☆「プリンセス祭」一ツ橋ホール 15:00-


開演予定15:00の10分ほど前に着くとちょうど私の持ってる800番台が入ったところ。すぐに入場。
ていうか、まだ900番以降の人が列を作ってます。かなり押すんでしょうか?
ホールに入ると座席はほとんど埋まってますが、偶然真ん中あたりに空き席を発見、座ることが出来ました。
だいたい定刻に舞台上に司会者が二人登場。
Φなる・あぷろーち」「W〜ウィッシュ〜」両作品のプロデューサー大宮三郎さんと同じく両作品の音響監督飯塚康一さん。
ケイエスエスのイベントではお馴染みのお二人ですが、今日の司会としてこれ以上のコンビはいないでしょうね。
入場が長引いているさなか、お客をただ待たせないでお二人の息の合ったトークで時間つなぎしていくところはさすがです。
一ツ橋ホールの座席定員を超える招待券を発送して、実際に来る人の割合が高かったんでしょうか、
座りきれないお客が両サイドと後ろの通路にずらりと立ち見が出ました。
大宮さんも「座りきれないお客様、申し訳ありません…」と、かなり済まなそうにしていました。


最初は両作品の上映から。
飯塚さん「この場の上映のみということで画面が汚いです。関係者の皆様が怖いです…」
お二人が関わるイベントでのいつものように、シャレが仕込まれているらしいです。


W〜ウィッシュ〜 第1話」
OPの後の提供に「大宮三郎商店」が入ってます。
CMは、むさい男の手2本にティッシュの箱が二つ映って「W〜ティッシュ〜」。会場大うけ。
未見でしたが、兄妹ものなんですね、絵が微妙にエロチック(悪い意味じゃないです)。


プリンセスアワー」の両作品、どちらを先にやるかのサイコロ投げをどこかの会議室で
黒メガネにひげ面の大宮さんと妙に色っぽくしなを作る飯塚さんが、キャラに替わってやってます。キモすぎ(笑
場内も大爆笑。やってくれます。
CMは、洗濯機が2台映って「W〜ウォッシュ〜」。ウォシュレットじゃないだけ良かった。


Φなる・あぷろーち 第1話」
押しかけてきた許婚役の野川さくらさんがいい感じでした。ときどきSDキャラになるのが楽しい。


続けて「W〜ウィッシュ〜」OPの彩音さんの「KIZUNA〜絆」プロモが映って、
そのあと「プリンセスヒストリー」と題したプリンセスソフトの新作情報。
2002年にドリームキャストで発売された「メタルウルフ」のPS2移植「メタルウルフREV」。
「メタルウルフ」では朝霧火蓮を小林沙苗ちゃんがやってましたが、「REV」では火蓮の音声はどうなるんでしょうか。
発売日は出ませんでした。
SAKURA〜雪月華〜」ではキャラの配役で「堀江由衣」と出ると、会場は「ホ、ホアー」
田村ゆかり」と出ると「ユ、ユアー」と(?)待ってましたとばかりに大騒ぎ。
そして、司会のお二人にプリンセスソフト広報のプリンセスエリザベスさんが登場して新作の宣伝。
プリンセスエリザベスさんはキラキラ光るティアラとマイクのついたマジックスティックを持ってました。
各社の広報さんもキャラ付けが必須なんですね。
エリザベスさんを追いかけて大宮さんも退場。小ネタが好きな大宮・飯塚コンビです。


W〜ウィッシュ〜 トークコーナー」


飯塚さん一人が残って、いよいよゲスト声優の登場です。
W〜ウィッシュ〜」は、飯塚さんが左から名前を呼んで、千葉紗子さん、南里侑香さん、清水愛さん、新谷良子さん、
金田朋子さん、以上5人というと、松来未祐さんが「いえいえいえ、私もいます!」と。やっぱり清水さんの声援が一番凄い。
飯塚さん「#1で出てない人がいた。両脇いた?」
新谷さん「私もいなかったことになってるけど、名前だけ入ってた」


各キャラ紹介。
千葉さん「鳳つばさはみんなから先輩と呼ばれていて…」
会場「せんぱーい!」
赤のノースリーブにスパンコールのついた青のエスニック風(?)の素敵なスカート。茶のブーツ。
おしゃれは一際抜けてる感じ。上映された#1に出てないということで#2からキャラ声を。
千葉さん「あら、とみの君、…なんだっけ?」
会場、飯塚さん、ガクーッ。


南里さん「飯田秋乃はとてもとても真面目で、…うーんと、」
飯塚さん「そんな南里さんがとても不思議」
千葉さん「侑香とはぜんぜん違うタイプですよ」
白のワンピースにグレーのソックス、黒のヒールのある靴。私が見るときの南里さんはグレーのソックスが多いんだよなあ。


清水さん「(遠野泉奈みたいな)あんな人がほしい」
飯塚さん「何を求めているんでしょう?」
清水さん「妻を(笑」
ロリ服の白のプラウスに黒のスカート。ツインテール


新谷さん「井ノ原春陽は#2にも出てきません。たぶん#3からしゃべった気がする」
黒の袖口が広くなったブラウスに赤黒チェックのスカート。
キャラ声で「お兄ちゃん、オンエア楽しみにして」


金田さん「藤枝彩夏ちゃんは口パクが余ったときに『ですー』と伸ばしたりできるのがいいところ」
黒の長袖にグレーのワンピースを重ねてます。
「彩夏ちゃんは犬とも話せる人類初代の元祖みたいな…イヴとアダムだっけ?」
「私も犬と話せるけど、犬は違う、そうじゃない、とアドリブをいうんです」
千葉さんが手を上げて「すいません。南里さん、泣いてます」
南里ちゃん、笑いすぎて涙。


松来さん「彩夏ちゃんと朋ちゃんが似てて」
ひよこみたいなアップリケのついた白ののスリーブワンピース。
金田さんとぐだぐだの会話。
飯塚さん「君たちそれでラジオ大丈夫なの?」
清水さん「(朋ちゃんとみゆこさんの)ラジオにゲストに行った時、ラジオ局入り口で金田さんに会ったら
あれ、今日ラジオ?って(笑」
金田さんはどこでもネタの宝庫ですね。
松来さんキャラ声で「あげてもいいけど、呪うわよ」
金田さん「役作りできてる」
松来さん「いやーん」
二人でじゃれまくり〜。


飯塚さん「皆さんの今日のファッションポイントを」
さっきから朋ちゃんネタで笑い転げてた千葉さん、声が裏返って「ポ、ポイントぉ?」
飯塚さん苦笑して「ステージトークしようよ〜」
千葉さん「…、えーと、…」
飯塚さん「はい次」
南里さん「あーっ、ポイントって」
飯塚さん「はい次」
清水さん「これは空気を読んだらちゃんと答えてはいけないところ?」
「買ってあって着てなかった服なんですけど。プリンセスっぽくて可愛いかなと」
新谷さん「右に同じく買ってから着てなかった服。愛がこうくるかなと思って」
金田さん「そんな深く考えないで何となく、別に」
松来さん「(会場販売のグッズのペンライトを)これ着けて出て行ってと」
気がつくと、皆さん、ペンライトを持ってて、さえちゃんがオレンジ、南里ちゃんが緑、清水さんが青、
新谷さんがピンク、金田さんが赤、みゆこさんが緑と、それぞれ合った色。
金田さん「工事現場の人みたい〜」
そういう朋ちゃんは首から赤のペンライトをぶら下げてて、遠足に行く幼稚園児みたい〜。


飯塚さん「皆さんにはまた後ほど出ていただきます」
6人退場。


Φなる・あぷろーち トークコーナー」


登場したのは左から、たかはし智秋さん、ゆかりん野川さくらさん、皆口裕子さん、またみゆこさんの5人。
もうここまで待ってたんで思いっきり叫びましたよ、「ゆかりんー。ゆ、ゆあー」。
いつにも増してゆかりんへの声援が度外れてて確かに「ユ、ユアー、ユアアー」と聞こえるかも(笑
飯塚さん「皆さん興奮収まりました?ここが日本教育会館であることを忘れないでね」
「このチームはファッションチェックのし甲斐がありますね」


陸奥笑穂役のたかはしさんは黒のシックな帽子に豹柄のストール、ベージュのアースカラーの服に生足、
金のヒールの高い靴。
「皆さんは可愛いいのに一人だけ豹ですいません」


ゆかりんはピンクの上に臙脂の上着を重ねて、小さな柄のピンクのスカート。白のソックスに厚底の靴。
かわいいよね〜。
「小さくて見えないかもしれないけど、スカートはキツネ、ウサギ、バンビの柄」
たかはしさんとは動物つながり。
「守屋美紀は元気がとりえでボーイッシュ」
「(キャラ声といわれて)普通なんだけど…。(主人公水原涼と同じ)りょうという名前の人います?
その人と新谷良子ちゃんのために言います。(キャラ声で)りょうー」


野川さんは帽子とスカーフとスカートが同じ白とブラウンの柄。上は白の半袖を合わせた秋の装い。
「スカートを前に買って、同じお店でスカーフと帽子が出たんで後から買って」
厚底の靴はゆかりんとお揃いだそうです。
「益田西守歌は腹黒くヤラシイ女だなと思われるように演じたいです」
飯塚さん「腹黒?」
会場の一角から「ほっちゃんー」
一部笑いが起きましたが、その場にいない人の話を出されたさくらちゃんは少し可愛そうでした。
ゆかりんもやや鼻白んだように見えたけど…。


皆口さんは上は黒とブラウンのニットを重ねて、グレーのロングスカートに黒のブーツ。シックで素敵でした。
「えっとー、芽生百合佳は皆さんよりちょーっと年上で」
キャラ声で「水原くん、ラブラブ?」
癒されました。「えっとー」とは言ってたけど、最近は「そっかそっか」は言わないのかな?好きなんだけど。


再び登場のみゆこさんは「私も兄がいて、お兄ちゃんと呼んでたんだけど、兄さん、ていうのは新鮮でした」


飯塚さん「アフレコ現場の雰囲気はどうですか?」
野川さん「とってもジューシー」
ゆかりん「潤ってるよね」
たかはしさん「私、気になったことを広めたくて、一度飲みの場で聞いた『乾いたヤツはダメだよ。ジューシーでないと』
っていうのが気に入って、流行らせたくて現場で言ってたんです」
野川さん「ギャルなんです」
ゆかりん「言葉が昭和っぽい。しゃかりきとか言っちゃうし」
会場爆笑。
松来さん「ガヤの場面で智秋さんがずっと『ジューシーだよ、ジューシーだよ』って。
だから放送をよく聞いてると聞こえますよ」
たかはしさん「私、どういうヤツだよ(笑 助けて裕子さん」
皆口さん「いいんじゃない」
飯塚さん「ジューシー智秋ってことで」


そして男性陣の話になって岸尾大輔さんがアドリブが多いということから
松来さん「アドリブじゃないけど、この前岸尾さんが『お嬢』っていうシーンを間違って『部長』って」
飯塚さん「オフィスラブかよ!」


飯塚さん「季節は秋ということで、どんな秋?」
たかはしさん「(もう今日はこのネタでということで)ジューシーな秋。はい次」
ゆかりん「落ち葉をゆっくり見たい。病弱っぽいけど」
飯塚さん「普段はないの?落ち葉を見ながら紅茶を飲むなんて」
ゆかりん「私、引きこもりなんで」


野川さん「私も引きこもってる。今日は楽屋に秋のお出かけのガイドブック持ってきたけど、行く人がいないんですよ。
最近はゲームボーイドラクエで冒険してます」
皆口さん「6月くらいからまた犬を飼い始めて、その子が群馬の訓練所に入ってて、休みになると車をとばして
会いに行くんです。大きい犬で最近はめきめき大きくなって、もう私のこと忘れられてるんじゃないかってくらいに」
松来さん「ゆかりちゃんに勧めてゲームを買わせて」
ゆかりんファイナルファンタジー
飯塚さん「Φなる・あぷろーちじゃなくて?」
松来さん「ネットで一緒にやろうと思ったのに、違うところにいて会えない」


ここで大宮さんが登場。
大宮さん「長いなあ。トーク面白いけど。このあとゲームがあるよ」
5人はいったん退場。準備が出来るまで大宮・飯塚トーク
なぜか話はアフレコ中の男性声優の背中の話題。
福山潤さんの背中は素敵だそうです。


「チーム対抗クイズ&ゲーム大会」


飯塚さんを挟んで左が「Φなるチーム」右が「Wチーム」。みゆこさんが左に入って5人ずつ。
各人がスケッチブックを持ってて一文字ずつ書いて、チームで一つの言葉を完成させます。
「Φなる」チームは左から、たかはしさん、ゆかりん、野川さん、皆口さん、松来さん。
「W」チームは左から金田さん、新谷さん、清水さん、南里さん、千葉さん。
Q1「ヨン様が主役のドラマは?」
正解は「冬のソナタ
「Φなる」チーム:みゆこさんが「た」が平仮名。
「W」チーム:正解。
「Φなる」チームの負け。


Q2「130連敗の競馬の馬は?」
正解は「ハルウララ
「Φなる」チーム:みゆこさん「馬」。ゆかりんに追いかけられる。
「W」チーム:金田さん「武」新谷さん「キ」清水さん「馬」。新谷さん「出てきたのがマキバオー


Q3「ゴジラ松井のチームは?」
正解は「ヤンキース
「Φなる」チーム正解。
「W」チーム:ロ・ン・キ・−・ス。金田さん「ロジャースかと思った」
飯塚さん「それは埼玉方面のディスカウントストア」


Q4「サンやアシタカのアニメは?」
正解は「もののけ姫
最後が漢字と聞いて、困って照れ笑いをするさえちゃん。姫の漢字が怪しいらしい。
「Φなる」チーム正解。
「W」チーム:隣・の・の・の・♪。新谷さん「ありえなーい」


Q5「ムックの相棒は?」
正解は「ガチャピン
両方正解。ゆかりんガチャピンの絵入り。でも、飯塚さんに「つちのこみたい」といわれる。


Q6「城島、長瀬、松岡、国分のいるグループは?」
正解「TOKIO
「Φなる」チーム:正解。
「W」チーム:VOKIO。新谷さん「ポイントはVの発音で下唇をかむ」


優勝は「Φなる」チーム。プリンセスエリザベスさんから賞品の目録を受け取る「Φなる」チーム。
ゆかりん「中身は何ですか?紙だけ」
Φチーム「本気でやったよねー」
封筒を光にすかすゆかりん
開けちゃう野川さん。白い紙が出てくる。
ゆかりん「好きな金額書いていいの?」
皆口さん「一人一億くらい…」


「ライブコーナー」


彩音さん「W〜ウィッシュ〜」アニメOP「KIZUNA〜絆」。
二人のダンサーさんを従えて。客席も立ってピンクが多いサイリウムが揺れる。
橋本みゆきさん「Φなる・あぷろーち」アニメED「LOVE,FATE,LOVE」。
客席は座って。笑顔を交えて歌いました。11/26発売のにキャラソン集CDに入るそうです。


野川さん「Φなる・あぷろーち」アニメOP「君色パレット」。
親しみやすいいい曲でした。
tiarawayW〜ウィッシュ〜」アニメED「想い出 good night」。
着替えて千葉さんが緑、南里さんがブラウンのお揃いの服。
客席は座ってしっとり聞いてました。さえちゃんはやはり歌が上手ですね。高音が綺麗です。


tiarawayの二人がゲストを全員呼び入れて、一人ずつ最後のご挨拶。
たかはしさん「ジューシーな秋、流行らせて。メールで一人3件送ってね」
皆口さん「久しぶりのイベントでみんなに助けてもらって。さっきゆかりちゃんに、皆口さんがんばってた、
って褒めてもらって」
松来さん「ファイナルファンタジーは今自分を看病してます」


そして、野川さんと新谷さんが前に出てプリンセスソフトの歌「SWEET!!」を出演者全員で、歌詞を見ながら歌う。
お客も入場時に渡された歌詞を取り出すけど、さすがに歌う人はあまりいませんでした。
それでも、サイリウムもそれなりに揃って最後を締めくくってました。
幕が下りるとき、また、大声援がそれぞれの人に飛んでましたが、もう誰への声援か定かじゃなかったです。


金田さんのたどたどしい終了のアナウンスがあって、大宮さん飯塚さん自らによる締めが入りました。18時くらい。
トークは確かに番組とはあまり関わりないところの話題が多かったですが、楽しかったです。
ゲームでは爆笑シーンも多かったです。ライブもまったりと良かったですね。
お土産はプリンセスソフトのビニール袋にチラシ類、プリンセスソフトのクリアファイル、プリンセス祭うちわ、
「SWEET!!」のイラスト入り歌詞。いいイベントだったと思います。
水道橋で7人で飲んで帰りました。