田村ゆかり Official Fan Club Mellow Pretty
第3期ファンクラブイベント  04/02/21 15:30- 九段会館


2時頃会場につくと会館入り口のグッズ売り場に向かって駐車場に100人ほどの列が出来てました。
私はグッズは買わずにまずはいつもの仲間と落ち合って近くのマックへ。2階ではコール本の製本をしている
方たちも。ご苦労様です。コール本は毎回ゆかりんも楽しみにしているらしく、この日のイベント中でも
ゆかりんの口から「ファーストライブの時にもらったコール本では“眠れぬ夜につかまえて”のコールが
変わってたよね。おうちで一人で聞くときはコールを入れてるの」と。あとで貰った今回のコール本
メロプリ会報の「Super Special Day with・・・」に参加された方のレポが入ってたりして力の入ったものでした。
・・・まったりしていると某氏と、風見学園入学式以来かな、お会いしました。
これから秋葉で別イベントとのこと。次のゆかりんイベントには来てください(笑
マックを出ると目ざとい仲間が、会場を交差点の反対側から眺める“コナミお姉さん”を発見。
すぐに飯田橋方向へ去っていかれました。あるいは、ご挨拶だけしてお帰りになられたのでしょうか。
会場に入るとロビーにはML有志のフラワースタンド。今回は暮れのファーストライブの時に
余ったお花代で出したそうです。
私の席は後ろのほうですが中央通路脇。ゆかりんを正面から見ることが出来ました。


1.眠れぬ夜につかまえて (眠れぬ夜につかまえて [5th Maxi Single])
薄幕がかかったままイントロが流れるとほぼ全員が立ちました。すでに客席一面のピンクの光、光、光。
現れたゆかりんは白の半袖レースに黒のスカート。ツインテールを縦ロールにしているのが素晴らしく可愛かったです。
私はこの曲では“わがま ま になる”の二つ目の“ま”で跳ぶコールが大好きです。なんか気持ちイイ。
この気持ち良さは調布のマキシイベントの前夜、ヘッドフォンをして姿見の前で予習した時に発見しました(笑


1曲終わるとすぐにみっしーを呼んで質問コーナー。
質問っていつ取ったんだっけ、と思ったら、あとで質問を採用されていた知り合いに聞くと、申し込みの時に
振り込み票に書いた質問だったんですね。
Q:最近解決した疑問は?
ゆかりん:お引越しのときにやかんは何ゴミ?きっとカンだと思ったの。だって“薬缶”って書くでしょ。
(教養あるなー。でも燃えないゴミだったそうです)
Q:ファーストライブの次の野望は?
ゆ:なんだろ〜
みっしー:おたく、最後言ったでしょ、カウントダウンって。
(みっしーは何でも言っていいと許可しちゃったのを後悔してるのかも 笑)
Q:1日だけ男になったら何をする?
ゆ:あ、そうだ、階段の上と下に分かれて、女の子とドン!キャッ!ってぶつかって入れ替わる!
み:入れ替わるのは女でも出来るし…
Q:1回だけ魔法が使えたら何をする?
客席:皆なをメロメロにする!
ゆ:はぁ?(笑
Q:日本代表になるなら何の代表になりたい?
ゆ:・・・ムエタイ(会場:・・・なぜ)
Q:明日地球が滅びるなら何をする?
ゆ:明日って言うことは、今日何をするかってことでしょ。今日はこのイベントしてるし。・・・荷造りかな。
Q:3億円当たったら?
ゆ:いろいろなところに分けて貯金する。
(某銀行で先日、なぜか通帳が作れなかったそうです。でも某銀行の名誉のために想像するとたぶんゆかりんが何か間違っていたのかも?)
Q:メロプリ内の法律を作れたらどんな法律を作る?
ゆ:じゃんけん、遅出ししなーい。ポスター、○○オク禁止ー。あと、ゆかりに優しくしてほしいー。(します、しますとも)
Q:鳥取はどこ?
ゆ:近畿ぃ〜?(み:違う)京都は近畿ぃ〜?(み:めちゃめちゃ近畿)そうか、だからキンキキッズは関西弁なんだ!
(発見されたようです 笑)
近畿でもなく、四国、九州でもなーい。あの辺、えーと、・・・東海?(会場:大コケ)


2.大好きと涙 (蒼空に揺れる蜜月の小舟。[3rd Album])
3.Sweetest Love (ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス5)
MC.冒頭に書いたコールの話やアニメのえりりんを見ていた話。
4.虹の奇跡 (蒼空に揺れる蜜月の小舟。[3rd Album])
美しい曲ですね。こういうスローな曲を歌うとゆかりんは歌が上手だなとあらためて思います。
“虹でも出てくれれば きみの心にも
奇跡みたいなもの 届けられるのかな”
歌い終わっていったんステージを去った後には、中天に大きな七色の虹が…


再び、みっしー登場でビンゴ大会〜。
チケに同封されていたビンゴ表で、ゆかりんのリストアップされた40曲の曲名を数字代わりに使います。
プレゼントは30人分。お引越しのときに出てきたビニール傘にゆかりんのイラストを描いたものとか、
マグカップ、灰皿、トランプ、テーブル、ステンドグラス・ストラップ、すべてにゆかりんのイラストや文字が入ってます。
目玉品は“伝言くん”。その場でゆかりんが生ボイスを入れてくれます。
そしてゆかりん登場。お着替えだったようです。
上はピンクの可愛い服、下は赤のチェックのスカート。白黒ボーダーのニーソックスに茶のプーツという姿。
1曲目のイントロは「Lovely Magic」。
続いて「les larmes de la lune」(ゆかりんの発音が面白く、もとい、素晴らしかった 笑)。
「ブラックダリア」とか「Super Special Day」「My life is great」とかいろいろな曲のイントロがかかります。
イントロにコール入れる客席の人たち、面白かった。
10曲目くらいだったかな、「あなただけに〜It's only my Love」で最初の一人目がビンゴ!
ステージに上がった人を見ると、さっきまで一緒にマックでまったり話していたうちの一人。
この日の座席は2列目を引いていたなぁ。ちっ!重ね重ねラッキーな奴め。
プレゼント品抽選で茶のマグカップを当ててました。受け取った時のゆかりんとの握手が長い!(笑
本人いわく、ステージに上がったら頭の中真っ白でよく覚えていないそうです。
あとで、見せてもらったら「にゃー」とネコのイラストに「yukari t.」と銀色のサインペン(?)で描いてありました。
その後、飯田橋の和民でこのマグにビールを注いでの回し飲みは、・・・拒否されました。
この日、仲間内でもう一人最前を引いていた者がいたんですが、ゆかりんの落としたボールペンを拾って
手渡してあげてたり。
やっぱりイベントは前のほうがより楽しいかもな。
ビンゴ前半は比較的最近の曲や人気の曲が多かったかも。私のビンゴ表は10曲印がついたけどリーチにもならず。
配列も悪かったのかな、真ん中が「楽園(ソロヴァージョンということ?)」とややマイナー目な曲だったし。
最後から二人目で“伝言くん”が出ました。
短いほうのボイスは楽屋でリハーサルした時の「うーん、マンダム」。当たった人はそのままでOKとのこと。
長いほうのボイスは、即興でゆかりんの目覚まし。
「朝ですよー朝ですよー○○さん起きましょうー起きないと大きな声を出しますよーぎゃーー」ぴったり30秒。さすが声優。


5.うれしい空の飛び方 (TVアニメーションぴたテン」キャラクターCDシリーズVol.1 幸せになるといいな!)
ぴたテン・ぴたぴたエンジェル関係では私の一番好きな曲。うれしかったです。
6.Missing Piece (ときめきメモリアル2 Blooming Stories 6 伊集院メイ
ときメモ関係では「Sweetest Love」と並んで好きな曲。というか、全曲中でもかなり好きな曲。
横ノリのグルーヴ感がいいですよね。この日のコール本によると、イベントで歌うのは初めてだったようです。
得したなぁ〜。
7.月の魔法で恋したい (D.C.〜ダ・カーポ〜 キャラクターイメージソングVol.2)
先日のダ・カーポイベントには行かなかったので、私はこの曲は初めて。
中空にぽっかりと三日月が浮かび、ゆかりんには、頭上から一筋に月の光が当ってます。
手にした魔法のスティックがキラキラ輝いて、幻想的な雰囲気。
スティックをゆるやかに振り上げて頭の上でくるくる回し、客席に向けてくるくる、上手から下手に順に指してくるくる、
月を表すようにゆっくり弧を描くと、もう全員ゆかりんの魔法にかかっていたかも。
私は跳ばずにうっとり眺めてました。
8.Lovely Magic (Lovely Magic [4th Maxi Single])
思う存分跳んでコールを入れました。PPPHの被せコールはやっぱり盛り上がりますね。
9.Fortune of Love (花降り月夜と恋曜日。[2nd Album])
ロングコールって私はあまりやらないんですけど(たいがい覚えない)この曲では小声で入れてます(笑


E.Honey Moon (蒼空に揺れる蜜月の小舟。[3rd Album])


ダブルアンコール。すぐに終了アナウンスが流れますが、みんな諦めません。
やがて、「中途半端に着替えてるところなんだけど」といいながらゆかりんが幕前に出てくれる。
うれしいですよね。まあ、半分、恒例のようになっちゃってますが。

  • (追記)
  • 「半分、恒例のように」というのはあくまで私の印象に過ぎません。
  • 決して恒例化してきたとか、恒例化しているといった、事実を意味していません。

そして、ゆかりんが去った後で、2/27を前に全員で「ハッピーバースデーゆかりん」を合唱。
きっと楽屋で聞いていてくれたでしょう。
楽しくて、嬉しいイベントでした。ゆかりん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


終了後はMLオフに出る知り合い達と別れて、飯田橋方面へ。
安く上がりそうな店へ6人ほどで。「いちごミルク(アルコール入り)」とか「いちごカルピスサワー」とか
ピンクの飲み物ばかり頼むもんだから、そのうち、店員さんが「いちごが切れまして…」と(笑
私はこの朝売り出した坂本真綾ライブについ行くことになったり。好き勝手な話をしてお開きに。