俺まが

☆「俺たちのまんが道イベント エピソード2〜スギの復讐〜 上巻」ライブインマジック。13:00-



10分ほど遅刻して入ると司会の影編さんと杉田セリフさん、古原奈々さんの前説トーク中。
すぐに最初のコーナーが土屋さんの歌から。間に合ってよかった。


歌1.「鳥の詩土屋実紀
おおー、こういう選曲できたか!
背後にスモークのたかれる前でこの日の土屋さんは黒の半袖に下はグレー系のスカート、
黒のヒールのあるサンダル。
髪は後でまとめた、すときゃ「声龍門」6/29ゲストと同じ髪形。夏に涼しそう。
歌詞に出てくる、線路がどこまでも続きその向こうに空が広がる風景がまざまざと
目の前に見えてくる。
今日はこの後、代々木第一体育館の「アニメロサマーライブ」に行ったんだけど、
そちらの開演直前に人のいなくなった屋外の喫煙スペースで、代々木第二体育館
尖塔と屋根の曲線が切り取る空を見ているときに、ふと土屋さんの歌声が
よみがえってきて、しばし空を見上げました。薄くモヤがかかる向こうは真夏の空だった。
土屋さんは左手でリズムを取りながら情感たっぷりに歌い上げました。感動。




「声の空騒ぎ」のコーナー。


ここで、この日のゲストが集合。
二宮圭美さん、沢井なつ美さん、坂元奈月さん、大河内雅子さん、土屋さん、木村まどかさん、
相沢舞さん、MIKIさん、伊東隼人さんがズラッと。
下手に杉田さんと影編さん、上手に古原さんが並ぶと12人。ステージいっぱい。
客席は前がじゅうたんに座って後に椅子が用意されて、6、70人くらいの入りだったか。
このコーナーはテレビ番組のアレ風のお題トーク


○飲み会の失敗


「男の子に誤解される」(大河内さん)
ちなみに影編さんと飲んだことのある人は全員。
「打ち上げなんかでね」(影編さん)
「影編さんに抱きつかれたよ。ハグされた」(伊東さん)


「影編さんの隣に座ってしまった」(二宮さん)
話しに熱が入ってくると唾が飛んでくるらしい。
「唾とか汗とかすごいですよ」(杉田さん)


○(お題、忘れました)


「あんたが家にいるとムカツク、と母親から言われた」(MIKIさん)
お母さんとは互いに名前にちゃん付けで呼び合っているそうな。
まあ、仲の良い親子ということで。


「声優なのに一言もセリフがなかった」(坂元さん)
観光ビデオの仕事でカンボジアに行ったとき、姿は映してもらったのに
声は事務所の先輩に吹き替えられていた。
「観光だけしに行ったんです。あたしは声優なのにー」


「いい後輩が出てきたら、若い芽は早めに摘む」(土屋さん)
「いやいや、冗談ですよー。前に一緒に旅行に行った先輩がそうするなんて
言ってたんで。冗談で書いたんですよお」
「今日も若い芽がいっぱいいるよー?」(影編さん)


「ネギ○でセクハラされた」(木村さん)
「原作者に?」(影編さん)
会場爆笑。
「こや○きみこさんに。打ち上げで旅行に行ったときにお尻を触られて、
気持ちいいよー、って」
「ご利益がある、って言ってましたよ」(相沢さん)
「ほかにはネギ○でセクハラないの?もう言っちゃって」(杉田さん)
「伊○静さんとハグハグしちゃいました」(木村さん)
「私もこや○きみこさんと坂○愛さんに二の腕揉まれましたー」(相沢さん)


○ケータイに入ってる有名人


藤岡弘さん」(沢井さん)
「昔お仕事でご一緒したことがあって。ケータイで人生について
4、50分話すんですよ。外で飲んじゃダメだよって。悪い人がいるからねって」
「それで自分が飲みに誘うんでしょ?」(影編さん)
「それが、ケータイで話すだけ。最後は武士道についてとか話すんですよ」(沢井さん)


○(そのほか、いろいろなお題が出ました)


「家が火事になりかけた」(伊東さん)
「水道から電気、ガス全部止められたときに、携帯コンロでカップめんを作ろうとして
ボンベから火が。うわーと手を離したら、一面火の海。あわてて枕で叩きまくった」
真剣に危ないですよー。


○最悪の仕事


「去年のキャラショー」(伊東さん)
「(MIKIさんを指して)一緒の仕事で前の夜にホテルで朝まで飲んで
気がついたら同じベッドで寝てた」
BL?


俺まがイベント」(古原さん)
「だって13時開演なのに朝8時半に市谷集合ですよ。早すぎますよー」
「でも時間足りなかったでしょ」(影編さん)
司会進行も大変なんですね。お疲れさまでした。
この日の古原さんは白で肩に赤いラインの入った半袖に赤のチェックのスカート、
紺のソックスに赤のスニーカー。髪留めも赤。歌はなかったけど笑顔で司会してました。
コーナーが終わっても司会の3人は残って、次の人の衣装換えの時間かせぎ。


「こんな答えもあった。『いい後輩が出てきたら仲良くなって
ユニットを組む』(二宮)圭美ちゃんだ」(影編さん)
なるほど。




歌2.「」MIKIさん
TMの曲だったような。もしかしてガンダム好き?
歌の途中で「こんなガンダムは嫌だー」コーナー。
短足ガンダム
「ゼンマイで動く」
「リモコンで動く」
「スーツ(背広)を着ている」
パイロットは企業戦士」
「働きすぎて疲労戦士」とか。
金髪美形の人なのに面白い。


歌3.「ブラックホール伊東隼人さんが生ギター一本で。
今組んでいるバンドの曲だそうです。
またここでコーナー「伊東のお悩み相談」。
お悩みを歌で解決するかもしれないコーナー。
「めったに解決しないけどね」
後ろにゲスト全員がズラッと並んで、中から沢井さんのお悩み。
「声優なのに滑舌が悪いんですけどどうしたいいですか?」
「練習しろー」(伊東さん)
と言いながら、ギターを弾いて即興の歌で解決?
次は会場からのお悩みで「今度朗読をしたいけど会場が見つからない」。
「渋谷でやれー。路上がステージだ」(伊東さん)
と言いながら、またもギターをかき鳴らして歌。
「俺の家へ来い。6畳だけど。壁は薄いけど。夜はうるさいから禁止だ〜♪」
で、解決、したかな?
伊東さんもMIKIさんに負けずオモロイ人だった。


歌4.「我愛称・アイシテル」二宮圭美さん。
出演している「こいこい7」のキャラソン
「3人で歌ってるので今日は一人だと歌詞が言い切れないかも」
と言ってたけど、きっちり笑顔で歌いきりました。
ちょっと大人な雰囲気も。とてもいい感じ。


歌5.「(ゲーム版のサイバスターのOPとタッチあれからのメドレー」沢井なつ美さん。
ファンもノッてました。
この日の衣装のピンクの肩紐ワンピも可愛い。
良かった!
「タッチあれから」がデビュー作らしい。




「本当にそうなの〜?」コーナー。
お絵かきコーナー。


○ダースベイダー(流行り物ってことで)
それぞれの絵に影編さんと杉田さんから突っ込み。
二宮さんの絵には「水木しげるの海ぼうず」
沢井さんには「ナスカの地上絵」
坂元さんには「サバイバルゲームの人。でもまあまあ」
大河内さんには「…ひどすぎる」
土屋さんには「雪女」
木村さんには「70'sフォークシンガー」
相沢さんには「なんでネクタイしてるの?」
MIKIさんには「むしろSWの最初に出てきたジャンク屋でしょう」
伊東さんには「巨神兵
古原さんには「木村さんとユニット?」
と、さんざん。一番酷かった人には罰ゲーム。
「大物キャラ風にね。林原めぐ○風にね」(影編さん)
大河内さんだったかな?
「皆な、あたしから学びなさ〜い」


キューティーハニー
伊東さんには「キューティー鈴木?」
MIKIさんは顔のないトルソー。胸は強調。
「ウチでは見ちゃいけなかったからわかんない。あ、リメイクのほうですよ」(土屋さん)
土屋さん、描いてる途中で沢井さんや二宮さんのを見てきゃあきゃあ嬉しそう。
「昨日ちょうど見ました。根谷美智子さんのを」(大河内さん)
OVAの「新ハニー」ですね。なんかマニアック。
罰ゲームは古原さん。
「ふにゃふにゃめぐ○?ふにゃすたけふにゃ?小物小物」
はっきり言うようにダメだし。ヤケになって大声で。
「林原○ぐみ?子安○人?小物小物。あたしのほうが実力は上よ!
おーほっほっほっ」


○トトロ
罰ゲームは「影編、私を縄で縛って!うーん、エクスタシー」
「(MIKIさんと伊東さんのほうを見て)BL的にやってほしいよね」(土屋さん)
結局、伊東さんがやることに。
赤の照明で思いっきりBL風。喜ぶ土屋さん。




歌6.「刹那の鼓動」伊東さん&MIKIさん。
トークにも出た去年のキャラショーでも歌った曲
盛り上がった!いいコンビ。




「チーム対抗伝言お絵かき」コーナー。


Aチーム。MIKIさん、古原さん、二宮さん、大河内さん、坂元さん。
Bチーム。伊東さん、土屋さん、木村さん、沢井さん、相沢さん。


お題はバットマンとかピカチュウとか。
Aチームの負けでAの人たちは一発芸披露。
MIKIさん「(思いっきりロリ風に)お兄ちゃ〜ん」には笑った。




ここで15時。もう時間がないので出ようかと思ったら締めはまた土屋さんの歌。
アニサマのチケットを受けとらなきゃならなかったので遅刻は出来ないけど、
土屋さんの歌なら聞かずにはいられません。
声龍門」で言ってた「皆なの好きなアニメの曲」というのは
やっぱり「ぴちぴちピッチ」の曲でした。


歌7.「Legend of mermaid」土屋実紀さん
曲は通常ヴァージョンで、きゅーんとくるイントロから。
スモークに虹のような七色の照明が当って綺麗。
土屋さん自らも「名曲」というくらい、好きなのかな。
手拍子も入って気持ち良さそうに歌ってました。
何度聞いても良い曲。また「ピッチ」の舞台になった海辺の風景が脳裏に映ります。
土屋さんの「レジェマメ」を聞くと、なんでこんなに胸の奥がうずくんだろう?
歌い終わって8月自主イベントと追加公演の告知。


たぶんこの後エンディングとイベント後に物販もあって話も出来たのかもしれないけど、
ここまでで出ました。
イベントとしては、お絵かき系のコーナーを削ってもこの日歌わなかった人の
歌を聞きたかったかな。でも2時間以上に渡って楽しいイベントだった。
会場の広さもちょうど良かった。それと、ライブインマジックのスタッフが
とても丁寧で好印象を持ちました。


この後行った「アニサマ」の感想は明日にでも。




(追記)土屋さんのブログにイベント感想。(7/11
MIKIさんは、私も最初見たときはアレ〜女性?とか思っちゃいました。
この人だから仕方ないよね。
司会の方が「みきさん」というと、土屋さんのことかとも思っちゃった。
古原さんのケータイ日記によると、前日に人生二度目の鰻を食べて
元気をつけたらしい。着ていたシャツはこのシャツだったかも。
土屋さんの俺まがゲスト写真もあげて欲しい。
二宮圭美さんの日記6/29には6/29声龍門での土屋さん、沢井さんとの写真もあった。