□「サタデーホットリクエスト」ゲスト:水樹奈々 04/04/10 NHKスタジオパーク505スタジオ NHK-FM 14:00-生放送
知り合いから当選葉書が浮いたと誘われたので久しぶりの奈々イベントへ。
去年夏のツアーラスト渋谷公会堂以来です。ラジオの公録は去年3月のアソビットでのスマギャン公録以来。
505スタジオは椅子席70にあとは立ち見。150-200人くらい入ってたのかな。明らかに水樹奈々ファンが多かったようです。
オープニングやさっそくのリクエストのあと、「明星/Akeboshi」のスタジオライブ。
私は「NARUTO」のED曲しか聞いたことありませんでしたが、イギリスへの音楽留学経験があってアイリッシュな音楽も
取り入れている人だそうです。留学中にインディーズでは10万枚のヒットもあったと紹介されていきます。
全部で4曲のライブ。最初はさほど興味がなかったので、1曲目の曲名は覚えてません。
でも、いい曲でした。それに505スタジオはさすがに音響も良くて
パーソナリティの杏子さん、キンヤさん、AKINAさんと短いやり取りのあと、2曲目はNARUTOのED「wind」。
高い天井にケルト風の笛の音が風の音のように響いて、明星の力強いボーカルに体を揺さぶられるようでした。
3曲目はミニアルバム「Faerie Punks」から表題曲。4曲目は同じアルバムから「Hey There」。
「Hey There」良かったです。“神、天にしろしめし、総て世はこともなし”という感じ。
マンドリンなどを演奏していたマーティンというライブメンバーも素朴な雰囲気を持った大きな男で
なんか味があった。
で、3時過ぎてからいよいよ奈々ちゃんが登場。
真っ赤な地に小さな白の水玉のワンピースにかわいい茶or黒のロングブーツ。
ここぞとばかりに女の子のファンは「奈々さーん」野郎どもは「奈々ちゃーん」と大騒ぎ。
真紅のペンダントと左右の赤の髪飾りも可愛かったですね。奈々ちゃんは赤好きですね。
トークはいつもの「声優になる切っ掛け」の話から。まだこの手の話から入らなければならないのが、
もどかしいですね。
杏子さんが食いついて思わぬ広がりを見せたのが「珠算3級」の話。周りが皆な珠算を習ってて
どうしても算盤に珠算塾のシールを張りたかったとか、暗算をやりたくて3級まではいきたかったとか。
パノラマ-Panorama-」が掛かっている間も杏子さんとこの話をしていたようです。
ミカちゃんの4コママンガでも描かれている“一所懸命に話すと手をバタバタさせる”奈々ちゃんが見れて
面白いやら可愛いやら。
「パノラマ」や「Heartbeat」の作詞の話や録音に3日かけて、じっくり詞を手直ししたり20回以上歌ったと
いう話では、杏子さんと話が通じてましたね。
2曲目は「cherish」。この間、杏子さんとネイルの話で盛り上がってました。
杏子さんとは会話が合ってたように見えました。二人で大笑いしたり奈々ちゃんが甘える素振りを見せたり、
見てて楽しかったです。久しぶりに奈々ちゃんが見れたうえ、明星のライブが良かったので行って得したイベントでした。