☆「東京ゲームショウ2004」幕張メッセ 9/25(土)


始発で行くつもりが起きたのが8時。まあ、ぴちぴちピッチでも見てから行くか、ということで着いたのが11時。
当然、セガ/サミーブースでのサクラ大戦イベント観覧券は配布終了なんで、まずはイベントステージへ。


文化放送 アニメスクランブル公開録音」


のび太さん、デカイなあ。のん子さん、元気いいなあ。中原麻衣さんとか見れたんですが、
ステージ遠いので5分で撤退。


「アトラスブース」


会場をぐるりと一回りしていると、アトラスブースに「グローランサー4 Return」の試遊台を発見。
3台だけで、「真・女神転生オンライン」試遊台には長い列が出来ていたけど、こちらは人気薄。
3エピソードのうちクレヴァニールの話の導入部だけ少しやってみました。
グロランについていたアトラススタッフの方によるとグロラン4のメインキャラは全員出てくるそうなので、
たぶん、永田さんのレムスも出てくるのでしょう。試遊では確認できませんでしたが。


「元気ブース」


ぶらぶらしてるとどこからか、女性ユニットの弾けてる歌が。
元気ブースでの「紅(KURENAI)ミニライブ&撮影会」でした。
JGTC海外ラウンドのイメージガールだそうですが、3人で真っ赤なコスチュームで歌って、シンガポールの話とかしてました。
カメラを持った人たちが群がってました。撮影会になったので、カメラを手にした人に場所を譲って退散。


セガ/サミーブース」


で、やっとセガ/サミーブースに到着。
12:30から太鼓の若い衆が2人ステージに登場して「獣王記新撰組群狼伝」のプロモに合わせてのパフォーマンス。
スモークが効果出してました。
このゲームはキャラデザが「るろうに剣心」の和月伸宏先生だそうで、プロモの最後のキャッチコピーに
「仕込むは、和月伸宏
切り込むは、沖田総司
と。なんか微笑ましいキャッチでした。(DENGEKI


終わると、ステージ前を開けて、「サクラ大戦」イベントの観覧券を持った人たちを入れていきます。
観覧券は150-200くらいの配布だったのかな?
20数人の横列が6〜7列出来て、その後ろを券を持たない大勢が取り巻いています。
13:00定刻に、まずは過去のサクラシリーズを振り返る短いプロモ。
すぐに司会が登場して、セガサクラ大戦プロジェクトマネージャーの竹崎忠さんともう一人女性の方。
発売された「EPISODE 0」のプロモを見て、ゲストの広井王子さんと大場規勝さんのプロデューサーお二人が登場。
広井さんって人気あるんですね、声援が飛んでましたよ。


広井さん「さっき会場を回ったんだけど、セガ/サミーブースも他のブースも華やかで元気があるね。
またゲームの季節がきそうな気がします。」
「(EPISODE 0について)若手から西部劇ならロデオでしょう、とアイデアが出て、アクションゲームになりました」
隠しキャラについては、雑誌でパスワードを徐々に公表して、クリアしてない人でも隠しキャラを使えるようにするそうです。
大場さん「サクラ大戦Vのプレビュウディスクでは、アフレコで無理やりお願いして。
V〜さらば愛しき人よ〜の第1回の収録は終わりました。歌も録ってあって、現状は30%くらいの完成度」
広井さん「キャラクターに声が入るとまた違ったものになる。こちらも声に影響されてキャラクターが変わっていく。
まだ収録も第1回だし、これからですよ」


そして、さらば愛しき人よ(FAREWELL MY LOVE)のプロモ。キャラがNYのイルミネーションのように光ってます。
母艦から人型が発進するシーンはサンダーバードっぽいかな。


広井さん「日本の大正時代というのは、パリとアメリカから文化を取り入れて花開いた、と思う。
あくまでも、僕のとらえ方ですけど。
音楽については、黒人が出てきて白人が影響されて、ニューオリンズで生まれたジャズがニューヨークで花開いた。
ブルースからジャズへの流れ。サクラのテーマである“都市の発展”が描かれます」
「『地上の戦士』はジャズと、ミュージカルの要素を入れて欲しいとお願いした。EDも出来てます」
「主人公に日本人を持ってきたのは、宗教にとらわれず、いろいろなものを総合できると思うから」


広井さん「まあ、今日は僕らは前説ですから。このあと、皆さんお待ちかねの歌がありますので」
といいながら、広井さんの考えが滑らかに展開されていきます。
「明日は、もっとゲームについて深くお話します」
ということで、広井さんと大場さんはステージを去りました。


いよいよ、紐育の5人が一人ずつステージに登場。
衣装は先月25日の発表会と同じ白のブラウスに黒のパンツ。足元は全員黒ですが、沙苗ちゃんは革のスニーカーかな?
踵のある靴の人もいて、靴の種類までは統一されていなかったようです。
沙苗ちゃん「こんなに大勢の皆さんに来ていただいて。ジェミニは田舎娘!?」
皆川純子さん「サジータは天然剃り込みが気になる〜」
齋藤彩夏ちゃん「リカリッタは食べるのが好きなところは私と似てます!」
松谷彼哉さん「このメンバーでこれからいろいろやっていきますので」
園崎未恵さん「こんにちはー!(会場:こんにちわー!)関係ないけど、これ一度やってみたかったんです(笑」


そして、サクラ大戦Vテーマソングの「地上の戦士」一般初お披露目。
沙苗ちゃんを真ん中にして、5人全員が後ろを向いて曲がスタート。
カッコいいね〜。フリも悪くないですよね。
私はこの曲はセガ公式で何度か聞いただけだったけど、歌詞は何となく覚えていました。
メロディーも詞も覚えやすいですね。5人のハーモニーがよかったです。
フリは、一部間違えてたところもあったようですが、まだ2回目ですから。これからもっとこなれていくでしょう。
現状でも、カッコいいけどね〜。


沙苗ちゃん「皆さんが笑顔で聞いててくれて、とても踊りやすかったです」
皆川さん「この前の発表会では歌を間違えたんですが、今日は間違えずに歌えてよかった」
彩夏ちゃん「これからもいろんなことをやっていきたいです」
松谷さん「私達もドキドキでした。次は皆さんもフリを覚えて」
園崎さん「緊張して震えました」


最後に司会から「紐育華撃団の決めセリフを」とうながされて、
5人指をピストルにして「紐育華撃団、摩天楼にバキューン!フッ」
ピストルを撃ったあと、口を寄せて煙を吹いてました(笑
大きな拍手に送られて5人が退場。
イベントの締めは、会場のお客さん全員で、
「紐育華撃団、摩天楼にバキューン!フッ」
私ももちろんやりましたよ、フッとね。(DENGEKISBG:GAME WatchGAME Watchいいです!写真がデカイ!)


とにかく、「地上の戦士」が生で聞けて満足しました。楽しかったです。
印象に残ったのは、5人それぞれの違い。
園崎さんは一際元気な声で「今日はお足元が悪いのにお越しいただいて」と、一所懸命にお客さんをもてなそうと
する姿勢はさすがでした。
皆川さんはいい意味で目立とうとしていたように感じました。ファンからすれば、目立ってファンサービスしてくれるのは
嬉しいものですよね。イベント、ライブ慣れしているんでしょうね。
彩夏ちゃんは自分のポジションをよくわかっていて、若さをストレートに発揮してましたね。
松谷さんとしてはメインフィールドは当然、稽古も始まっているの舞台でしょうが、声優系のイベントには
やや不慣れそうなところが、むしろ鷹揚な雰囲気になっていて5人の中でいいバランスだったと思います。
沙苗ちゃんは周りを気にしながらもマイペースな自然体そうな印象を受けます。そこが魅力的だと思ってますが。
ぜひ、また「地上の戦士」聞きたいですね。CDも早く発売しちゃってください。


30数分くらいで終わったあと、14:00からアトラスブースに行こうと思ってふらふらしてたんですが、
このとき、ナムコブースで「テイルズ オブ シンフォニア」のイベントで奈々ちゃんが出たそうですね。
あとから知り合いから聞いて、ガッカリ。トークだけだったそうですが、見たかったなあ。(DENGEKI


「アトラスブース めぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナーin幕張」


豊口めぐみ松来未祐のラジオ番組の公録。
2人とも半ズボンで生足。みゆみゆはグレーのタンクトップに赤のチェックのシャツの前をはだけていて、
「コマネチ」ポーズとかで胸をそらすシーンが目立ってたなあ。みゆみゆの魅力はぷにぷに感でしょうか?
お二人は「マツキ」「ぐっちん」と呼び合ってるんですね。


メグーアニゲマスターやってた時なんて、知ったかぶりしまくりだったよ。
何ですか?って聞いて流れを切るよりは、と思って。美しい知ったかぶり」
隣のタイトーブースで水着の女性が大勢ステージに登場して、大音量でイベントしてると
「うるさーい!」
一所懸命押さえるみゆみゆ


みゆみゆ「マッサージに行くと紙パンツだけ着させてくれるの。でもその紙パンツまでグッと上げられてマッサージ。
気持ちよくて、うわーっ、てなっちゃう」


タイトーブース ラブ★ライブ2004(第2部)」


めぐみゅうが終わって、知り合いからメールが来てたんで合流しようかなと思ったら、後藤邑子さんが歌ってたんで
見ていくことに。
双葉理保」というキャラを紹介しながら、後藤さんがアンコール含めて4曲歌ってました。
前の方はファンの方たちか、跳んでました。
後藤さん「跳ぶ曲でもないのに跳んでくれて有難う」
後藤さんは、思ってたより背が小さく見えました。


以上で少し早めに切り上げて海浜幕張駅前のロッテリアで知り合いと落ち合って一休み。
オープンイベントは華やかで楽しいけど気がつくとけっこう疲れてるんだよね。
トミーブースでPS2いちご100%」見てくるのを忘れたのに気付いたのは、このレポを書き出してから。ま、いっか。
GAME Watchによると映像出展のみだったそうです)
コミケも行ってないし、久しぶりの大規模イベントで何かと楽しかったです。
ドラクエ」もやってみたい気もしたけど、私が行った頃には今日の整理券は配布終了してました。