□「MADLAX」#14「妄想-memory-」
マドラックス側のシーンよりもマーガレット側のシーンのほうが完成度が高い気がします。
一つには、梶浦由記さんの音楽が東南アジアっぽい風景よりもヨーロッパの風景のほうが
はるかに似合うということがあるんじゃないでしょうか。
東南アジア(だとすれば)の、ねっとりとした空気には梶浦さんの曲はあまり合わないんじゃないかな?
まあ、さほどねっとりした空気感が画面に描かれているわけでもないんですが。
マーガレット側が完成度が高いのは、マドラックスが凄腕だけどけっこう普通の女の子だからということも
あるのではないでしょうか。作品が描こうとするものが、
すべての点で普通じゃないマーガレットの側にあるように感じられます。
マドラックスはフライデーの放った「本質」にあっさりやられたり、
楽しげに男の子とデートの約束したり、月明かりの下で小父さまと踊ったり、パスタが好きだったり。
どこにでもいそうな女の子なんだよね。でもそこが私にとってはマドラックスの魅力なんだけど。
マーガレットならたぶんフライデーの「本質」を事前に察知して回避するんでしょうね。
カロッスアもナハルも一目で看破しちゃうミステリアスな少女ですから。
一見無垢に見える電波系少女には支持者も多いだろうとは思いますし、梶浦さんの曲もそんな少女に
似合う気もします。
でも私は普通の感覚の女の子の物語って好きなんです。たとえば「あずきちゃん」みたいな。
・・・なんて考えながら見てたら、次回予告で金田朋子さんの「普通というのは真実があることなの」のセリフ。
それはそう言えるとは思うんですが、金朋さんのレティシアの声でそう言われてもぜんぜん「普通」に聞こえないです。
狙った見事なキャスティングですよね。
今回は、沙苗ちゃんのマドラックス雪野五月さんのヴァネッサの間の友情(マドラックスなら「ありえない」
って言うかもしれないけど)が、とても心地よく見えました。
「瞳の欠片」がオリコンで20000枚間近と売れてますが、挿入歌の「I'm here」もいい曲ですね。



☆「いちご100%」で携帯サイト「ケータイ少年ジャンプ」に着ボイス。少年ジャンプから。
i-modeEZwebVodafoneで7/9からメイン5人(真中淳平鈴村健一東城綾能登麻美子
西野つかさ豊口めぐみ北大路さつき小林沙苗南戸唯水樹奈々)の
着信、朝晩の挨拶、名セリフがダウンロードできるそうです。
「月額315円で遊び放題!!」と。入会月はお試し期間で月額無料になるとのことです(入会月のみの場合は課金)。
原作のほうは、さつきメインの話だったようなので先週今週と読んでみました。
こういう話のパターンで、なんでこの子をふる?っていうような、いい子なんだよねぇ〜。



☆着ボイスでは「サクラ大戦」でもEZwebで配信。SBG:ニュース
私はEZwebなんですが着ボイスとかやんないからなぁ。
フワニータの大谷育江さん、ブレッドの岸祐二さんのもあるそうです。



☆「京極夏彦巷説百物語」アニマックスで8/3(火)スタート。animax

  • >放送日時 8月3日(火)スタート 毎週月曜〜金曜 深夜0:00〜00:27
  • >再放送 毎週月曜〜金曜 深夜2:30〜3:00

ヒートガイジェイ」はキッズステーションで8/31(火)スタート。kids-station
>8/31(火)スタート 毎週火曜日 深夜 12:00〜 明朝 4:30〜  毎週土曜日 深夜 12:00〜
とくにヒートガイジェイはセルDVDしかリリースされていないので、本放送を見れなかった地域では見るチャンス。



☆「忘却の旋律」DVD予約者全員プレゼントキャンペーン。TBS公式

  • >「忘却の旋律」1巻(限定版、通常版問わず)予約した方は、官製ハガキをお店に持っていって、予約店印を押してもらってください。
  • >なんと!応募者全員に、高級感溢れる美麗DVD発売告知ポスター(出血サービスのPP加工)をプレゼント!!

イベント用にDVD予約した人はついでにもらっておいては。PP加工ラミネート加工より高級っぽい。
それにしても各作品、DVD購入意欲を刺激するのにあの手この手ですね。