行ってきました。11:30ソフト館脇に着くと抜けるような冬の晴天の下、3,40人ほどの人。
というか、日曜のこの時間って秋葉原はすでに十分混んでるんですね。あまり午前中からは
行かないんで。
で、順に8Fに入場すると10×5列の椅子。定員150だったので、ずいぶんと少ないなと思ったけど、
前の右端からきっちり順に詰められて、椅子席が埋まると立ち見の人が30人ほど出ました。
司会者が前振りを始めますが、名乗らなかったので私には誰だかわかりません。


いきなり、Liveコーナーからスタート。
イベントでの歌は初めてという嘉陽愛子ちゃんは、少し緊張していたかも。
愛子ちゃん目当ての1、2列目辺りの方々がさっそくサイリウムを取り出して応援。
もっとも、きちんと座ってリウムアクションのみ。それ以外の人は概ね手拍子というスタイル。
それでも、最後に最前の人たちが膝つきでサイリウムを掲げると、愛子ちゃんは
思わず笑い出して歌が途切れる場面もあった。それもまた、可愛かったですが。


続いて沙苗ちゃん。また緊張するんじゃないかな、と勝手に予想していましたが、
案外、リラックスした笑顔でステージに。
この日は、ショートの髪を両耳の後ろで金のピンで留めたすっきりした髪型。
白のセーターの襟元から黒の肩紐を見せ、裾からは紫色のニットらしきものを出し、
グレーのパンツルックに青のパンプス。いつものように、すっきりとお洒落ないでたち。
愛子ちゃんも同じく白のセーターに肩紐を見せ、茶のスカートに白のブーツでした。
二人で揃えてきたんでしょうか?(特に服装についてはあまり正確じゃないかも)


歌い出しの「えいえーんの〜」を無難にクリアすると、後はメロディーに乗って流れるように
歌っていきます。声量も十分、音程も安定していたんじゃないでしょうか。
3月の国際アニメフェアでの2日目の「綺羅」よりもさらに上手に聞こえました。
しかも終始笑顔で客席を見渡す余裕もあった。こちらもとても気持ちよく聞けました。
後のトークコーナーの時に、「誰が来ているのか顔を見ておこうと思って」といってました。
最後の「迎えに行くよ I will I will go there ... 」も可愛らしく歌い切りました。
振りは少なめに押さえて歌に集中して、十二分に聞かせてくれました。よかった〜


司会者と二人がステージに揃うと、ここからトークコーナー。

  • 司会:こんな晴天なのに他へ出かけないで、皆さんお忙しいのにわざわざこのイベントに
  • 来てくれたんですよ(笑 Liveコーナーから始まりましたが、どうですか?
  • 愛子ちゃん:きんちょ〜う!
  • (この曲は)POPな感じで、いま壁に当たってる人にも前向きに応援になるように歌ってます。
  • 沙苗ちゃん:しっとりと、一途な気持ちを歌ってます。純粋な愛というか、癒されてください。

癒されましたとも。。

  • 愛子ちゃん:(レイラ役でのアフレコは)絵がすごくカワイイ。わー、本物のアニメだーって(笑
  • 声優さんの実態を知りました。
  • 沙苗ちゃん:当日行って見ないと絵があるのかどうか、わからないんです。
  • ないときは「リリス」とかボードが出たときに声を「ああーっ」と。
  • 役者同士の掛け合いで演技が決まっていくんです。

ここでちょっと話が途切れると、司会者が愛子ちゃんに「緊張してる?」
沙苗ちゃんと愛子ちゃん、二人で「ね?」「ね!」と意味不明なやりとり。

  • 愛子ちゃん:(X'masは)27日の「ヤミと帽子と本の旅人」のイベントに向けてレッスンです。
  • さっき歌ってる時、ペンライトにおどろいたーっ。次は驚かずに歌えるように(笑
  • 沙苗ちゃん:仕事です。その後は流れで流れて、お家に着いたら(X'masは)終わってる(笑
  • お正月はお休みです。
  • 愛子ちゃん:今日目が覚めたら、家の近くにお寺があるのかな?ゴーンと鐘の音が。
  • あれ、もう除夜の鐘って(笑 今日6時に起きたんですよ。
  • 司会・沙苗:早やっ!
  • 沙苗ちゃん:(27日のイベントの抱負)大きな舞台で歌ったことはあまりないので、盛り上げてください。
  • 愛子ちゃん:照明もすごいそうです。2曲歌います。楽しめたらいいな。

単発質問コーナー(?)

  • 質問:(27日は)愛子さんのコスプレは見れますか?
  • 愛子ちゃん:コスプレはしません。

最後に一言ご挨拶。

  • 愛子ちゃん:こんな晴天なのに(笑 他へ出かけないで来てくれて有難うございました。
  • 沙苗ちゃん:OPとEDをヤマギワソフトさんで買ってくださって有難うございました。

二人が袖に引っ込むと、司会者が1/15ヤミ帽DVD page.1 のイベントをヤマギワソフト
1/25に予定している事を発表。予想の範囲ですね。さらに今日の参加者には、
握手会の後で参加証を渡すので、1/25イベントにくれば愛子ちゃんのサインも付くとの事。


ここまで30分程度でしょうか、準備が出来て握手会。
粘らせずに、スタッフがさほど強引でなく流していきます。
愛子ちゃんはデビューしたばかりとはいえ、さすがにアイドル、笑顔を絶やさない。
27日も行くので頑張ってと声をかけましたが、外見はラジオでのしゃべりの印象より
ずっと大人っぽく感じました。
沙苗ちゃんは、ヒカ碁のイベントでは振りも多くて家で練習したといってたけど、
今日も練習してきました?と聞くと、「うーん、れ、練習しましたよー、ええ(笑」。
わりと今回は余裕があったようです(笑 振りも少なかったしね。
もっといろいろ聞きたいことはあったけれど、スタッフさんにそれとなく促されて…。


マキシ2枚のイベントとしては、歌、トーク、握手と揃って満足できました。
欲を言えば、トークコーナーでもう少し内容のある話を聞きたかった。
司会者は客いじりを少なくして、もっと二人から話を引き出して欲しかったかな。
それとも、どのみち時間的にこんなもんだったかな。
ともあれ二人ともお疲れさまでした。