YOTSUYA-XX 22号


☆「YOTSUYA-XX 22号」LIVE GATE TOKYO。13:00-



土屋さんのたぶん今年最後のライブということで行ってきました。
今年から本格的にお客さんの前で歌うようになったそうですが、1年間で、
1月 Live joining 増刊号
4月 つっちー・まいにゃん・ふるふるの ほらね!春が来た
7月 俺たちのまんが道 エピソード2〜スギの復讐〜 上巻
8月 Voice in the Live(2回)
と、6回目のステージ。
2月末にフリーになったことと合わせて転機の年だったんですね。
会場はVitLと同じところでしたが、今日はステージ前に柵が作られ
その後に左右2列計16席、その後ろにも柵が作られ立ち見という作り。
スタート後にも入場する人がいて、最終的に80人程度は入っていたようで、
イベント中に何回か前に詰めるように誘導がありました。
土屋さんは予告どおりトップで登場。


土屋実紀


1.「黒の協奏曲」(シェシェVer.)


アースカラーのワンピースにGジャン、ブーツ、首には大粒の白のネックレス。
髪は斜め後から垂らしたポニーテールにまとめて、イヤリングがキラッと光って。
「今日は一人でアウェーなので緊張してます」
すでに今年何回か聞いたこの曲、いつものように歌は申し分なかったですが、
途中でちょっとだけ歌詞間違い。歌いながらチラッと照れ笑い。
おもわずこちらも釣り込まれて笑っちゃいました。
歌っている間はフリ付き。間奏とかアウトロでもフリが欲しかったかな。
「マーメイドメロディぴちぴちピッチ」のファンにはお馴染みの曲ですが、
後に出てきた出演者のファンの人たちも手拍子を入れてくれたのは嬉しかった。
歌い終わって、「黒い誘惑はいかが?」。


2.「未来への鍵」(ナムコ太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル 大熱唱!歌祭り!から)
3.「promenade」


続いて持ち歌2曲。
「未来への鍵」はライブでは初。流れるような心地いい歌声がずっと未来までも
続いていくような曲。難しそうな曲ですが、とても明るく楽しそうに歌う土屋さん。
KIDS向けの歌も合ってるんじゃないかな。
この日はナムコ太鼓の達人の関係者の方もいらっしゃっていたとのこと。
ゲーム中では2分の曲をCDでは倍の4分にしたフルヴァージョン。
「promenade」は一昨日ゲストで生出演した完熟フルハラ!」でもかかりましたが、
2002年にリリースされたOVAのテーマ曲としてノンクレジットで歌った曲。
ステージ上は青い照明で幻想的な雰囲気。追憶を歌うこの曲によく合ってました。
土屋さんの高音が響き渡って、思わずか客席では「凄い…」と囁く声も聞こえます。
このOVAの曲はあまり知られていないかもしれませんが(ステージやラジオでは
作品名やエピソードも語っているので隠しているわけではないようです。
ちなみにOVAのテーマ曲のみの出演)、純粋に歌としてみた場合、
土屋さんのキラーソングといってもいいと思います。


「前半の持ち歌が終わってホッとしてます」
ここで少しMCが入って、秋の話題とかを振るも、トークは少なめ。
今回はMCは少なく歌をたくさん、とブログでもいってましたが。
また今度別のイベントでたっぷり話してください。
後半は他の人の曲。


4.「焼け野が原」cocco
5.「夢のダンス」aiko


coccoは前にどこかで好きだと語ってました。
aikoさんは1月のライブでも「カブトムシ」を歌ってたからやはり好きみたいですね。
2曲とも笑顔を交えてリズムに乗って楽しそうに歌ってました。
最後の曲の前にまたMCが入って、
「今年の2月にフリーになって、大変でしょう?と言われるんですけど、
実際にいろいろ大変なこともありました。そんな時に皆さんからいただいた
手紙やメールに励ましてもらって。そして私は同業者の友達にも恵まれていて」
「そういう方たちに向けて、今年最初に歌ったこの曲を、少し早いですが今年最後に
歌いたいと思います」客席からは、今年最後、に反応して「早い」という声も
とんだけど、まあ確かに。でも、
「来年早い時期に何かやりたいと思ってます」
とも。また、あの皆さんと何か企んでくれないかなあ。


6.「ジュピター」平原綾香


私も最初に聞いた土屋さんの歌。度肝を抜かれて、土屋さんのライブを追いかける
ようになった曲。自分を信じられないのが一番悲しいこと、と歌うこの曲は、
土屋さんが多くの人からもらった言葉で、今、その人たちに返したい言葉でも
あるのかもしれません。幸いなことにブログを見るとフリーでもお仕事は次々に
入ってきているようですね。でも私は今後は、もともとやっていらした
舞台のお仕事も見てみたい。とくにミュージカルとかレビューとか…。
歌い終わって、今年の1月と同じく客席に賛嘆のざわめきが巻き起こってました。
それをご本人は聞いたのかどうか、一言お礼の言葉を言ってさっと舞台袖へ。
これで今年の土屋さんのライブが、たぶん、終わりました。お疲れ様でした。



Cutie Pai


オープニングはスクリーンにパペットが映って「私たち、おにんぎょうなの」。
ケロロのアニメにCutie Paiのお二人が声をあてて11/23に出るアルバムの宣伝を
したり。Amazonなど通販サイトでも買えますね。
「左がまゆちゃん右マッキー」ASIN:B000BB6GHE


1.(オープニング曲名、わかりません)
サイリウムも光ってコールが入ってファンやCutie Paiを知る人には
お馴染みらしい曲。サイリウムはピンクが多かった。楽しい曲。


MC.
マッキー「郵政民営化法案も可決されて…そんなことはどうでもいいんですよ、
私たちが何者かっていうことで」
皆なに可愛がられたお人形が魔法で人の姿になって歌って踊ってるそうです。
左のまゆちゃんはシルバーっぽい髪赤い眼鏡でこの日は赤のミニ。
右のマッキーは髪をアップにして白い髪飾り、黄色のミニ。
まゆちゃんのほうが少し背が高い。


2.「新しい日」
3.「スイッチ」


「新しい日」はそれぞれ赤とオレンジ?のビニール傘を持って。
「スイッチ」は会場のミラーボールも綺麗だった。二人がアンドロイドのような
コマ送りのフリで。
左のまゆちゃんは歌うまいなあ。凄く綺麗な可愛い声で聞かせてくれます。
フリも大きくて魅せられます。右のマッキーは笑顔がとても可愛かった。
曲はまゆちゃんが作ってるんですか?とてもクオリティが高いと感じました。
楽しませる二人のステージングもレベル高いですね。
Cutie Paiは初めて見ましたが、とても良かった。
たぶんライブに真価があるユニットなんでしょうが、アルバムも聞きたくなりました。


ここでまたMCが入ってニューアルバムの話題。
まだ10曲中3曲の収録が終わってないそうです。明日中に終えないと少ない曲数で
出ることになるかも、とか(笑
マッキー「(スタジオのある)渋谷のほうを見て祈っててください」
そのマッキーが昔から演歌を歌いたいといってたそうで、このアルバムには
演歌も入るそうです。それも明日収録。でも今日は夜には別のライブもあるそうで。
明日は渋谷に向かって祈ってます。頑張ってください。


この後、
「orange tea」
「Yell」
といった曲を歌いましたが、すいません、全然知りませんでした。
「Yell」は「G-onライダース」の13話のエンディングらしいですが、見てません。
でも、本当に曲も良くて楽しいステージでした。
イベント後のロビータイムで見るとまゆちゃんの髪は普通の色でしたね。
思ったよりも小柄でした。何かまゆちゃんにちょっと惹かれるものが。
めがねっ子というだけじゃなく(笑



○あきら☆千秋のInfinite live!


1.「恋のバカンスザ・ピーナッツ、W(ダブルユー
「秋といえばこの曲」と。
左の笠原あきらさんは黒の帽子、右の大沢千秋さんは白の帽子。
いい選曲ですね。
「イベント観客動員数、合計1000人」を目標にしているそうで、
あと730人とか。
「可愛いCutie Paiを見に来た方も申し訳ありませんが、数に入ってます〜」


「ドラマのコーナー」


ライブですが、あくまでもラジオという設定なので、ラジオドラマも入ります。
お二人が台本片手に自作のストーリーを演じる。
大沢さんが入院中の幼い女の子。
笠原さんが近くの高校一年の男の子。
女の子が退屈な入院中に病院の屋上で男の子に出会って、やがて心を開いて、
けど女の子はアメリカへ、という話。
設定はどこかから持ってきたものらしい。


2.「タッチ」岩崎良美ユンナ
大沢千秋さんの歌。
ちょっと詰まったりしたけど客席もノリノリ。
笠原さんは「かっちゃん派」
大沢さんは「たっちゃん派」だとか。


3.「Hello」池田春菜
笠原あきらさんの歌。
アニメ「ToHeart2」のOP。笠原さんもめがねっ子役で出てましたね。
MXで第1話見ました。
笠原さん「めがねっ子で弱弱しくて、すごく可愛いんです」
CD会社に無理を言ってリリース前の曲を歌わせてもらったそうです。
笠原さんも歌上手いですね。以前、お友達で一緒に歌のレッスンしている土屋さんが
笠原さんはとても上手、とはどこかで言ってましたが、本当に上手い。
うえに、歌声が可愛い。素晴らしいです。いやあ、いいもん聞かせてもらいました。
池田春菜さんのOPはSuaraさんのEDとc/wで11/25発売。


4.「明日へつづく道」
あきら&千秋の歌。
いつも最後はこの曲なんでしょうか?
作詞が大沢千秋さんで作曲が笠原あきらさんだそうです。
盛り上がる曲。



○「QUATRE〜きゃとる〜」


1.「happy☆paradise」
2.「コイデスネ」
3.「おどるポンポコリン」
4.「キン肉マンGo Fight!
5.「MIX☆MIX」
6.「空に、君に…」


1.2.5.6.がオリジナル曲。
QUATRE〜きゃとる〜は賢プロの養成所の第4期の人たち。
きゃとる「4期のアイドル」
という生天目仁美さんの日記10/6にもきゃとるのドラマCDのお手伝いをしたと
書かれてましたね。
4人のうちのアイコさんが今日できゃとるを卒業とのことで
5曲目の「MIX☆MIX」を一人で涙を見せながら歌ってました。
HIROさんは元気が良くて芸達者な感じ。
ひーちゃんはアイコさんとアンガールズのネタを披露。もっとネタが見たかった。
黒一点の末期さんは「ポンポコリン」での野太い声に会場が沸いていた。
いい声ですね。ソロの歌も聞きたかった。



全部で2時間以上にわたるイベントでしたが、私自身、知らなかった人の歌を
聞けて、パフォーマンスも見れてとても楽しかった。
とくにCutie Paiを見れたのと笠原あきらさんの貴重かもしれない「ToHeart2」の
OPを聞けたのが嬉しかった。
イベント後、ロビーに出演者が出てアンケートの回収や物販の傍ら、ちょっとした
お話など出来ました。
土屋さんとも今年最後ということで少しお話できました。聞きたいことは
もっとたくさんあったんだけど。今後のアナウンスを待ちます。
その土屋さんと話していた女の人が会場を出るときになって、あ、古原奈々さんだ、
と気がつきました。イベント中は私はわりと近くにいてチラッと見て
綺麗な人だなとは思ってたんですが…。もっと早く気がついていれば
一昨日の「完熟フルハラ!」の感想を一言くらい言いたかったなあ。



本日ご出演の皆さんの公式HP。
土屋実紀さん公式flowerberrymiki blog diary
Cutie Pai Online
あきら☆千秋のInfinite live!
QUATRE〜きゃとる〜
(GOODSにドラマCD収録の写真。笑顔のナバタメさんも写ってますね)


↑以外の出演者やお客さんの反応。
笠原あきらさん→10/16
神咲まゆみさん→10/16
巻口容子さん→10/17
古原奈々さん→10/17
藤野とも子さん→10/17


Cutie Paiの歌った6曲については、こちらの方が書かれてますのでどうぞ。