならをおしえて
♪明け方の夢を真似て 終わる前に
直後に3階に視線をくれたゆかりん


3.(なんでしたっけ?上海夜曲?ぼーっとしちゃって良く覚えてない)
ピンクの光がゆかりんを照らしてました。


ステージから会場いっぱいに何かが静かに広がって。
途中でゆかりんが出を失敗したところもありましたが、そんなことも気にならないくらい、
いいライブでした。でも、でも、もう何曲か聞きたかった…
ゆかりん「失敗しちゃった。心臓吐くかと思った」
「ピンクの光がプラネタリウムみたいに綺麗だった。・・・そして、失敗した」
ここで、18:00くらい。


マスゲーム練習」コーナー。


みっしー「これが最後の練習」
ゆかりん「大丈夫?」


かなり速く普通に歌ってもほとんどの人は付いていったようです。
ゆかりん「やるねー!」


「ウサギさんを追いかけろ!」コーナー。


○働くゆかりん
スタジオで芳井さんたちのインスタント味噌汁にお湯を注ぐゆかりん
ゆかりん「パシ…。いじめられ…」


○手品の巻
ピアノの井内さんの本業は手品師だそうです(笑


○魔法をかけるゆかりん。「離島へ行け!」


○それでも・・・陽気なスタッフたち
白いTシャツのスタッフがカメラ目線で歌い踊るスナップ。


○ライブグッズ試着の巻
首にかけたハチマキをリボン結びをして首から抜けなくなるゆかりん
ゆかりん「あのハチマキはああいう使い方をするもんなんだよ」
うそぶくゆかりん。小憎ら可愛い。


○そしてまた・・・スタッフへの攻撃が始まる・・・
しっぽをつけて回転攻撃。しっぽでピチパシ。
ゆかりん「しようがない。あれは無理難題でしっぽをつけろって」
みっしー「自分でつけたんでしょ」


マスゲーム本番」コーナー。SSDにのってタイトルコール。


1回目。
ゆかりん「(撮影中に)人が横切ったー」
みっしー「気合入れてホントに最後のもう1回」


2回目。
ゆかりん「あそこに緑があ〜。・・・けど、OK!!」
ゆかりんのOKがでました。


ステージから撮った映像をその場で編集中。
白Tシャツの人が編集しているそうです。
ゆかりん「あれが本業?ゆかりは踊ってるところしか見たことないよ」
そして、編集が終わってマスゲームの模様上映。
うーん、正直なところ、私の3階席からは黄色と緑の区別が付きにくい。
何の絵か良くわかりませんでした。
実は、最初に「クリスマスツリー」次に「ボ」「ク」「ラ」「(はぁと)」「L」「O」「V」「E」
「(3階)ゆ、(2階)か、(1階)り」「王国」
だったそうです。いわれてみれば、そう見える(笑
最後は「(メロプリおなじみのウサギさんの絵)」


「反省会」のコーナー。


ゆかりん「・・・失敗か?」
上映されたものは微妙だったけど、やってるときは楽しかったですよ。
こんなイベント企画もいいんじゃないかな。
ゆかりん「またやる?」
みっしー「いや、また別の事を…」
マスゲームしかなくて…」
「…これは成功ですよ…」
みっしー、言えば言うほど妙な方向へはまってく…
繰り返すけど、やってるときは楽しかったので、成功…かな?…だな!


「お知らせ」


3/2アルバム告知。
ゆかりん「もう皆な知ってるんだもん」
春ライブ告知。
1カ所ふえたそうです。
ゆかりん「どこだと思う?」
会場「仙台」「札幌」「九州」「神奈川」とか。てんでに叫びだす。
ゆかりん「当たってる人がいた。3/27神奈川県民ホールです」
みっしー「大好評により」
ゆかりん「会場がやや広めなのでお母さんとか先生とか連れてきてください。えへへ」


ゆかりんにシークレットの企画「ゆかりんに歌の花束を!企画」発動!


入場時にゆかりんには内緒で1枚のピンクのチラシが配られていました。
「〜ゆかりんに歌の花束を〜」と題されたそのチラシには、
「この企画はゆかりん本人には極秘で進行しています」
「イベント終了間際」
ゆかりん『今日は本当にありがとうございました』
みっしー『それでは最後にこの曲をみんなで歌ってお別れです』
ゆかりん『・・・?』」


Baby's Breathの2番を「青い自転車 大好きな街で」から会場全員で大合唱。
私も思いっきり歌いました。一番好きな曲だし、一年で一番いい日に、この素敵な空間で。
間に「ゆかりーん」コールも入れてる人多数。
ゆかりんは本当にびっくりしたらしく、困った時や感動した時によくやる、いつの間にかステージの一番後ろまで下がって、
髪をいじって目をぬぐってます。


みっしー「3階の皆なー!」
3階「ゆかりーん」
みっしー「2階の皆なー!」
2階「ゆかりーん」
みっしー「1階の皆なー!」
1階「ゆかりーん」
もう大騒ぎです。
ゆかりん「えとー、ありがとう、どうしよう・・・」
ゆかりんにプレゼントが出来て、嬉しかったなあ。
ゆかりん、単独ではプレゼントはなかなか送れないけど、いい機会が持てて良かった。
FCらしいアットホームないいイベントになりました。スタッフの皆さんもありがとうございました。
終わったあともすっきりとアンコールもなく、締めもなく、こういうイベントの終わり方もたまには
いいのではないかと感じました。
(私自身については、今日は風邪気味で体調が思わしくなく、途中から頭が痛くなってきて寒気もしてくる始末。
終了後に飲み会に誘っていただいたのに失礼しました。結局、すぐ一人で帰りました。次回はぜひお願いします)


(追記)
井内竜次さんの日記ゆかりんFCイベント参加が明かされました。感想も出てます。
ぜひ、また来てピアノを聞かせてほしい!それにアレンジも良かったー。
3曲目は「恋歌姫」だったらしい(笑 各所から。
elwoodさんのレポを読んで、最後にメリクリと言ったこと忘れてました、完全に…。それが締めになってたんですね。