感想率調査結果

光希桃 Anime Stationさんの「アニメ感想率調査2005春 結果発表」。


確かに集計は大変そう。お疲れさまでした。
拝見していたら、「サイト別きびしさランキング」で

  • 4位。いちかばちかの日記。

えー、別に厳しいわけじゃなくて、最初の2、3話だけキャストチェックのために見て
あとは見なかっただけなんだよなあ。やっぱりOP、EDも聞きたいし。
前期の終了番組では、私は見切り11番組で−11点。3番組の評価は5段階の3が2本、1が1本で7点。
平均すると−0.29点。マイナスになっちゃった…。マイナスって264サイトの内7サイトだけ。
初めて参加したけど、これでいいのかなあ。また次も見切りが多くてマイナスになるかも。


それはともかく、今回一番興味があったのが「舞-HiME」の評価。
他のサイトはどう見たのか、とくにあのラストをどう受け止めたのか。これが一番知りたかった。

  • 5段階評価の
  • 5「殿堂入り」が23
  • 4「名作」が69
  • 3「おもろ」が55
  • 2「普通」が34
  • 1「駄作」が13
  • 見切りが10

平均3.28。
私は3「おもろ」にしたけど、だいたい予想の範囲内でホッとしたような気分。
それにしても継続数194サイト、79.5%というのは42作品のうちダントツ。
平均4.44の「AIR」とともに前期の抜きん出ていた作品だといえるでしょうね、
この264サイトに限った評価では。
評価のコメントはある程度長く書いてるサイトのほうが面白いなあ。
そのうちじっくり見ます。