☆「ジャンプフェスタ・アニメツアー'04」東京大会 文京シビック大ホール 14:30-


最初にジャンプ作品のプロモが映ると、会場中からキャーキャーワーワー大歓声。とくに、テニプリが凄かった。
14:30定刻にオレンジのスタッフTシャツを着た女性司会者が出てスタート。


NARUTO


ジャンプフェスタ初めての試みという「サウンドコミックステージ」。コミックの絵を大画面に映して声優による生アテレコ。
ナルト役の竹内順子さんと白(ハク)役の浅野まゆみさんが登場して、それぞれ舞台下手と上手に分かれて
たぶん大スクリーンと同じ手元の画面を見ながらその場で声を入れます。
竹内さんは上からブーツまで茶系で統一。浅野さんは帽子とトップスとブーツが黒でスカートは白系でした。
物語は「波の国」編のエピソード。お二人以外のキャストは
サスケ:杉山紀彰、サクラ:中村千絵、カカシ:井上和彦、再不斬:石塚運昇、ガトー:坂東尚樹の皆さん。
こちらはあらかじめ声が入っています。


このエピソードは私は知らなかったのですが、かなり感動的な話。会場でもハナをすする声が聞こえました。
とくに、白役の浅野さんが幼いときの白の可愛い声と、現在の白の凛々しい声とを使い分けての、
長い独白は聞き応えがありました。やはり、この人はアニメから外画までこなす若手の中ではトップクラスに上手ですね。
浅野さん「白はオーディションでも一筋縄ではいかない役だと感じてましたが、とても勉強になりました」
終わると周りの若い女の子達からも「超感動」「かっこよかった」とかなりの反響。


15:00「オリジナルアニメ」


やはりプロモから。「ONE PIECE」「テニスの王子様」。
1階も2階も「エイジー」「テヅカー」とか大騒ぎ。


いちご100%


プロモに続いてアバンタイトルから急に始まりました。
周りの若い子達がつかさが映ると「西野だよー」とか、青い髪の南戸唯が映ると「エヴァ綾波みたい」とか。
ポップなOP絵に掛かる歌は、「君色100%(TVサイズ)」。
作詞:田辺智沙 作曲:mia 編曲:鈴木雅也で、歌は、EDクレジットでは
水樹奈々
豊口めぐみ
小林沙苗
能登麻美子
の順。キャラ名、ユニット名はありませんでした。


入場時に配られたパンフレットでは、「君色100%」フルサイズ収録ののCD発売について
「発売日、価格:未定。メーカー:ランティス」となってます。
短かくて聞き取りにくかったんですが、4人がハモるところは、さすがに奈々ちゃんの声が抜けてました。
瓶詰妖精」のときほど極端ではなかったように聞こえましたが。
ED曲は橋本みゆきさんの歌う「ペパーミント」。作詞・作曲・編曲はOP曲と同じ。


ストーリーについては、これから他会場もあるので触れませんが、映画撮影に関する話。
面白かったです。パンツはけっこう見えてました(笑
他のキャストは鈴村健一さん、川崎恵理子さん、小森創介さん、うえだゆうじさん。


15:30から15分休憩を挟んで「陰陽大戦記」「冒険王ビィト」「レジェンズ」のプロモ。
ビィト」はGBAロール・プレイング・ゲームのプロモも。


BLEACH ブリーチ」上映。


迫力ある絵でした。というか、声優は豪華でした。クレジットに出てきた人たちは発表されているのだと思いますが、
周りから「釘宮さんだー」という声も聞こえました。
本編に続いて、オマケがあって他のキャラがたくさん顔見世してて、
「レンジー」「ヒバンヤー」とキャーキャー凄まじい騒ぎになってました。
そちらのキャストが映ったんですが、ちょっと油断してて全部はわからなかった。
覚えているのは、朴路美さん、佐久間紅美さん、もっちー伊藤健太郎さん、石川英郎さん、大塚明夫さん、とか。
「パクさんだー」という声が聞こえたのも、釘宮さんと同じく「ハガレン」効果でしょうか。
ちなみに、母親の黒崎真咲は大原さやかさんでした。


16:40くらいからプレゼント抽選会。くじを引くのは竹内さんと浅野さん。テニプリなどのポスターやグッズなど。
そこでまた、キャーキャーワーワー。
テニプリ人気の凄さが印象に残りました。


パンフレットについては、「いちご100%」では、これまでいちご関係で出てるのとは別の写真とコメントが載ってます。
鈴村さん「アフレコでは、とにかく切り替えが大変…。真面目かと思えば、いきなり変な顔…」
能登さん「綾は、顔というか、表情がとても可愛い子」
メグー「主題歌も、みんなでがんばりました」
沙苗ちゃん「淳平に可愛く甘える所と唯に意地悪くつっこむ所のメリハリがつくように演じました」
奈々ちゃん「お姉さまたちに負けじと唯もがんばってますので」
あと、原作の河下水希先生と山内則康監督・キャラデザのコメントも。


BLEACH」では、原作の久保帯人先生と安部記之監督、工藤昌史キャラデザ、キャストでは、
森田成一さん、折笠富美子さん、大原さやかさん、茶風林さん、森川智之さん、松岡由貴さんのコメント。
なかなかしっかりした作りのパンフレットです。