雪の女王

#8「花園の魔法使い」


ゲルダもカイと同じく囚われの身に。
ゲルダを騙す魔女の孤独を語ることで、カイをそばに置く雪の女王
心を触れ合う者のいない氷の城の寒々しさを印象付けている。
絵の綺麗さと併せて今回は前回から一変して面白かった。
旅の疲れとホームシックから、あっさり虜になるゲルダ
年端のいかない子供なんだから当然でしょう。こういうゲルダなら見ていける。
それにしても川の精に島本須美さん、バラの精に潘恵子さんと、
NHKは豪華。池内淳子さんも、魔女が若返るところは
おぞましさも感じさせて良かった。
対して涼風真世さんは、あくまでも涼やかで、やっぱりかなめさんだなあ、と。
でもこれでいいんだろうと思う。
次回は潘恵子さんが少女役をやるんだろうか。