☆「First Cast ファーストキャスト DVD Vol.2 発売記念イベント」


石丸電気SOFT1。14:00-。


いやあ、遅刻しちゃいました。家を出るのが遅いうえに乗り換えの接続が悪くて石丸SOFT1に着いたら14:25。
2階から3階へ上がる階段脇のスペースが会場。
10分押しくらいで始まったそうですが、私が人ごみの後につくと、もうトークの最後。
司会はこのDVDのプロデューサーの女性と聞きましたが、その司会者から「DVDで自分以外の人を見ての感想は?」
というような質問に、向かって右の、黒のドレッシーなブラウスの胸元に大きなペンダントをつけた河原木志穂さんから答えるんですが、
左右から店内の様々な音が響いていてよく聞き取れません。


真ん中の沙苗ちゃんは白の半袖ハイネックにジーンズ地のミニスカートで白のブーツ。左胸にペンダント。
これまた聞き取れず。というか、今日はこの後のヤマギワソフト館でのイベントも含めてトークはほとんど聞き取れなかった。
ので、メモも取らず。聞いたところでは、沙苗ちゃんは昨年12月はとても忙しくて、その合間を縫ってのこのDVDの撮影で
静岡に行ったのがいいリフレッシュになった、と語ってたそうですね。あと、4/2(土)東京国際アニメフェア
創聖のアクエリオン」のイベントに出ることが発表されてますが、他にも東京国際アニメフェアでイベントが入るかも
しれないというような話もあったそうです。
左の小林ゆうさんは白の長袖シャツの袖をまくって白のミニスカートにミュールを履いてたような。


他に「このDVDで特に見て欲しいところは?」という質問もあり、最後にそれぞれから告知があってトークは14:30過ぎに終了。
沙苗ちゃんは告知では4月からいくつかアニメが始まるということで「ガラスの仮面」などをあげて、「アクエリオン」の
イベントにも触れてましたね。
準備をしてすぐにお渡し会。
DVDでのイメージカラーどおりの白、青、赤の3人の顔写真が入ったポストカード、特製ポスターのサインは小林ゆうさんがピンク、
河原木さんが金色、沙苗ちゃんが銀色のサインペンで。3人の名場面を散りばめたB2サイズの中々いいポスター。
小林ゆうさんからは4/3原宿ルイードのイベントのチラシも配られました。
これらを順にゆうさん、沙苗ちゃん、河原木さんから手渡されながら少しお話が出来る、というスタイル。
参加した人は50人以上100人未満だろうと思いますが、スタッフから流されることもほとんどなく、ほぼ話し放題。
私はというと、小林ゆうさんのことはほとんど知らないので話すことがなかったです。頑張ってくださいくらいしか言えず、
「もういいんですか?」なんて言われる始末。あはは。モデルさんだという経歴からすると、今夕方にやってるアニメの
主役なんかはとても上手だなあ、と感心しているんですけどね。


沙苗ちゃんには、考えてみると今年に入ってから、ろくに手紙も書いてなかったのでお久しぶりのご挨拶から。
去年の話とか近況や、そろそろ舞台も見たいなあと思ってそのあたりの沙苗ちゃん自身の考えを聞いたりしました。
私は長い目で見て、いつかまた舞台の上に立ってくれる時を待ってます。
今は声のお仕事を一生懸命頑張ってください。「ガラスの仮面」なんていう話題作もあることですしね。
手紙も手渡しました。このDVDの中でも言ってましたが、やはりファンレターやイベントでのファンからの反応は
嬉しいんじゃないでしょうか?アニメや外画やイベントの感想など送ってあげるときっと喜んでくれるんじゃないかなあ。
この時はとくにプレゼントは持っていかなかったこともあって、急遽ドンキで調達した物を後のヤマギワでは渡しました。
めちゃ安い物だけど。
今日の沙苗ちゃんは遠くから見ていてトーク中は緊張から少し硬かったように見えましたが、お渡しのときは、
一人一人に対してけっこう笑顔が出ていましたね。
まあ、お渡しでもやっぱり少し緊張していたようですが。
知り合いは「そんな緊張している沙苗さんが可愛い」と言ってましたけど。


で次の河原木さんには、「あれ面白いですね、えーと、アンジェラ河原木!」と言ったら、
「キャーッ!何で知ってるんですかぁ」と肩を叩かれました。もう満面の笑顔で。
その瞬間、フラッと河原木さんのファンになりそうに〜。イベント自体にも慣れてると思いますが、
DVDを見ていても、明るいのは地のようにも感じます。
BSの子供番組での河原木さんの顔出しの役なんですが、永田さんが「お姉さん」役で出ているので時々見るんです、
と答えておきました。4月からのアンジェラ河原木は髪形がパワーアップするらしいですよ。
お渡しが終了すると、DVDを2枚買った人のポラロイド撮影。並び順のままに3人が体を寄せ合って「ピース」とか
お客さんの要求するポーズをとって、それを用意されたポラでお客さんが撮影。一緒に写真に入れるわけではなかったです。
撮影する人は10数人いましたね。
お渡しから撮影会までの間、徐々に人が少なくなってくると自由に仕切り前まで出て見ていることが出来ました。
むしろスタッフ側が店内通行を妨げないように仕切り前に誘導していました。私は撮影は参加しませんでしたが、
十分話せて近くでたっぷり見れて、満足度は高かったです。時間は15:45。出演者は大変だったでしょうが、
長くて嬉しかったですね。
ファンは河原木さんのファンが多かったのかな?10人くらいいた女性ファンはほぼ沙苗ちゃんのファンだったのかな。


ヤマギワソフト館。17:00-。


今日2回目のイベントは中央通りに面したヤマギワソフト館の入り口脇。屋外。寒いよ。
お客さんと出演者の間を通行人が通ります。ちょっと見づらくて音も聞こえにくかったですね。
その場でDVDを販売しながらだったので、まあ仕方ないんでしょうけど。
また20分くらいトークがあってお渡し会。沙苗ちゃんたち3人はコートや上着を着ていて、後には電気ヒーターも用意されて
いましたが、それでも寒そう。小林ゆうさんは、最初のうちはコートを着てなかったし。どうも、お客さんの前で失礼だと
思っていたらしい。いい人ですね。
沙苗ちゃんもウエストまでの薄い上着だけで、「寒くない?」と聞くと笑顔でうなずいて「大丈夫」と言いながらも
手をこすり合わせていました。
ここでもやはり通行人のスペースを確保した上でお渡しから撮影会までを見ていられました。
(声優ファンのいわゆる)イベンターさんも何人か集まってきていて、楽しませてもらいましたよ。
「7割ウザイと思ってるでしょう?」なんてことないです。面白かった。司会のプロデューサーの女性にトークが弾んでる
人たちもいたり。なるほど基本ですか。このプロデューサーさんも如才ない人でしたが。
結局、ここでも1時間半くらいやってたかな?その分、売り上げは上がったようですが、皆さん、本当にお疲れさまでした。
ファンからすると“距離”が近くてとても楽しかったです。イベント参加者が言うのもなんですが、
どうか3人とも風邪を引かないようにと祈ってます。


最後にDVDの感想を少しだけ。
沙苗ちゃん:初心を忘れないようにしているという話は嬉しかった。沙苗ちゃんのように出来る人の場合はとくに
一番大切なことだと思います。乗馬で馬がいい匂いがすると言ってるところは、伝わってくるものがありました。
馬について話すのに“匂い”と言ってきたのは、面白かった。
河原木さん:ストレートに好印象を感じました。明るくて一所懸命な人だなあと。トマトの味噌汁はどうなんだろう?
知り合いは今日、直にレシピを教わったそうですが。
小林ゆうさん:とても謙虚でいい人そう。それは、今日のイベントでも感じられました。
真っ直ぐ伸びていける人だと感じました。