武龍&コナン


☆「格闘美神 武龍」#6「どうにも止まらない」
名探偵コナン」#419「八岐大蛇の剣(前編)」



土曜→月曜と山崎和佳奈さんアニメを見ました。
武龍」はわりと面白い。毛蘭(山崎和佳奈)、めちゃくちゃ強い。
それに対して蘭の技がまったく見えなかった曹家の親父さん(石塚運昇)は
いかにも弱そう。
曹春楊(皆川純子)の反応から二人の力量は拮抗しているんだろうな。
蘭×めぐみ(水田わさび)戦、蘭×春楊戦が楽しみ。
ユンボ山口眞弓さん、ラッキー下田の浅川悠さんの女子レスラーコンビの声が
いい感じ。とくに浅川さんは良かった。これから出番減るのかな?
原作者つながりで「よいこ」の主役やった声優も対戦相手で呼んで欲しいなあ。
リングに登場するとき「じゃっじゃ〜ん」と言わせたら神なんだけど。
テレ東公式トムス公式とももちっと何とかならないかな。
せめてスタッフ・キャスト、昭和歌謡曲のタイトルを毎回使ってる各話タイトルくらいは
載せてほしい。



「コナン」は出雲の観光名所を舞台にヤマタノオロチ伝説になぞらえた殺人事件。
2時間ものの紀行ミステリーそのままそうな話。
このアニメ見ると声が誰なのかがすごく気になる。
今回は中村千絵さん、森田成一さん、松本保典さん、石野竜三さんが犯人候補。
中村さんは「ギルガメッシュ」のお姉ちゃんと同じ声。「NARUTO」の声より
こっちの声のほうが柔らかくて響きがあって好き。
ミステリーアニメの場合、犯人候補は声でわかっちゃうこともありますね。
一番大物の声優が犯人の確率が高い。
以前野沢雅子さんが「コナン」「金田一」に出たときは両方とも犯人だったし。
来週の後編ではきっと松本保典さんが犯人役なんでしょうね。
「コナン」といえば年末に高山みなみさんのキャラソン想い出たち/ぼくがいる」が
出るらしいけど

コナンは「音痴」の設定ですが、この味を上手く活かした作品で

…少しだけ聞いてみたくなった。