行ってきました。14時少し前に着くと整理券配布中。あれ、チケの整理番号順じゃないんですか?
でも、どのみち人は少ないし、あまり入場順は気になりませんでした。
最終的にどれくらい入ったんでしょうか?300?もっと多かったですか?
開場までの数十分、風が寒かった。駐車場のほうに列を作ってくれたら多少は風も防げたんだけど。
ようやく入場してみると、思ったよりもスペースが埋まってる。いや、待って、何あれ?
なんと、エプロンステージというか、いわゆる「かぶりつき」のような張り出しステージが。
(あとで、司会のオタササはさっそく、「踊り子さんには決して触らないで」とお約束を 笑)
一瞬、ここで歌うのか?まずくないか?と心配になるけど、よく見ると、
フットライトは本来のステージ(額縁ステージ)のほうにあるので、歌ではこっちには来ないな、
とホットする。やっぱり、見えたの何のという話が後で出るのは…。


ヤミ帽の#1だか#2だかや、嘉陽愛子ちゃんのCD出しましたっというCF見ながら待っていると、
いきなり愛子ちゃんのOP「瞳の中の迷宮」からスタート。
今日はスタンディングということもあってか、跳んでる人たちもいます。
今日の愛子ちゃんは上はピンクの毛がフワフワしたのに、下は白のスカートに白のブーツ、
頭にはピンクのティアラ。なんか堂々と歌ってました。クリスマスイブの練習の成果でしょうか?
予告どおり続けて「solitude」も。
応援している人たちも含めて、あらためて、アイドルだな〜と感じました。
司会のオタササとケンちゃんCVの高木礼子さんが登場すると、第一声は今日も、

  • 愛子ちゃん:きんちょうしたーっ!
  • アニメのOPは印象強いので、うれしいけど恥ずかしいー。

ここで、声優さんたちも登場、左から、オタササ、高木さん、松来未祐さん、井上喜久子さん、
能登麻美子さん、小林沙苗ちゃん、愛子ちゃん、神田理江さんと並ぶ。
みゆみゆは白のワンピにピンクのブーツ、きっこさんは上が黒でグレーのスカート、
能登さんはシックに黒の上下、神田さんは上が白で黒のスカートに黒のブーツ。
そして沙苗ちゃんは、なんと、黒のワンピ(もしかしたらツーピースかも)でスカート!
黒の腰帯に赤い花を付けて黒のブーツでした。なんか、ギリシャのブラックな人(謎)みたい(笑
いやいや、カッコよかったですよ。
あと、高木さんは帽子を被って、こちらは浪速のおっちゃん風?いやいや、可愛かったです。
それにしても、高木さんは背が低いよね。他だと低いと思うみゆみゆよりも、さらに一段低い。
一時、声優さんの身長を集めた中では、
若手では高木さんの145cm(シグマセブンHP)が一番低かったです。
もっちーの148cm?(81HP)笹本優子さん147.9cm(本人HP)島涼香さん147cm(本人HP)
といった二番手グループを離して単独トップでした。
この体からあのケンちゃんの“おっさん声”が出るのだから、さすがです。
沙苗ちゃんときっこさんが163-164cmくらいでこの日は一番高かったです。ついで能登さんかな。


オタササいわく、“諸般の事情”で来れなかった(イベントが重なってましたからね)清水愛ちゃんの
ビデオメッセージも挟みつつ、トークコーナー。
まずはそれぞれのキャラについて。

  • 能登さん:葉月はリリスに惚れられて…
  • 沙苗ちゃん:迫った時に切られそうになった…。リリスは、常に演技しているような、と設定に
  • 書いてあったんです。
  • 高木さん:(ケンちゃんから見れば)女王様ね。
  • 沙苗ちゃん:うーん、けっこうテンションあげないと。収録が朝からで大変でした。
  • きっこさん:リツコは黒の下着とかメガネとか、いろんなツボがありました。
  • 17歳の私としては、演じるのが難しかった…(愛子ちゃんに向って)いちおう17歳なの。
  • 愛子ちゃん:(はじめはキョトンとしていたけど、飲み込んで)あ、じゃ私は18になったから1コ上です(笑
  • (この間、沙苗ちゃんはクスクス笑ってました)
  • 神田さん:セイレンは性格悪いけど、実はいっぱいいっぱいという設定があります。
  • あと、歌も上手いんですよ。歌ってませんが(笑
  • みゆみゆ:ミルカは模範的な幼子です。ミルカをやったあと抜けなくて。
  • 電車の中で沙苗ちゃんにずっと「〜なのー」「〜なのー」って(笑
  • 沙苗ちゃん:あーはいはい(笑
  • みゆみゆ:お風呂シーンではいつも沙苗ちゃんと話しているようなことが、そのままセリフに。
  • (というと、リリスとミルカの、そのうち体もム(略 も大きくなるよ、とかいうあたり?)
  • 愛子ちゃん:演技とかはまだ難しいので、レイラはとにかくそのままの愛子が出るように。
  • 高木さん:ケンちゃんはエロオヤジ。(わざとらしい、かわいこぶりっこで)私にはぁ、難しくてぇ…
  • (この間、沙苗ちゃん、爆笑)
  • 沙苗ちゃん:ケンちゃんは音響監督の辻谷耕史さんから、お任せされるんですよ。
  • ここはケンちゃんギャグよろしくって。

続いて、自分のキャラ以外では誰が好き?との問いかけに

  • 能登さん:リリスが可愛い。
  • 沙苗ちゃん:私は葉月。無口でミステリアスな女の人に同性として憧れた経験は皆あるのでは。
  • 愛子ちゃん:ケンちゃん!着声ほしいーっ。
  • 高木さん:じゃ生着声を。電話やでー!!(笑
  • 神田さん:ガルガンチュアの手下の3人。最初は「3人」とト書きに書いてあったのが
  • いつのまにか台本も「3バカ」になってました。
  • きっこさん:キャラじゃないけど愛子ちゃん(笑 さっき楽屋でも愛子ちゃんが通ると
  • 皆、おおー可愛いーって(笑
  • みゆみゆ、うんうんと頭をブンブカ振って、うなづく)
  • みゆみゆ:じゃあ私は沙苗ちゃん。私を「みゆこ」って呼んでくれるの。
  • (沙苗ちゃん、後ろを向いてテレまくる)
  • 沙苗ちゃん:妹みたいなんですよ、私のほうが年下だけど(笑
  • (私もここからは「みゆこ」と書かせていただきます。松来未祐ファンの方々、ご了承くださいね)

つぎはコスプレコーナーへ。

  • きっこさん:私、17歳だけど、コスプレ歴は13年あるの。
  • (沙苗ちゃん、またも大うけ)
  • 高木さん:ケンちゃんのコスプレっていうか、着ぐるみ着たいなぁー。
  • (見たいです。次はぜひ!)


声優さんたちが袖に引っ込んで、コスプレショーがスタート。

  • No1:リリス。張り出したステージを一周して客側に手を振る。
  • (私の隣にいた女の子二人組みが盛んに手を振り返す。こういうノリ、好きです。楽しまなくちゃね)
  • No2:葉月&初美。葉月が刀を振って鞘に収めようとするけど、入らない(笑 最後まで、入らない(笑
  • No3:メイリン&初美巫女Ver。メイリン、頭を下げた時、耳を落とす(笑
  • No4:葉月。やはりなかなか見事に刀を振る。
  • No5:リリス。こちらはムチを振って一踊り。
  • No6:初美。ステージの最前まで来て正座でご挨拶。
  • No7:葉月。足に包帯を引きずって初美を探すような遠い目。
  • No8リリス。ケンちゃんをポケットから出す。隣の二人が「むにゅっと!」「鷲づかんで!」と。
  • No9:メイリン。手をかざして客側をのぞく。

皆さん、コスプレ衣装も頑張ってるけど、キャラも立ってます。予想外に楽しめました。
エイベックスの審査員いわく、見てる皆さんがリリスに目線が定まらないのが面白い、と。
いや、だからあのステージはちょっと(笑
この日は特別審査員にCARNELIANさんの予定が、風邪との事で、会場2Fから見学。
白い帽子に白いコートで手を振ってました。清楚な雰囲気の方でした。


休憩を挟んで能登さんのライブ。
住吉中作曲の「君への旅」。一人で生で歌うのは初めてだそう。少し自信無げなところも
ファンからすれば、またいいのでしょう。歌い終わると大きな声援がありました。
再び声優さんたちが登場して、キャラソン歌うならどんな曲がいいかとか、
DVDの宣伝とか。
沙苗ちゃんと「みゆこ」はきっこさんを挟んで話の中で手をつなぐと、
きっこさんが二人の手をとって人差し指をあわせて、「E.T.」とか。
ここで、きっこさんは17歳なので門限のため(笑 さよなら。イベントが多い日でしたからね。
コスプレの結果発表。
審査員特別賞はNo8リリス。優秀賞はNo7の葉月。
最優秀賞はNo1のリリス。この人は札幌から来たそうで感激して泣いてました。
賞金や賞品やグラビアデビューとか、いろいろ副賞が盛りだくさん。
エンディングは、沙苗ちゃんの「永遠の祈りを捧げて」。
のびのび歌ってました。笑顔も良かった。
客側もリウムや手拍子で盛り上げてました。
歌い終わった後の段取りが、引っ込むのか残るのか、わからなかったのか、
なんか戸惑ったような感じでしたが。
個人的には、あんまりイベント慣れして何でも卒なくこなされるよりは、
初々しいところを残しておいて欲しいです。
番組OPで始まってEDで終わる構成は良かったと思います。
最後に一言づつの挨拶で約2時間のイベントが終わりました。
番組(DVDやCD)宣伝のためとはいっても、1D付き\500のイベントとしては、
盛りだくさんでした。トークも、オタササの司会はさすがにツボを心得ていて楽しめました。
高木さんも初司会と言ってましたが、さすがは大阪人(?)ノリ良く仕切ってました。
開場前からの立ち続けで疲れたけど、楽しかったです。

  • (追記)タイトル間違えました。イベントの最初に、ステージへの登場前に
  • リリスと葉月のセリフから始まりましたね。なんて言ってたっけ(笑