□「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア」#16(68)「夏休みだヨ!全員集合」(04.07.17)
いや〜、前回の予告見て期待感モリモリで視聴に臨んだわけですが、いきなり、「♪あ〜切ないロンリーガール」
の変なサーフィンテーマからスタート。思わずニヤニヤしちゃいました。今日は楽しめそう。
扉が開くと、極海&トロピカルな3人のハモリで「ハァ〜イ、お元気ぃ〜」。
このカットの中腰で手を振る永田さんのノエルがお嬢らしかったです。
このトリオはココの暴走、我が道を行くカレン様、カレンには一も二もなく従うノエル嬢。
でも、お嬢さまでおっとりしていながらけっこう調子よくて、いつのまにか自分は常に傷つかないポジションを
とっているのがノエル。マメプリのなかで一番ちゃっかりしているような気がします。
ビーチバレーも見ていて血が騒いだカレン様がやりたがったんでしょうね。
ノエルは「うん、そうね、私もビーチバレーやりたいと思ってたの」くらいは言ってるでしょう、きっと。
ビーチバレーで男6人に負けてても、ノエルなら「そうねえ、デートって私どうしたらいいのかしら」といいながら
男に延々と譲歩させていくのではないでしょうか。
ココは露骨に下僕にするでしょうし、カレン様は睨まれて男が怖がって近寄ってこなくなるだろうし、
まあ、この3人にかかってはいいように男は振り回されるでしょう。
負けたら観客全員におごると聞いて目が燃えるシーンでは、前列にノエル、ココ、カレンが並んで、
今回はこちらの3人がメインでした。
「いくわよ、ココ」「氷壁、鉄壁、完璧ブローック」
「回転ブリザードレシーブ」「氷雪ストームトス」「南海ハリケーンアタック」って一貫性皆無。
店がひと夏分の儲けを上げているところに、いつものようにBBSが偶然登場。
BBSの2人の暴言を聞いて赤い目になって怒ったり、KODOU 極海&トロピカルVer.を披露してくれたり、
もうもう立て続けに15秒に一度見所がきます。
言っておきますが、私はホントにノエルたちの歌に癒されてるんですが。けっこういいんじゃないですか?
とくに永田さんと新井里美さんはパーフェクトハーモニーに聞こえます。・・・変、ですか?
んで、久しぶりに沙苗ちゃんのレディバットも出てきて、ココの頬を赤らめさせてます。
レディバット×ココ?ありですか、そういうの。面白そうだからじゃんじゃんやってください。
レディバットの「あれれ6人揃っちゃった〜」はオマヌケな雰囲気がよく出てて笑っちゃいました。
夏休みだけといわず、ずっとこの調子で突っ走っちゃってください。何なら第3期まで。



☆そのピッチ関係で、7/13の日記でBBSの「闇のバロック」で土屋美紀さんと書いちゃったけど
正しくは「土屋実紀さん」でしたね。
これまでちゃんと書いてきたんだけど、「暗黒の翼」のCD見て「美紀」になってたので、
あれ名前変わったのかな、あとでバオバブ公式見てみよう、と思ってそのままにしちゃいました。
ご本人も「悲しかったことが…」と本人HPで書いてます。
こういうのはホントに万全を期してほしいですね。以前、笹本優子さんがアトムにゲスト出演して
当時あった日記でも嬉しそうに書いていたのに、EDクレジットでは「タクくん」役の笹本さんの名前だけがない、
ってこともありました。放送翌日の日記では一言も触れていなかったのが可愛そうでした。
土屋さんの日記を見ると、この先ピッチ夏休みスペシャルには、BBSスペシャルなご褒美みたいな回があるのかな?
声楽をやってたというと篠原恵美さんが有名だけど、どこか息遣いに似たところもあるような気もします。
青二塾出身で、中高のころは宝塚も好きだったそうですね。悪ぶっていながら案外乙女なシェシェを
面白く演じていると思います。