☆1/2水樹奈々NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005」日本武道館 18:00-


開場時間の17:00に着くと入場列を作ってるところ。座席指定なのでまったり知り合いを待ちながら
会場外のグッズ売り場を見ながら彼女を探すと、やはりFC入会受付にいました。みかちゃんです。
寒空の中けなげに良く通る声を出してがんばってました。・・・だから、本人の目の前で携帯のカメラを向けるのは・・・ね?
で、私は2階席の入場口から入ってメイトで選んだ2階中央通路の席に向かうと座席にピンクのサイリウムが置いてあります。
なにやら奈々ちゃん本人には内緒で合図とともに一斉にリウムを折って会場を綺麗に染めようというサプライズが
企画されているとのこと。最近、本人にサプライズな企画多いですね〜。
両翼の東と西の2階一番上のほうは少し空席がありますが、ほぼ満席といってもいいくらいの入り。すごいなあ。
ステージ中央には地球儀のようなジャングルジムのようなインスタレーション
これを見て、今日は「アノネ」がかかりそうな予感がひしひしと。
左右のスクリーンには「LIVE RAINBOW」ということで、数字の「7」と虹をデザインしたツアーマーク。
ちょっと押してるようで18:15過ぎに場内暗くなるといよいよ奈々ちゃんの武道館ライブが始まりました。


キダムのような天井から吊るした布にぶら下がってのG-Rocketsのアクロバットダンスが美しい。
あとでメンバー紹介があって八代峯奈(やつしろたかな)さん、工藤祐子さん、鵜沢優子さん、吉浜愛梨さんの4人だそうです。
そしてスタート。


1.JET PARK
軽快な曲に乗って登場した奈々ちゃんは青い服に胸元に赤いリボン大きな帽子。
剣を振り上げて宝塚?ベルバラかリボンの騎士のようなスタイル。可愛く似合ってるなあ。めちゃめちゃ好み。
「この手を振り上げて」で剣を突き上げる奈々ちゃん、やば過ぎ。この姿が見れただけでも来た甲斐あった。
2階席もイントロですでに総立ち。いい感じのスタートです。


2.still in the groove
この曲をひっさげてのツアーももう一昨年になるんですね。アニメロとの御付き合いも長くなりましたね。
ダンサーさん6人を従えて、さらに後ろにもう10人。手裏剣ダンスを振りコピしたのも懐かしいけど
今日はあまりやってる人はいなかったかも。私はこの曲はヘドバン(笑 なにげなくこの歌詞好きです。


3.FAKE ANGEL
一人称「僕」の奈々ちゃんの詞。僕は愛と夢をもらってます。
本当にすごいね、武道館ほぼいっぱいだよ。
実は、知り合いで今日で奈々ライブを卒業するといってる人が二人います。確かに2001年のアストロホールあたりから
追いかけてきた人の中には一区切りという感覚の人もいるかもしれない。でも、僕はまだ付き合うつもり。
だって君の夢にはもっと先があるんだよね?もう少し君を見ていたい。


4.New Sensation
アリーナ客席中央へ張り出したステージへ4人のダンサーさんを連れて。
親しみやすくて好きな曲。間奏のケニーのギターがいいよね。北島さん、サイコー。


MC1.
「あけましておめでとう」元気いっぱいに挨拶する奈々ちゃんは、とてもすっきりした迷いのない顔。
いい笑顔。この笑顔が好きなんだよな。両耳の後ろの金の髪留めが似合ってる。
「昨日はおウチで御節を食べてた。ステージを組むのでリハーサルもお休みでウチで振りを確認したり。
TVでアスリートのNO1を決めるっていう番組を見てて我が室伏さんが世界を作って、すごーい!って」
会場「やってー」。湧き起こる室伏コール。奈々ちゃん「えー」「いじわるっ」!
・・・すんません、スマギャンのネタですか?1年くらいほとんど聴いてないのでわかりません。
結局、この後たくさんの曲が控えているということで「室伏」はなし。


メンバー紹介に移って、最初はベースのりゅーたんから。
りゅーたん「正拳突きー!1,2,3,4,5,6,7,…8までいっていいって言ってないぞー」
「1,2,3,4,5,6,奈々、うーす!」こういうネタ好きだね、この人も。見るたびに言ってる。
さらにネタを続けるりゅーたんに、奈々ちゃん「まだやるんですかあ?」
西からりゅーたんが合図してウエーブ。綺麗に1階、2階はウエーブが出来ました。2階席、元気いいぞ。


2番目はケニー。
「昨日発見しました。黒豆とわさび漬けを一緒に食べると何ともいえない味になります。…一瞬、納豆かな?」
「冥土の土産に皆なのパワーをもらって」…前にも書いたけど年ネタは似合わないよ、永遠のロッカー北島さんには。
ストーンズだって60になってもガンガンやってるんだから。
「僕らと皆なで奈々ちゃんを感動させよう!」奈々ちゃんコール3回。そのあとケニーコールも3回。
北島さんがその髪形でいる限り、僕は好きだ。


3番目はこの武道館から参加したsaxの藤岡雅裕さん。日野皓正さんなんかとも共演している人。
以前から「POWER GATE」でもsaxでクレジットされてます。奥井雅美さんのライブにも出演されてますよね。
「2年ぶりです」あれ、確かLIVE ATTRACTIONのZEPP追加に出演されてましたっけ。国際フォーラムはどうだったかな?
覚えてないけど。
ニックネームは「ファイヤー」。


4番目はチェリーボーイズの生徒会長、イタルビッチ
「武道館から世界に平和を送ろう」けっこうマジ?LIVE AIDとか似合いそう?


5番目はトムくん。
のんびりテンション。今年の目標は「午前中に起きること」だそうです。
トムくんも「ウエーブ」。


6番目は五十嵐公太さん。
「1万人の奈々ファミリー」そうだ、1万人だよ、奈々ファミリー。すごい。


7番目は「チームヨーダ
ミカさん、ルミさん、ユキノさん、リエさん、ユカさん、メグミさん。
W林はいないけど、カッコいいダンサーさんたち。


5.place of happiness
再び曲に戻って懐かしい曲。オレンジのキャミにオレンジのホットパンツ。白いブーツ。
去年のカウントダウンみたいな坂を上って西へ。西1階の客席は嬉しかっただろうね。そして東へも。
「果てはどこにある 君とさがしに行く」もっともっと先へ。・・・走ったから歌い終わって少しハアハアしてたけど。


6.大好きな君へ
スクリーンにはPV集やライブDVDからのショットが映し出される。大好きな君の思い出のように。
・・・なぜか弾ける笑顔も切なく見える。いい演出だったなあ。
発案は誰だろう。リリカルな詞を書く矢吹さんだったりして(笑
藤岡さんのサックスソロも情感たっぷりでさすが!


7.パノラマ-Panorama-
思い出から「重なり合う 記憶の影」へ。なんかのゲームのOPでしたよね。
劇的な詞と曲。重た目の曲調がいいアクセントになりました。
歌い終わって奈々ちゃんはいったん舞台からハケました。


演奏が続く中、スクリーンにはエメラルドグリーンの水のイメージをバックに奈々ちゃんが映って。
こういう大きなスクリーンのアップにも堪える奈々ちゃん。映画監督の大林さんが「映画はTVと違って
大きなスクリーンのアップに堪える女優さんじゃないとダメ」といってましたが、いつか劇場のスクリーンで
一度奈々ちゃんを見てみたい。
ケニーとりゅーたんが張り出したステージへ。かっちょいい。


8.JUMP!
りゅーたんの促すクラップに乗って地球のインスタレーションの中から現れた奈々ちゃんは
赤のフレアースカートになったロリ服。色違いのダンサーさん6人と合わせてレインボーカラー。
奈々ちゃん作詞の子供の頃に「夢中だったお伽噺のお姫様」はこういうイメージ?
初々しい宝石。藤岡さんのサックスもいい。


MC2.
「衣装チェンジしましたー」両手で裾をつまんでひらりと一回転。靴下の色までチームヨーダと虹色に揃えて
「レインボーフリル隊」。フリルヘッドの奈々ちゃん。6人のダンサーさんはお人形のイメージだそうで、
奈々ちゃんの言うまま右向け右とか左向かないで右とか〜(笑


9.アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
聞けたー。イントロ始まってメモ帳しまってモンキーダンスの準備しました。
やっぱこの曲は盛り上がるなあ。FUWAFUWAでは回っちゃいました。でも、少し周りの反応は薄め。
「一、十、百、千、万、もっともっと」とか入れてる人は少なめ。けど、初めて聞いても、面白い曲だよね?


10.Open Your Heart
名古屋ではあったという「二人のMemory」のような可愛いフリ。
奈々ちゃんの可愛い曲路線では最近のでは一番好き。「おはようと〜」の入りがきゅーんときます。
フリコピしたい曲だなあ。お隣さんとの距離が近くてあまり横に手を伸ばせなかった。
歌い終わってまた舞台袖へ。


ダンサーさんの縄跳びパフォーマンス。
3人で縄跳びを片足にかけてのバランスとか。
6人にふえて、りゅーたんMCでダブルダッチという縄跳び。
ウシロカワミカちゃんが成功。


11.innocent starter
白いロングドレスにエクステでロングヘアーにして白のシルクハット。
「迷うことない視線の先に」見ているのは何?
最後の「笑いかけて」の抜き方が大好き。ジーンと余韻を楽しみました。


12.Tears' Night
ああ!歌ってくれた!
・・・素晴らしい。感動で身じろぎ出来ずにただただ奈々ちゃんの顔を見ながら聴き入ってました。
奈々ちゃんのヴォーカルは徐々に激しく、それに合わせて照明も激しく劇的に。
気持ちが入ってた。深い、もっと深いところから感情が噴出すように。
スタッフの皆さんにも感謝したい。よくぞこの曲を実現してくれました。
ストリングスは左右にたぶん同じ構成で6人ずつ。計12人の「奈々ストリングス」。
広いはずの武道館の空間がぎゅっと濃縮されたような密度の濃い1曲だった。
終わったあと、やはりこの曲を聴きたいといってた知り合いと「来たね!」と握手。
それにしても1万人を前にこれだけのパフォーマンスを見せる奈々ちゃんはまさに「歌姫」の形容がぴったり。


MC3.
「ティアーズナイトとイノセントスターターは私の中では白がキーワード。だからこういう衣装を作ってもらいました」
そして椅子が用意されて腰を下ろす後ろではアコースティックの準備が始まります。
元旦は初詣に行っておみくじを引こうかと思ったけど凶が出たら困るから行かずに、
「おウチで富士山の方向へパンパン。大地のパワーをくださいって」
私はゆかりんカウントダウンで疲れて帰りに地元の神社に初詣しただけで、1日ごろごろしてました。
アニメは新春からまた魔法少女ものが始まるそうです。マジカルかなんだそうです。
「普段は大人しいけど変身するとホーホッホッホッっていう、あのお方のような(笑 ラジオでやったことは生かされるね」
オサバキーナみたいな?
4月にはエレメンタルジェレイドというアニメで大人なのに小さい「私とは全然違う役」。会場「えー」。
奈々ちゃんは耳をふさいで「聞こえなーい」。
あと、マジギシくん(?)とかいうアニメでもボロという忍者の役。しのぶとは違ってシリアスな時代物らしい。
ここのところ奈々ちゃん役に恵まれてきていますね。吹き替えでも去年は「チアーズ2」の主役では劇中で歌も歌って、
かなり良かったし。


13.Independent Love Song アコースティックVer.
イタルビッチアコースティックギターから始まってチェリーボーイズの面々がしっとりと。
奈々ちゃんの歌も「can't say」から後のサビの高音が胸の中に染み透ってくるよう。りゅーたんのウッドベースもいい。
ゆかりんのFCイベントに続いて素晴らしいアコースティック曲が聴けました。


MC4.
ファイヤー藤岡さんが入って。
「自分だけ制服がなくて、これは自前です。制服作ってほしかった」
これからは藤岡さんにも制服を。そのかわりツアーには必ず参加してくださいね。
コーラスもチェリーボーイズだそうで、女性キーを公太さんとかケニーとかが出してるそうです。


14.Brilliant Star アコースティックVer.
初めてのアコースティックのブリスタ。
「きらめくような夢なら いつか叶うよ」・・・でも、切なくて遠い。それでも・・・
この2曲のアレンジはイタルビッチ。春にこのライブのDVDが出るそうです。
もう一度この2曲が聞けるんですね。
暗転して奈々ちゃんが静かに舞台をあとに。


キーボードに合わせたダンスでダンサーのチームヨーダの6人がスクリーンで紹介されていきます。
ケニーとりゅーたんがつないで。


15.It's in the bag
北島さんの曲。現れた奈々ちゃんは黒の皮ジャンに羊だか犬だかの模様付きのピンク水玉のフレアースカート。
ポニーテールの根元にピンクのリング。赤のスタンドマイクを持ってケニーとりゅーたんを連れて
東へ西へ坂を上って激しくロックンロール。スタンドマイクを振り上げるアクションも。


16.Take a shot
矢吹曲。皮ジャンを脱いでピンクに赤い襟のノースリーブ、ヘッドセット。お腹を出して。
6人のダンサーさんもピンクのタンクトップに黒のホットパンツでやはりお腹を出して。


17.POWER GATE
矢吹曲連発。張り出したステージへ。でもやっぱりこの曲好きだなあ。
何か始まる感じは色あせるものじゃないと思うなあ。私はいつまでも聞きたいです、この曲は。
最後、奈々ちゃん「アリーナ?」、アリーナ「おーおおーパワゲー」
奈々ちゃん「1階?」、1階「おーおおーパワゲー」
奈々ちゃん「2階?」、2階「おーおおーパワゲー」
バーン!張り出したステージから四方へ銀テープ発射。


18.TRANSMIGRATION
西にケニーとダンサー2人、東にイタルビッチとダンサー2人、真ん中にりゅーたん。
それにしても2階席は思った以上にノリ良かったですね。
最後奈々ちゃんは着替えに。


MC5.
裾を引きずるくらいの黄色のワンピースドレスに黄色のベール。スパンコールがキラキラと。
「もう次が…」と言いかけると、会場「えー」。
「帰りたくないよう」いつも言うけど本当にいつまでも歌っていたいんだろうなあ。
「皆なの顔見せて。皆なの声聞かせて」、奈々ちゃんコール。
涙がポロポロ。ぐしゃぐしゃになる奈々ちゃんの顔。武道館。ついにここまで来たもんね。
「ぜったい私の中では忘れられない記憶になります」
「だから皆なの中にも今日の記憶と私の声を留めておいて」


19.あの日夢みた願い
ここでスクリーンにさあサイリウムを折ってください、と。
アリーナが緑。1階が青。2階前が赤。2階後がピンク。
綺麗に染め分けられた中、奈々ちゃんを乗せた張り出しステージが高くせり上がっていきます。
奈々ちゃんが皆なの真ん中で、皆なの作る空間に包まれて。美しくていとおしい一時。


アンコール。
ここで20:50くらい。一万人のアンコール(ここでは7500人だそうですが)。
物販のTシャツの奈々ちゃんが出て「アンコールありがとう」


EN1.PROTECTION
大人数の出演者とタオルプレイ。これしか持ってないLIVE ATTRACTIONのマフラータオルを振って。
勝ち組の目があるんでしたね。曲目間違った。なぜかこの曲ではスタンディングでの方が
最後に大きく回すところを思う存分回せる気がする。座席だとかえって隣の人と当たりそうで
手が伸ばせなかった。



りゅーたん「ピーッ!新春かくし芸大会
奈々ちゃんが先ほどのダブルダッチに挑戦。会場「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」
跳びながら手でポーズをとってパフォーマンス。成功〜。(最後引っかかったけど)
「やったー!1回で成功すると思ってなかった」
そしてお決まりの「シャッス」。
全出演者が登場。ヨーダJr.やベイビーヨーダ、奈々ストリングス、そしてここでG-Rocketsの4人紹介。


EN2.ミラクル☆フライト
全ダンサーさん合わせてヨーダンズについてフリの練習。盛り上がって好きだなあ。
うっかり私はミラーでやっちゃいましたが、同じ手でやるのが正しいんですね。
FCイベントでPV撮った時はぐるりと周りを囲んでいたからミラーも何もないと知り合いに言われて。なるほどと。
でも、楽しかった。
とにかくこれだけの出演者が揃うと壮観。それに客席も皆なで奈々ちゃんの歌に合わせて同じフリ。すごいね。


60人以上(たぶん)の出演者が横一列に並んで真ん中の奈々ちゃんからスタートしてお辞儀ウエーブ。
これだけの出演者、お金も掛かってるなあ。こころからの感謝を込めて拍手しました。
あとに奈々ちゃん一人残って大ありがとう大会。
東へ西へ、ステージのやぐらに登って2階席へ。本当に嬉しかったんでしょう、ずーと、ありがとう。
最後は「2005年もかかってこーい!」


ダブルアンコール。
客電もついてないし、まだまだ帰れない気分。
出てきてくれました。
「ダブルアンコールありがとう。何をやろうか…」
またまた巻き起こる室伏コール。そんなに面白いネタなんですか?
「今日はたくさんカメラが入ってて。春にDVDが発売されます」だから室伏はやりたくないってことかな?
それでもついに奈々ちゃんが折れて「じゃー・・・2005年室伏奈々輝ける第一投は、ああぁー!」
ようするにハンマー投げのときの雄たけびを真似していたんですね。なんか開き直った奈々ちゃん。
「今日はオープニングで無礼講っていったの私だもんね。お正月だもんね」
ネタとしてはたいして面白くなかったけど、ライブをやり遂げて上気した奈々ちゃんが、このネタやらされて、
開き直って妙にすっきりしたいい表情でした。今の奈々ちゃんなら何やってもいい。


EN3.想い
水樹奈々の始まりの曲」というから、ななチャンネルのころの曲か?と一瞬期待しちゃいましたが。
ななチャンネルで出した2枚のCDは中古屋でとんでもない値段が付いてて、私は聴いたことがありませんが、
ななチャンネルのサーバーには全12回が残ってますね。曲もけっこうフルで置いてあるのもあって、一度生で聞いてみたい…。
で、想いはアカペラで。
クラップ、かなり入ってましたね。本当は静かに聴きたかったけど。でも、クラップをかき消すように奈々ちゃんの
歌声が響いてきて感動しました。


客電が付くとスクリーンには奈々ちゃん直筆の年賀状が映し出されて
「二〇〇五年もバッチこい。水樹奈々 (変なトリの絵つき)」うーん、絵の才能は姉妹でかなり差があるような(笑
いいライブでした。聴きたい曲も聴けて満足しました。客席側も盛り上がろう、奈々ちゃんや出演者を盛り上げよう、
という気持ちがあふれていたように感じました。
奈々ちゃん、関係者の皆さん、参加された人、ありがとうございます。
これから先の水樹奈々が楽しみです。だってこれだけの奈々ファミリーが付いたんですから。


(追記)ライブで発表されたのは「バジリスク」の朧という役でしたね。
ヤマギシくんのボロ役”って何なんだ(笑 耳変ですね、私。
バジリスクHPに「水樹奈々らいぶいんじゃぺ〜ん!(笑)」レポが出てます。これ、りゅーたん先生が
メンバー紹介の時にいってたネタですね。
皆なに「らいぶいんじゃぺ〜ん」って言わせてました。りゅーたん、おもろすぎ。演奏はカッコいいけど。