☆「魔法少女リリカルなのはDVD VOL.1 発売記念イベント リリカル☆パーティーSTUDIO COAST。17:00-


期待にたがわず、ゆかりんと奈々ちゃんが同じステージに立ったイベントはとても楽しかったです。
ミニライブコーナーではゆかりんではピンク、奈々ちゃんでは青のサイリウムを出しました。
まあ今日はあまりサイリウムは振らなかったし、それほど跳びもしなかったんですが。
整理番号は200番くらいを引けたので、まあまあ前目の位置で見れました。
抽選とは言いながら、やはり早めに並んだほうが良い番号が出ていたような?
でも、入ってから開演まで1時間近く、イベント2時間、立ちっぱなしで少し疲れた(笑
ステージには風船のようなもので作られたオブジェが4基。大きなスクリーンも用意されてました。
せっかくスクリーンがあったのだから開場から開演まで、なのはのPVでも流しておいても良かったんじゃないかな、
と思いましたが。開演を待つまで手持ち無沙汰だったので。


予定時間になると諸注意のアナウンスに続いて、スクリーンに確かなのは#1のアバンタイトルが映って、
ゆかりんナレが被さってましたが、これ、その場であててたのかな?
そして、なのはOPは「innocent starter」が2番までかかりました。やっぱりいい曲。
いきなり奈々ちゃんの生歌でのスタートではなかったけど、気分が盛り上がります。
司会のみっしーが登場すると異常に盛り上がるみっしーコール。
魔法少女リリカルなのはDVD VOL.1 発売記念イベント リリカル☆パーティー!・・・タイトル長いなあ」
「2000人以上入ってるよ。圧巻」
すぐにゲスト6人を呼び入れて、向かって左、みっしーの隣から順にゆかりん水橋かおりさん、釘宮理恵さん、
清水愛さん、水樹奈々さん、桑谷夏子さん。


まずこのアニメの第一印象から。
ゆかりん「絵が綺麗ですね。これは重要ですよ」
白のセーラー系の服に黒のソックス。DVDに入ってた、なのは記者発表会で着ていたものかな?
水橋さんはなんとグレーのシックな和服。帯もシルバー系だったかな、渋い柄。まさかそう来るとは。
水橋さん「この格好を見てもわかるようにアフレコでは皆な個性的で。バラバラ…(笑」
みっしー「文化人みたいですね。女流作家みたい」
水橋さん「ゆかりんの保護者みたい」
次の釘宮さんは白のハイネックにジーパンでさらりとラフな格好がカッコよかった。
釘宮さん「女性が多くてスタジオ行っておしゃべりするだけでも楽しかったです」
みっしー「9割女性だったからね。緑川光さんが後で小さくなってた?」
水橋さん「女性にフェレット形態のユーノ君が大人気で、途中で人間になったら、皆な『ちっ』って。
あとで元に戻るらしいよと言ったら、『良かったー』って」
清水さんは白の長袖ブラウスにロリ服系のジャンパースカート。
清水さん「なんて感動的な話なんだー、と」
奈々ちゃんは黒の肩出しワンピースに黒のブーツ。肘から先に黒のフリルのついた袖も着けてました。
奈々ちゃん「お話が深くて。とくにフェイトちゃんの過去があばかれていく回が」
なっちゃんも黒の肩紐ワンピースに黒のブーツ。奈々ちゃんと御そろいな雰囲気。色白いなあ。
なっちゃん「けっこう戦闘シーンが多くて、今言ってもなんだけど絵がなくて辛かったー(笑」


最初にゲームコーナー。「なのはお絵かきクイズなの」
6人がどれだけなのはの絵を覚えているか、お題をスケッチブックに描いてもらってスクリーンに映して笑っちゃおう、
というコーナー?6人に椅子が用意されて。


お題(1)「ジュエルシード」
すかさず、ゆかりんが「何番?」
ゆかりん:1〜20番までの丸数字。(ま、まあ、確かに。)
釘宮さん:大きなひし形にローマ数字の1。けっこう正確。「朝から勉強してきました」
奈々ちゃん:小さくひし形にローマ数字で7。キラキラ〜と。「これはいけてると思いますよー」
みっしー「もっと思い切って大きく描こうよ」
奈々ちゃん「絵に向いてないんで〜」
なっちゃん:ジュエルシードの中のシステムまで正確に描いて。
清水さん:ひし形の中に縦に大きな瞳も入って。周りに効果線も。
みっしー「(不穏なものを感じて)もう伏せてー」この日の会場内に圧倒的に多かったヤローどもから笑い。
水橋さん「やりにくいなあ。私、常識人なんで」
水橋画伯はなのはも描いて。もちろん、上手。また「みずはしの小屋」で絵が見たいなあ。
6人のどれが一番か拍手で決める段になると、巻き起こるゆかりんコール。
でも優勝は清水さん。


お題(2)「ユーノ君(フェレット形態)」
描けた人から手を上げて一言ずつ添えて。
水橋さん:後を向いて背中に影背負ってるユーノ君。吹き出しに「・・・」。(そう来たか。やっぱりセンスあるなあ)
奈々ちゃん「あたし的には上手くかけたと思うんです。アホ毛も付いてます(笑」
ゆかりん:説明付きで「いんじゅうです」と。(確かに体つきは艶かしいけど)
また数に勝るゆかりファンからゆかりんコールが起こるけど優勝はなっちゃん
ゆかりん自身、コールの大きさで勝ちたくはなかったみたい。「勝ちたくないもん」


お題(3)「レイジングハート
ここで前のほうでレイジングハートの杖を持ってきていたお客がいて、高々とかかげると
みっしー「前の彼氏、引っ込めてくれるかなー」
でも6人はしっかり観察。
ゆかりん:効果音「しゅごごごごー」入り。(観察を生かして正確に)
水橋さん「前の人、ありがとう」
優勝は普段の玉の状態を描いた清水さん。


お題(4)「アルフ(犬形態)」
ゆかりん吹き出しに「フェイトー」。目つき、ワル(笑
なっちゃん吹き出しに「フェイトラブ」。超美形のアルフ。
釘宮さん:しっぽがギザギザ。
優勝はアルフ役のなっちゃんで文句なし。
みっしー「清水さんと桑谷さんの2勝ずつ。勝ったからといって何も出ませんけどね」


「ホントの気持ちなの」コーナー。
6人が手元を隠して質問にイエスならボタンを押す。


Q1.出演できて幸せ。
エス:6人
Q2.共演者で苦手な人がいる。
エス:0人
Q3.魔法少女と聞いて、今さらと思った。
エス:1人
(誰だったんだろう?6人とも白状せず)
Q4.第二弾にも出たい。
エス:5人
みっしー「第二弾があっても一人は出演交渉しなくていいのかなあ」
Q5.欲しいのは魔法よりお金。
エス:2人
なっちゃん「この結果、うそだよ。もっといるって。(桑谷さんは押したかとみっしーに突っ込まれて)ええ、まあ」
ぶっちゃけるなっちゃん、さすがなのだよ。
このコーナーはもうちょっと突っ込んで欲しかったかな。ややあっさりしてた。
途中で奈々ちゃんとなっちゃんがこそこそ話したりしてて、やっぱり仲いいね。


「シャッフルアフレコ」コーナー。
くじを引いて持ち役とは別の役を生アフレコしようという企画。これがかなり面白かった。
みっしーも入れろと一部から巻き起こるみっしーコール。
みっしー「おかしいんじゃないの?6人も声優さんがいるのに」ナイス返し。
仮にみっしーが入ったら企画としてかなり微妙だったんじゃないかな。


・#1、カット85、屋上のシーン
なのは:水橋さん
すずか:奈々ちゃん
ありさなっちゃん
ゆかりん、釘宮さん、清水さんはお休み。
水橋さんたちはひそひそ相談。
最初のなのはのセリフからいきなりヤサグレる水橋さん。それを受けてなっちゃん、ほとんどチンピラ風。
場内大爆笑。
奈々ちゃん「なっちゃん、やりすぎー」


・#2、カット31、封印シーン
なのは:釘宮さん
ユーノ:清水さん
レイジングハート:水橋さん
黒い影:ゆかりん(笑
奈々ちゃん、なっちゃんお休み。
黒い影のゆかりんはマイクに効果入りで「ぶぁーーー」。なげやりな黒い影に場内大笑い。
釘宮さんのなのは、清水さんのユーノはアリかも。二人ともさすがでした。


・#5、カット198、戦闘シーン
なのは:奈々ちゃん
フェイト:ゆかりん
レイジングハート:清水さん
バルディッシュ:釘宮さん
水橋さん、なっちゃんお休み。えー、またなっちゃん休み〜?
なのはとフェイトが入れ替わっての二人のシリアスな戦闘シーン。
配役が決まると、奈々ちゃんの元に駆け寄るゆかりん。抱きつくようにひそひそ相談。
清水さんと釘宮さんも入って、やたら長い相談タイム。いったんまとまったかと思ったらまた相談。
で、いざ始まってみると、これがゆかりんも奈々ちゃんもマジに演技して凄くカッコよかったです。
ていうか、むしろ逆の配役でも良かったかな、と思うくらい。
ゆかりんの低音シリアスなボイスは完璧だし、奈々ちゃんも9歳の年相応に可愛かった。
レアなものが聞けてこれだけでも行った甲斐がありました。
釘宮さんがとっさに英語のセリフがフニャフニャ〜となってズッコケてたのは、ご愛嬌。


ここまでで18:20。6人が舞台袖に去って、みっしーから「告知」コーナー。
5月にオリジナルサントラがBGMに加えて杖ボイスも入って発売されるそうです。


「ミニライブ」コーナー。
スモークがたかれる中、奈々ちゃんが登場して「innocent starter」。
照明は7色に変化して、とくに、サビでは赤の照明が劇的に歌を盛り上げました。
けっこう近くでイノスタが聞けて嬉しかったなあ。
でも、この曲の照明は3階に向ける角度だったため、3階にいた知り合いは見難かったらしい。


奈々ちゃんMC「ゲームコーナーのお絵かきは止めて欲しかったなあ(笑 なっちゃん、水橋さんが上手いのは知ってたけど」
「次の曲はレコーディングでしか歌ったことがない曲なんで、温かく聞いてください」


フェイトのキャラソン「Wish」。前にやや平凡な曲と書いちゃったけど、生で聞くと感動しました。凄く良かった。
さすがだなあ。しっとりと歌い上げて聞かせてくれました。
#4以降を見てない私はフェイトというキャラは、実はまったく知らないんだけど、いきなり好きになりそうなくらい。
歌の中にキャラがくっきりと造形されていました。
なのはでまたイベントがないともうこの曲は聞けないのかな。もう一度ぜひ聞きたい。


次はゆかりん
キャラソンの「Flying high!」。跳び出す場内。軽快で清清しい曲。
ゆかりんは楽しそうに歌ってくれるのが本当に嬉しいですね。歌い終わってぴょんぴょん跳ねてたゆかりん


Little Wish〜lyrical step〜」。ここで天井から無数の赤、白、ピンクの風船が落ちてくる。
場内がフワフワ風船だらけになって、そっちこっちでばんばん割れたり。
風船がステージにもたくさん飛んでいって歌えなくなるゆかりん。「きゃっ」。らしいなあ。可愛くて、むしろ、いい。
この曲はポップで柔らかいけど、どこか切ない。きゅんとくるよね。
ゆかりんらしい曲だと思います。イノスタとも甲乙付けがたい名曲でしょう?
なのははこのOP、EDだけでも私にとって特別なアニメですね。


これでミニライブコーナーは終わり。えー、なっちゃんの歌はないの?
私はなのはのキャラソン6曲の中で、なぜかなっちゃんの「同じ勇気」が一番好きです。
一所懸命歌うなっちゃんの歌声が初々しくて(笑 今日、一番聞きたかったのになあ。
釘宮さんも清水さんもいたのに、なんで3人の歌はなかったんですか?心底残念です。


「プレゼント」コーナー。
ポスター2種とクリアファイルに6人のサインを入れて、3品セットで6人に。整理番号を6人が引いていきます。
もちろん、当んなかったけど。


最後に一言ずつ。
ゆかりん「風船がきて、わー、うわー、って。パパパパーンって」
水橋さん「すごい楽しかった」
釘宮さん「楽しかったです」
清水さん「(溜まってる風船を見て)飛び込みたかった」
奈々ちゃん「次回のイベントがもしあればイラストの腕を上げて。黒い影がうらやましかった」
なっちゃん「控室も女の子がたくさんで楽しかった。今日初めて私を見たという人もいると思うけど、
お金に汚いキャラとばれちゃって(笑」久しぶりに見たなっちゃんは、やっぱり楽しい人だった。


一番最後にみっしーから重大発表。
みっしー「キャストもまだ知らないことだけど。パート2が制作準備に入りつつあります」
企画が進行しているそうです。アニメも楽しみだけど、ぜひまたイベントをやってください。
DVD買いますから。
今日はレアなアフレコも見れたし、貴重なキャラソンも聞けたし、ホント楽しかった。