☆「日テレ金曜ロードショー」で4/9に「ラッシュアワー2」やります。金ロー公式では、
沙苗ちゃんがチャン・ツィイーです。ていうか、ビデオ版と吹き替えキャストが同じみたいですが
新録じゃないのかな?


□3/13(土)フジ「トータル・フィアーズ 原題:The Sum of All Fears(2002 アメリカ)」
に沙苗ちゃん出てましたね。

  • 演出:市来満
  • 翻訳:平田勝茂
  • 沙苗ちゃんは指揮所の女性副官。一番緊張する場面でしゃべってました。あと、ロシアのナースと
  • ボルチモアのナース。やはり、ナース・白衣系は沙苗ちゃんですね。
  • もっとも、この映画は病院のシーンが多かったし、シロ大尉役の本田貴子さんもナースをやってたけど。
  • 田中敦子さんが当てたブリジット・モイナハンが演じたキャシー・マラー役が医師という設定も、
  • 病院シーンに出るのに都合が良かったからだろうし。
  • ビデオ版では女性副官は甲斐田裕子さん。演出が同じ人だからか、ビデオ版と似たイメージの
  • 吹き替え配役になっていたような印象を受けました。まあ、配役の実際の事は全然知りませんが。
  • ビデオ版の吹き替え配役は新・ビデオ洋画吹替リストさんで。

□「ワンダーベビルくん」原作 石ノ森章太郎/脚本 雪室俊一/アニメ制作 RADIX/監督 大森貴弘

リットル国王じゃないけど、終っちゃったなぁ、ベビルくん。好きだったのに。


最近の吹き替えの感想も。

  • 演出:市来満
  • 翻訳:平田勝茂
  • CGが売り物の映画だと思いますが、ややCGに頼り過ぎな気もします。
  • でも、剣と衝撃波のようなものが出てくる、アニメに良くある戦闘シーンを
  • 実写とCGで見たい人にはうってつけだと思います。
  • チャン・ツィイーは、仙人役のセシリア・チャンが汗もかかずに綺麗な顔で戦うのに対して、
  • 額に汗をかいて顔を泥だらけにして剣を振り上げるところは、勇ましくて可愛いです。
  • なんかこのジャンヌ・ダルクのようでした。
  • 沙苗ちゃんの声は、やはりチャン・ツィイーには一番合うと思うなぁ。
  • 幽霊兵が出てきてから、テンポが出て面白くなった。でも、ラストにツィイーがいない…。
  • 意外と面白かったです。でもラストでは、カティも成長しているのだから、
  • ステフィに対して、もっと突き放したところも描かれていると、
  • ストーリーにもっと意味が加わったんじゃないかとも思いましたが。
  • 沙苗ちゃんはぞんざいなセリフが可愛かったです。
  • 「靴下…ヘンな奴って言われちゃうよ」「この耳か」とか、
  • 年相応に幼くて甘えた感じがよく出ていました。
  • ハンス(ステフィの父)と不倫相手の修羅場の後、なぜか、カティとハンスが二人残った
  • シチュエーションが妙に気になりましたが、すぐ場面転換したのは残念でした。
  • 不条理なやり取りがあっても面白かったんじゃないかな。