☆「ときめきサマーフェスタ2004」中野サンプラザ。04/08/29。17:00-


楽しかったですね〜。1Fのかなり後ろの方で見たんですが、けっこうまとまって空席がありました。
プレイガイドによっては最後までかなりチケットが余っていたことを窺わせました。
イベント自体はたっぷり歌があり、トークもあり、レアな衣装もありと、お得感のあるイベントでしたが。
曲は知ってても曲名は良くわからなかったので、ざっと感想を交えて。


もうすぐ開演を知らせるアナウンスがくまいもとこさんでした。赤井ほむらのキャラだったのかな。
くまいさんは後のトークコーナーも司会役だったし、この日は目立ってましたね。
「興奮しすぎて跳んだ拍子に隣の奴にニードロップしたりすんなよ。それからこれは録音じゃないぞ」
とか言ってましたね。


幕が開くと「Adventure」からでした。橘ひかりさんから野田順子さんへと歌い継ぎました。
この日のステージはいくつかのパートに分かれていましたが、最初のパートは誰かから誰かへ歌いついでいく演出。
のだじゅんが水色のフェミニンなドレスで、おお〜と思いました。
去年の「お花見気分deいらっしゃ〜い」で「東京ミュウミュウ」OPの「my sweet heart」を可愛らしく歌ったあとで
「どうだった?」に“女っぽかったー”と声を入れたら、「そう♪…じゃ、普段はどうだっちゅうねん!」と拾って
もらったことも思い出しながら、Adventure聞いてました。


次は「春のゆき」をのだじゅんから小菅真美さんへと歌い継ぎ。
3曲目は小菅さんが歌っているところへ、自転車で本井えみさんが高野直子さんを後ろに乗せて登場。
そのまま高野さんが残って歌を受ける。
後のトークコーナーで自転車は前田千亜紀さんので運んだのは小菅さんだったそうですね。
「お花見」イベントのときも本井さんは高田馬場CLUB PHASEのステージで自転車乗ってませんでしたっけ?
本井さんは普段から自転車で30分くらいのところなら自転車で出かける、と言ってたんで、
本井さんというと“薬剤師、劇団、自転車”と三題話のような印象です。


そのあと4曲目は高野さんから前田さんへ、5曲目は前田さんから鳥井美沙さんへ。
6曲目の「Jewel of Hearts」で鳥井さんが歌っていると舞台中央からまた野田さん。そして次々に
ここまで出てきた人たちが登場して、最後は7人で歌ってました。


これでいったん暗転して最初のパートが終わりました。
ファンとしては、そろそろゆかりんを〜と感じ出したところ、明るくなると、中央にくまいさん、
左のやぐらの上に野村真弓さん、右のやぐらの上にゆかりんが現れてくれました。
曲は「インビジウォー」。
ゆかりんがこのときジーパンで、後のトークでは、「この夏最大の辱め〜!」といってました。
まあ、あの高さであの構造のやぐらではミニスカートってわけにはね。
前にメロプリの会報に出てたぶどう狩りかなんかの時にも、「にっき。」でジーパンを買うときでさえ、
さかんに恥ずかしがってましたよね。


でも、私、せっかくのゆかりんのレアなジーパン姿、もう一つ鮮明に覚えてないんです。
次の山田美穂さんの「Kiss Me X X X」が強烈で。バドガール、山田さんがやると凄すぎ。だって、ねぇ?
こういう方ですから。歌の最後で後ろを向いて見せた背中のラインも綺麗でした。
というか、ぶっちゃけ悩殺されました〜。次の機会には「アンミラかミニスカポリ○」だそうです。マジっすか!
せひアンミラで(笑
・・・えーと、歌についても。「Kiss Me〜」みたいな曲、好きなんですよね。素敵だったっす。


9曲目は増田ゆきさん。歌も上手だけど声量もありますよね。客席をあおったりして、ご本人もノってた感じ。
後のトークでは、「ときメモ2」について「これで皆なに覚えてもらって、勘違いもさせてもらったりして、
凄く感謝している作品です」と力説してましたね。とても役者という言葉が似合う人ですよね。好きだな、こういう役者さん。


10曲目は「Go girl!Go!」は高野さん、野村さん、くまいさんに加えて、村井かずささんも入ってました。
本来の3人が背が低めなところへ背の高い村井さんが並びの左端に加わって、バランスの取れない、逆に面白いレアな構図。
次は高野さんと野田さんだったかな。
そして鳥井さんがしっとりと。TBS系の「学校へ行こう!」のナレーションも頑張ってください。
鳥井さんの声はとくに深みを感じるわけじゃないけど、癒されます。なんか人間性が声に出ているような気もします。
次の前田さんは可愛いですよね。見るたびに思います。
橘さんもカッコよかったです。レーザービームが飛びまくって盛り上がりました。
小菅さんが浴衣姿で出てきて「夕顔憧歌」。いいなあ。曲も大好きです。
夏祭り(サマーフェスタ)といったら、やはり浴衣姿は見たいですよね。歌詞の世界を素敵に歌い上げていました。
とくに“夢に見ても〜”のあたりが好き。


暗転した後にゆかりん、来ました。今日は「Super Special Day」。この前大宮でも聞いたけど、別に何回でも。
そろそろ「Sweetest Love」が聞きたいな、とは思いますが。私の周りあたりでもかなりSSDのコール入ってました。
ゆかりんと一緒に手を回して、あ〜満足。楽しかったなり〜。
17曲目は高野さんで「with you」。「未来星」はときメモ2の中でベスト5に入る好きな曲だけど、
with youも可愛らしくって好きよ。
村井さんは「桜樹のささやき」。やっぱり「こっちをむいて」のほうが好きだけど、「桜樹〜」もこの日は
最後にはらはらと桜の花びらが上から舞い落ちてくる演出が決まって盛り上がりました。花びらが落ちてきたとき、
おおーというドヨメキが起こりましたね。さっそくご自分の日記でイベントの感想を書いてます。
本井さんも可愛らしかったです。


そしてこの日のステージの見せ所、「向日葵」。
口上が入った後(誰かよくわからなかった)、舞台中央がせり上がってきて、着流し姿の増田さん登場。
会場をいなせな男衆の雰囲気に染めます。増田さん、いいなあ。そして上手からやはり着流しの山田さんも出ます。
山田さんには魅せられまくりですよ。歌の上手いお二人だから、こういう演出もばっちり決まるんですよね。
黒子たちが登場して、手に持つ向日葵の花で夏祭りを盛り立てます。
黒子に手渡された向日葵をお二人が客席に投げ入れて、最後は舞台中央からポーズを決めたまま奈落へ。粋だねぇ。
晴れ姿がさっそくファミ通.comに出てます。
ここでも暗転して、次のパートへ行く前にナレーションが入ってましたが、ここでは増田さんと山田さんの担当。
匠くんの増田さんが舞佳の山田さんに大人なお誘いを受けて、その気になったところで、
「はい店長、一名さま御案内〜。どんどん高いもの持ってきてね」というオチ。


21曲目はくまいさんの「Blue Marine Blue」、
22曲目は野村さんの「indigo」、
23曲目は小菅さん、前田さん、鳥井さんで「ほら、夢いっぱいの空」。
このへんは海から空へと繋がっていくパート。
indigoは、印象的なイントロから大きな世界を歌い上げてて、なんか好きなんだよな。
ボックスステップ踏む前田さんが、やっぱり可愛かった。
最後24曲目は野田さんが締め。


ここで赤いTシャツを着たくまいさんが登場してトークコーナー。13人全員揃うと番号。
トークは、「夏の思い出」「ときメモ2について」の2題。
くまいさん:くまいさんのバイク好きはあちこちで聞きますが、今乗っているのはこれだそうです。
かっけー。ツーリングに行ったそうです。
>低・中回転域から高回転域までスムーズで力強い出力
ってところは、男役から「すもも@ちょびっツ」までのくまいさん自身にも当てはまりそうな。
ときメモ2のオーディションでは、ほむらの他メイも受けたそうで、“メイやってー”の声に
「出来るわけないのだー」とサービス。
野田さん:野田さんはときメモ2では光の他華澄も受けた。
鳥井さん:オーディションではくまいさん、ゆかりんと一緒だったそうです。
橘さん:夏の思い出はジンギスカンを食べたこと。あと、犬を助手席に乗せてドライブに行ったそうです。
ときメモ2では、「こんな“愉快な”仲間たちと出会えて」(他の人たちからオイオイと突っ込み)、
「こういう“宴会”じゃなくて(ガックリ膝を付くくまいさん)、イベントが出来て」と。
いい作品に出会えたということですね。
本井さん:劇団で海に行ったそうです。秋には公演があるそうですね。
夜、海で劇団の一人が「波間に白いモノが!」良く見たら浮輪だったそうですが。ところが、その夜、本当に幽霊が…。
というところで、怖い話は止められちゃいました。聞きたかったなあ。
村井さん:日記でも出てくるスキューバの話。スキューバの試験で、深いところに潜ったときの判断力を見る試験で
普通の状態なら簡単に答えられる問題に、きちんと答えられるかが問われて、
イラクの首都は?」という問題に、「クウェート」と。正しい答えは、バグダット。
高野さん:ウェイクボードを始めたそうで、「今日も2階に仲間が来ているんです」と2階に手を振ってました。
9月から海に行くそうです。この夏は、「冬ソナ」にもはまったそうです。ヨン様でなく、パク様だそうです。
前田さん:今日の自転車の話。
ゆかりん:ここで初めてこの日ちゃんと話した、と。他の人のように歌のとき“盛り上がってるー”とか
“ありがとうー”とか言ってませんでしたからね。唯一ここまでに言った言葉が、歌ってる時マイクを口にぶつけて、
「痛い」だったと。
夏の思い出はない、というと野田さんとか他の人たちから「ライブやったでしょう」と突っ込み。
この夏最大の辱めが「インビジウォー」のジーパンだったそうです。
ときメモ2のオーディションの思い出は、
「お姉さん役がいて(鳥井さんとか山田さんを指して)、真ん中がいて(野田さんとか前田さんとか指して)、
あと、雑(くまいさんを指す)がいた」といって、くまいさんとじゃれあってましたね。
メイとほむらの関係そのまま。サービスでした。
あとは、「会議室に皆な待ってたとき、電話が掛かってきてくまいさんが出てた。普通に『はい、もしもし〜』って」。
小菅さん:この夏はオリンピック見まくって、普通に3時4時に寝る生活。
山田さん:「この夏は奇妙な病にかかってセリフが何も覚えられなかった」
「昼はネットカフェ、夜はバーで飲む生活」だったそうです。それも似合うよね。
野村さん:ときメモ2とともにプライベートも進行したそうで、ご家族の話をしてました。
お子さん達が2階に来ていたそうで、手を振ってると、横から山田さんが自分が手を広げて「お母さんはここよ〜」と(笑
増田さん:花火を見に行ったそうです。


ここで、くまいさんに順番が戻って、「さて皆様、宴も高輪プリン○ホテルですが」と。オヤジだなあ(笑
サービス精神旺盛なくまいさん、さすがです。
全員で25曲目「勇気の神様」を歌って終了。
アンコールでは全員赤い半てんを着て26曲目「もっと!モット!ときめき'99」。手をつないで「どうもありがとうー」。
もう1回コールで、再び全員登場してご挨拶。
以上、2時間以上に渡って、とても楽しかったです。ぜひまた“2組”でイベント開いてくださいね。


(9/1追記)DENGEKI Onlineにセットリストが出てて、一部勘違いしてました。
Go girl!Go!」はくまいさんじゃなくて本井さんでした。
>■「ときめきサマーフェスタ2004」曲順リスト(敬称略)
>01:ADVENTURE(橘ひかり野田順子)
>02:春のゆき(野田順子小菅真美)
>03:HAMATTA!!(小菅真美高野直子)
>04:めぐりあえるから(高野直子前田千亜紀)
>05:An arch of flowers(前田千亜紀鳥井美沙)
>06:Jewel of Hearts(鳥井美沙橘ひかり野田順子小菅真美高野直子前田千亜紀)
>07:インビジウォー(くまいもとこ田村ゆかり・野村真弓)
>08:Kiss me ×××(山田美穂)
>09:フェイク(増田ゆき)
>10:Go girl Go!(村井かずさ本井えみ・野村真弓・橘ひかり)
>11:Garden(野田順子高野直子)
>12:響想曲(鳥井美沙)
>13:がんばってるよ(前田千亜紀)
>14:Look at Me(橘ひかり)
>15:夕顔童歌(小菅真美)
>16:Super Special Day(田村ゆかり)
>17:with you(高野直子)
>18:桜樹のささやき(村井かずさ)
>19:雲を追いかけて(本井えみ)
>20:向日葵(増田ゆき山田美穂)
>21:BLUE MARINE BLUE(くまいもとこ)
>22:Indigo(野村真弓)
>23:ほら、夢いっぱいの空(小菅真美前田千亜紀鳥井美沙)
>24:happy! sparky!(野田順子)
>25:勇気の神様(全員)
>26(アンコール):もっと!モット!ときめき’99(全員)


感想は村井さんのほか、高野さん野田さん小菅さんのHPにも。