☆「つっちー・まいにゃん・ふるふるの ほらね!春が来た」渋谷7thFLOOR。12:00-


7th FLOORに着いて受付で土屋さん扱いで予約してあることを告げると、チラシ類と一緒に小さな封筒に入った
土屋さんのサイン入りで「楽しんでいってくださいね♪」とあるメッセージカードを渡されました。
これがHPでいってた「何か良いこと」なんでしょうか。春っぽい桜色の封筒にピンクのペンで書いてありました。
永井真衣さんのファンの方が永井さん発案のシークレット企画で、土屋さんの4/4ハッピーバースデーを祝って
入場者にメッセージカードとクラッカーを配ってます。
ありがたく頂戴して、開演が迫ってたのでサラッとメッセージ記入。
カウンターにもたれていると、その脇のカーテンから小柄な女性3人が勢いよく飛び出していきます。
永井さん、古原奈々さん、土屋実紀さんでした。3人とも背低いなあ。でも、ステージはパワフルでした。
その順にステージ下手から並ぶと、いきなりその気になれば跳べそうなアップテンポの歌から。


1.「ほらね!春が来た」(以下、曲名は聞いただけなので表記は正しいかどうかわかりません。また曲名聞きそびれたものも)
3人のフリも合っててけっこう練習したんでしょう?(笑
このライブのための曲なのか、誰が作った曲なのか、よくわかりません。
いずれどなたかのHPで教えて欲しい。
土屋さんはピンクのパーカーに黒のレースの膝丈スカート。黒のソックスに黒の踵のある靴。
ノリのいい曲で永井さんのファン中心に盛り上がってます。
始まってからも入場する人が続々といて、最終的には100人くらい入ってたかもしれません。
客席には後藤邑子さんや石塚さよりさんもいたような。終わった後気がついたら下屋則子さんの顔も見えました。
曲の途中で、土屋さん「真衣でーす」、古原さん「真衣で〜す」、永井さん「(私が)真衣でーす!」とか
ネタもまじえた楽しいオープニング。


永井さんだけが残って2曲目。水色と白のチェックのミニスカート。紺のソックスに白の靴。
2.「」(キャットチャンネルのテーマ曲)
ここで前の席に移るとステージは低く客席との距離もないので間近で見れました。永井さんのファンにはお馴染みらしい曲。
MC
「さっき3人でフリしたけど先日ダーツに行って腕が筋肉痛になっちゃった」
「歌ってるときは大丈夫なんだけど」
3.「Sweet Time」
六本木EDGEでの1/23イベントでも聞いた曲。覚えやすいいい曲ですね。


古原さんにチェンジ。モスグリーンのジャンプスーツに胸元から赤いTシャツが覗いてます。
4.「ふたりのもじぴったん 特別Ver.」
もじぴったんの挿入歌の歌詞を一部変えたヴァージョン。
ふたりのもじぴったん」を歌うのは2002年の東京ゲームショウ以来だそうです。
MC
「ここ数年は声優の仕事をさせていただいたりしてますけど、その前は舞台とかいろいろやってました」
「今日は“古原奈々”として見てください」
5.「ハピネス」


古原さんはステージを去って土屋さんのコーナー。土屋さんはパーカーを脱いで黒の半袖になって。
6.「闇のバロック
「イッツ、ショータイム!」の声からスタート。「ぴちぴちピッチ」の曲が聞けました。明らかにピッチを知ってる客層が
ググッと盛り上がるのが感じられました。一人でもカッコいいなあ。
土屋さんのシェシェとラブラブの姉妹ミミ役の下屋則子さんはこのとき居たのかな?どう聞いたのか感想も聞きたい気がする。
MC
「本当は妹役の人とのデュエット曲なんですけど一人でハモリ練習してたら“すごい暗い…”って小暮ちゃんから
怒られました」
ということで、ここでゲスト告知されていた小暮英麻さんの登場。「ピッチ」ではマーメイドプリンセスの一人かれん役。
姉妹のノエル役の永田亮子さんとも収録後などに遊んだことをHPの日記でも書いてくれてましたね。
スラッとスタイルのいい方なので、黒の長袖に青メインのエスニック調なマキシ丈の巻スカート(?)がよく似合ってます。
土屋さんのHPで小暮さんのゲスト告知をしたところ大反響だったそうですが、一緒に歌う曲名は最後まで伏せられてましたが、
その曲は、なんと!
7.「KODOU〜パーフェクト・ハーモニー〜
うわぁぁー!シェシェとかれんの「KODOU」かよ…。す、すげえ。
「KODOU」は7Mermaid Versionもあるけど、こりゃ一生モンだよ。今日は正直言って別イベントも被ってたんだけど、
こっちきてよかった。まあ、基本的に私は歌イベントが好きなんで、歌を優先するんですけどね。
…曲名を聞いたとき、我知らずため息が漏れました。周りでもそこら中から、おおーっ、と驚きと喜びの入り混じった吐息が。
まさかこの曲が来るとはなあ。やられましたよ、土屋さん(笑
土屋さん・小暮さん「ぴちぴちボイスでライブスタート!」
イエー!FUU!と歓声が飛びます。ていうか、飛ばしました。
小暮さんの歌も良かったです。土屋さんは下屋さんとのBBS(ブラック・ビューティー・シスターズ)でもそうですが、
デュエットだと相手を引き立てながら支えるのが上手いですね。本当に歌が上手くないと出来ないでしょう。
まさに「熱いパーフェクトハーモニー」が生まれました。
まあ、敵に対して破壊力のある“ぴちぴちボイス”じゃないんですけどね。
それから、ちょっぴり歌詞が違っちゃったところもあったけど。でも素晴らしいハーモニーでした。
永井さんのファンもHey!Hey!とノッてくれてます。ありがとう。盛り上がったなあ。
最後は、土屋さん・小暮さん「ラブシャワーピッチ!アンコールはいかが?」
出来ればアンコールも聞きたかったけど。
MC
お互いの第一印象は、
小暮さん「怖いと思った(笑 大先輩のオーラ出してて」
土屋さん「同じくらいだよ〜」
土屋さんは青二塾に入る前、学生の頃から顔出しの仕事をしていたからでしょうか。
土屋さん「コンビニで売ってる小さな(500ml)紙パックの飲み物を飲んでる人。ペットボトルじゃなくて」
小暮さん「30分ものの収録だと飲みきっちゃう」
ぴちぴちピッチ」の話になって、ピッチの仲間とは今でもよく会うけど飲みに行ってばかりとか。
土屋さん「でもピッチの皆なで何かやりたいんですよ。まだ誰にも出演交渉してないけど」
小暮さん「ピッチらしく夏ごろに」
ピッチライブ開催を目論んでいるらしい。
土屋さん「(幹事の私たちが)二人ともAB型だから流れるかもしれないけど」
実現できたら嬉しいな。


ここで永井さんと古原さんも出て、影プログラム発動。
土屋さんの誕生日を祝ってケーキが持ち込まれるけど、6本(?)のローソクは1本しか火がついてない。
古原さんが日のついたローソクから他に火を移して、会場皆なで「♪ハッピーバースデーつっちー」。
花束と皆なが書いたメッセージカードを渡されて嬉しそうな土屋さん。
土屋交遊録の話になって、古原さんとは飲み会で知り合ったそうです。その場で目をつけて連絡先聞き出したらしい。
永井さんとは永井さんの代の青二塾の卒業公演を土屋さんが手伝いに来ていて、
前進座劇場の出番待ちの箱の中に土屋さんがいて、くだらないギャグを飛ばしていたそうです。
そして土屋さんが永井さんに「あなたはとてもいい声をしているからここでダメでもきっと芽が出る」と励ましたとか。
土屋さん「やー。大先輩みたい」
エイプリルフールの話に移って。
小暮さん「嘘をつくのもつかれるのも嫌い」
土屋さん「エイプリルフールだって忘れてた」
古原さん「友達のHPでは引退するとか出てた。何年か前には友達からブルー○・ウィリスがカツラだって告白した、
日本製は良く出来ている、と言ったと騙されました。今年はその友達から、かっ○えびせんが袋に描いてある種類の海老が
入ってないことが明らかになってもう売られなくなるから今のうちに買っておきな、とメールが来ました」
永井さん「ブログで結婚します、と書いたら、何人かのファンから、そういう嘘はやめてくれとお叱りを受けました」
小暮さんがここまでの出番なので、告知。
小暮さん「まだ言えないんですけど…。HPを更新します。今日の日記も書きます」
ステージを降りる小暮さんに花とカードを持たせる土屋さん。


朗読劇のシナリオ募集は採用者はいなかったけど、応募してくれた人にステージ上で3人のポラをプレゼント。
3人でやった「阿修羅のポーズ」とかあるらしい。三面六臂なんでしょうね。よく宴会で酔ったときやったりするよね。
土屋さん「声優が3人揃って何も演じないのもなんなので」
短い詩を朗読。
最後、3人で「私はここにいる」「私はここにいます」。土屋さんと永井さんがステージを降りて古原さんの歌。


8.「」
MC
「私は今日三人の中で一番テンパってます。永井さんが可愛くて、土屋さんが大人っぽくて、私がオチ?」
「3曲桜とか春の歌をうたいます」
9.「さくら」
MC
「次は私にとって今日一番の試練。桜といえば…さくらんぼ!」
10.「さくらんぼ」
ステージをいっぱいに使って跳んだり可愛くフリを決めたり。体を使った見せ方は、古原さんが一番良かったかな。
とても楽しかった。
11.「春色のメロディー」
岡村孝子さんの曲に音程が合ってるのか、とても自然に伸びと響きのある声で聞かせてくれました。
感動的だった。
12.「je t'aime☆je t'aime
古原さんから土屋さんへのバトンタッチの曲。
古原さんが歌い始めると土屋さんがステージに上がって、二人でフリを合わせながらデュエット。


土屋さんはスタンドマイクを用意して。
13.「桜の雨、いつか
少々マイクスタンドが具合悪くて歌いながら何度も直すけどだんだん下がって、歌いずらそうでした。
でも、歌はさすが。しっとりとよかったです。ただ聞き惚れてました。
春の光景が目の前に広がって、新しい気持ちになりました。
14.「月光」
曲名なんでしたっけ。(追記:鬼束さんの曲でしたね。曲名が出てこなかった)すごく良かったです。感動で痺れました。
土屋さんも両手で拍子を取ったりサビではいっぱいに広げたり。照明も可能な限りで演出をつけてました。
しーんと静まり返った客席は、土屋さんの歌声に完全に引き込まれていましたね。
歌い終わった途端、溜めに溜めていたものが溢れるように、驚きと感動のドヨメキが巻き起こりました。
土屋さんの歌を聞いたことがなかった人が多かったんだと思いますが、こういうドヨメキは心底感動しなければ出てこないと
思います。
後の方では女性数人が「すっごーい!」「うまーい!」と辺りはばからず感動トーク
15.「promenade」
土屋さんの持ち歌。OVAのテーマ曲。
ピアノのイントロから優しいメロディーに乗って透き通った土屋さんの高音が、切ない追憶を歌います。
悲しい歌詞ではないのに、いつの間にか心の中の涙の嵩が上がってくるような歌です。2度聞いて、大好きな曲になりました。
まあ、このOVAは1/23イベントの後にすぐレンタルしたのでビデオでは何度か聞いてるんですが。
MC
「この前のイベントで歌ってから、このビデオを買ったり借りたりしてくださった方がいて、何年もたってから
売れるのは珍しい、とプロデューサーが言ってました。プロデューサーに代わってお礼をいいます」
18歳以上でこのタイトルを知りたい人は、曲名と、テーマ曲ということから検索すれば出てくると思います。
「本当はここまでなんですが、今日は小暮英麻ちゃんも来てくれたので、ピッチからもう1曲。知ってる人は
私より小さな声で一緒に歌ってください」
16.「Legend Of Mermaid スローVer.」
数多い「ピッチ」曲中でも名曲といっていいでしょう。
三井ゆきこさんの詞は田村ゆかりさんの「Baby's Breath」でも「青い自転車 大好きな街を」のあたりとかそうだけど
当たり前の言葉がメロディーに乗ると、まざまざと頭の中に光景が映ってくるんだよなあ。
きゅーんとくるイントロから「遠い岬をめざしてた」で、岬と海と空の風景の中にいる自分の頬に風が感じられる気がする。
土屋さんのスローVer.は、どこか懐かしい優しい匂いがしました。
このあたりの曲は日記にある「無表情」というほどでなく、「思いのこもった表情」に見えましたよ。


永井さんの歌。
17.「信じる未来(みち)」
朗読を挟んで
18.「出会ってくれてありがとう」
永井さんの作詞作曲でしたっけ。「Sweet Time」もそうでしたよね。多才な人ですね。
19.「約束」
20.「どこまでもいっしょ」
永井さんのファンが楽しそう。引き込まれてこちらも楽しかった。


再び3人が揃って。古原さんは緑のワンピースに白のカーデガンを羽織って。
ラストは永井さんの曲「ドッキン☆ふれてい・い・よ」を3人で歌います。
MC
永井さん「奈々ちゃんはいいけど、萌えソングを実紀さんに歌わせるなんて」
土屋さん「今日はこの歳になって初めてをたくさん経験してます」
ここで永井さん指導のフリ練習を再現。
右から土屋さん、古原さん、永井さんと順に振り返ってドッキン!という場面で、節をつけながら、
永井さん「実紀さん、奈々ちゃん、わ・た・し、ドッキン!」
古原さん「この曲を聞くと、歌詞よりこのフリ練習の掛け声があまたの中で響いちゃって」
永井さん「萌えソング…新しいドアを開けてください、実紀さん」土屋さん、笑い転げてます。
21.「ドッキン☆ふれてい・い・よ」
永井さんはもちろん、古原さんも様になってます。土屋さんは萌えというよりも、ちょっぴり大人な雰囲気。
でも楽しそう。ニコニコしてフリを入れて歌ってました。
EN1.「ほらね!春が来た」
アンコールでまたこの曲。春らしいいい曲だよね。今度は間で、
土屋さん「奈々でーす」、永井さん「奈々で〜す」、きょときょとして古原さん「な、奈々でーす!」。
楽しい2時間があっという間に過ぎました。
今日は終わったあとゆっくり話す時間が無さそうだと覚悟していったので、物販の3人のスナップ写真ポストカード
(ワンセット3人のソロ写真、3人一緒の4枚)を購入で握手というので、せっかくだから購入。
土屋さんのところで「買ってくれたんですか?」「一応買ってみました」「売れるもんじゃないんですけどね〜」
いやいやそんなことないです。2パターンあったんで両方買ったんですが、片方の土屋さんのソロスナップは
写真としての色調が微妙だったかな。でも、綺麗に撮れてました。写真写りが一番いいのはたぶん古原さんだろうけど。
アイドルっぽい。3人一緒のスナップは仲の良い雰囲気が伝わってきます。
本当は、いろいろ今後の事も聞きたかったけど、押しててかなり時間がないようだったので、さっさと切り上げました。
またもう少しゆっくり話せたらいいんだけど。
たっぷりの歌、とくに「ピッチ」のこの日限定Ver.が聞けてもう大満足です。
土屋さんの歌声も堪能できて嬉しかった。3人(+小暮さん)の仲の良さが素敵なイベントを成功させたと思います。
土屋さんの日記
>歌った歌とか感想とかは後でtopのコーナーに載せますね
永井さんのぶろぐ
先行リンク、古原さんの日記。小暮さんの日記。ていうか、プレッシャー?


(追記)「ほらね!春が来た」はおニャン子クラブうしろ髪ひかれ隊の曲だったんですね。


(追記)古原さんのブログに出ていた古原さんがこの日歌った曲目。
1.「ふたりのもじぴったん」(ぜのぴったん風バージョン)
2.「happiness!!!」/木村カエラ
3.「カプチーノ」(ショートアレンジ)/ともさかりえ
4.「さくら」(ショートアレンジ)/capsule
5.「さくらんぼ」/大塚愛
6.「春色のメロディー」(ショートアレンジ)/岡村孝子
7.「je t'aime★je t'aime」(with 土屋実紀)/Tommy february6