☆「東京国際アニメフェア」4/3(日) 東京ビッグサイト


昨日行けなかったので今日は早くから、とはいかず、ビッグサイトに着いたらお昼くらい。
入場口でハンディガイドを手に取ると小型で使いやすくなってますね。これくらいの大きさでいい。
まず沙苗ちゃんの出る「いちご100%」イベントがあるavexブースで聞くと、「いちご」はまだ商品がないので
優先入場のための購入品は「ONE PIECE」か「イニD」だというので、まあそれなら早めにブースに来ればいいやと買わず。
14時まで目当てがなかったので、ぶーらぶーら場内を一周して特設ステージに着くとパフィーが出てたので途中から見ました。
柵の外からだけど。どこかのブースのスタッフジャンパーを着た女の子がノリノリで見てるのは休憩時間なのかな。
内側で跳んだりしてるのは圧倒的に男が多そうだけど、柵の外でノッてるのは女の子のほうが多く見える。
群れに入ってないと男のほうがシャイなのかなあ。2、3曲見たところでライブ終了。


で、またフラフラ。配布されてるものも荷物になるしなあと思ってあまり受けとらずにぶらぶらしてると、
GONZOブースでいわゆるシンデレラガールなんだろうなあ、「スピードグラファー斉藤圭さんのトーク&握手会やってました。
狭いブースの大きな窓から中の斉藤圭さんが丸見えなので、ちょっぴり見ていく。
小柄で細くて、確かどこかのサイトで見た衣装。なるほど可愛いね。
へー、斉藤さんの好きな物はおにぎり、それも梅のおにぎりなのか。
ちぃ、覚えた。ってセリフがなぜか頭の中で響いたけど、もう直これも田中理恵ちゃんの声じゃなく名塚佳織ちゃんの声で
思い出すようになるのかな。GONZOとは関係ないけど。


向こうに人だかりの多いブースがあるので行ってみると東北新社ブースの「魔法少女アルス」トークショーだそうです。
小島幸子さんの身長を見たくて端っこにたかってみました。なかなか出てこないんで飽きたなあと思ってると
たぶんアルスのコスプレをしたコンパニオンさんの写真を撮ってく人多し。そのたびにニッと微笑してポーズをとってる。
スタッフから何か耳打ちされるとテキパキと配布物を取りに行ったりもする。プロですな。
やっと小島幸子さん、桑島法子さん、広橋涼さんが登場。小島さっちゃんは何回かは見てるけどどれくらい背が高いかは
よくわからなかった。何かの番組で使うとかで客席を撮る小島さっちゃん。
トークが始まると、うっかり東北新社の司会者がファッションチェックをふっちゃうもんだから、
アクセサリー話に花が咲く3人。さっちゃんの誕生日を覚えなくて3回も「今度○日、誕生日だよね?」と桑島さんが
聞いてくるそうです。蝶グッズだかをさっちゃんが集めているそうで、桑島さんと広橋さんは蝶のアクセサリーを
プレゼントしたらしい。
桑島さんはハイテンションで、ガンダムで演じた電波キャラそのまんまの雰囲気。
話が盛り上がって、延々アクセサリーの話ばかり続くので、とうとう司会者が割って入ってこの話打ち切り。
こちらも切り上げIMAGICAブースへ。


○「カブトムシ★キング〜兜王ビートル伝説〜 トークショー河崎実中川翔子


しょこたんを見に来ました。しょこたんヒロインの映画のトークショー
小さなブースの最前で初めて見るしょこたん、目の前だよ。可愛いけど、媚びてないところがいい。
ピンクと黒と銀ラメの長袖にジーパン、サンダル。細いなあ。しょこたん手が小さいよしょこたん。顔も小さい。
この映画の監督河崎さんは首に黄色いヌンチャクをかけてます。
河崎監督が書いた「101匹ドラゴン大行進」という本を小学校の時読んで、しょこたんブルース・リーにはまったそうです。
この二人の間ではかなり濃い話が交わされてるんだろうなあ。
しょこたん「ヒロインがピンチになる“ヒロピン”が夢だった」
この映画では逆さづりにされてるらしい。
河崎監督「次回作は“コアラ課長”。ヨン様に出演を打診したんです、ノーギャラだけど」


「カブトムシ★キング」の画像が出て
しょこたん「おおー。特撮だー」目が生き生き。「カッコいいっす。光って角があって」
カブトムシキングは実際のプロレスラーだそうです。
しょこたん「そうです」きっぱり。さすがプロレスにも詳しい。
画像2はカブトムシキングがスイカ食べてるところ。
河崎監督「カブトムシだから」
画像3はヒロインしょこたん。プロレス雑誌の新米記者。
河崎監督「今時ベレー帽被ってる記者なんていないよね」
しょこたん永井豪さんの漫画に出てきそうなコスチューム」凄く嬉しそうにニッコニコ。
しょこたん「河崎監督は撮るのが速かったんです。戦隊物より速かった」
画像4はヒロインしょこたんピンクのジャンプスーツで怪人に囲まれて“ヒロピン”。
河崎監督「ゴキアブラーとかの怪人に好かれてます」
河崎監督「必殺技ではCGも使ってます」
しょこたん「めちゃめちゃ興奮します」
映画に出ている大原かおりさんのビデオメッセージが映されると、
しょこたん「かおり姉さんは母校の先輩なんです。楽屋で校歌歌ったりしてすごい楽しかった」
「カブトムシ★キング」は「飛んで火にいるロードショー!!7月中旬公開」だそうです。
最後に「アイシールド21」で声優をすることを告知。
しょこたんの声はキャピキャピした声じゃなくしっかりしたやや低めの声。元気よく大きな声で話しますね。
声量はありそう。なんとなくだけど、アニメの仕事も少し慣れれば決して悪くなさそう。


avexブースに行ってみると茅原実里さんのライブ&トーク
さっきavexブースでやってたPARADISE GO!! GO!!のお客は激しかったけど、茅原さんのお客はわりと静か。曲調も違うけど。
PARADISE GO!! GO!!の時は、まさに誰かが神奈川で言ってた「エサを投げた時の池の鯉」。
ステージ側から見るとこう見えるんだね、自分たちも。
この日のファッションのポイントは
茅原さん「サンダルに見える…じゃなかった、スニーカーに見えるサンダル!」せっかくのネタが〜。
終わって柵前で次のイベントを待ち構えます。もういつ始まってもいい。でもあと30分待ちー。


○「いちご100% トークイベント」能登麻美子小林沙苗。15:30-


5分くらい押してスタート。司会は大川興業のお笑いタレント二人組み。
スクリーン側の下手に司会二人、上手の能登さんは黒のノースリーブのワンピース、足首に紐を巻く黒のサンダル。
いつ見てもこの人はシックだねぇ。
真ん中の沙苗ちゃんは水色と白のボーダー柄の長袖Vネック。下はジーンズに白の靴。胸元には細めのネックレス。
ごくごく普段着っぽいけど春を感じさせる服装。沙苗ちゃんらしい爽やかな隣のお姉さん風。
まず「いちご100%」について。
能登さん「可愛い女の子がたくさん出てきて、しかも皆な主人公が好きで。ドタバタ」
沙苗ちゃん「青春物語」
演じるキャラは。
能登さん「東城綾は大人しくてジミ系」
沙苗ちゃん「北大路さつきは綾と対照的に積極的で体育会系。けっこう素敵なバディです」
司会「バディですよバディ。バディときました」
沙苗ちゃん「連発しすぎ(笑 でも本当は可愛いところがあるんです」
能登さん「さつきちゃんはまだ…」
沙苗ちゃん「今のアフレコの段階ではまだ出てきてないんです」


そこで沙苗ちゃんのために能登さんがスタジオの写真を撮ってきたのでそれをスクリーンに映し出して。
写真1「ハロゲンヒーター(だけアップで)」
ステージ上もお客側も笑い。
沙苗ちゃん「ハイ!どこかわかりました。…なんでこれなの?」
能登さん「撮ろうと思ったときに誰もいなかったから」
沙苗ちゃん「(大笑いしながら)しかしこれマイナスイオンが出るんですよ」
写真2「出演者の名前入りのビデオ山積み」
能登さん「リハーサルのビデオ。皆な予習に使うんです」
司会「全然意味わからない」
沙苗ちゃん「アニメでは前もって一人一人が予習してくるとすぐスタジオで合わせられるんです」
ははは。ハロゲンヒーターはネタになったけどビデオはどうかなあ。まあ能登さんが撮ってきたと思うと、
人柄からかそれはそれでいいかなと思っちゃうけど。


OP、ED曲発表。すでにどこかで見た気がするけど。
OPはdream。
能登さん「可愛くてパワフル」
沙苗ちゃん「すごく前向きな曲」
EDは「IKE IKE」という曲。
沙苗ちゃん「出だしからインパクトあるんですよ。“IKE IKE”で始まります」


ラジオ番組発表。ジャンプ誌上や文化放送HPにすでに出てましたね。
パーソナリティは能登さんと西野つかさ役の豊口めぐみさん。そういえば第1回は今日でしたね。さっそく聞きそびれました。
能登さん「ゲストにさつきも来てほしい」


アニメ放送は4/5から。
マンガ、アニメ好きだという司会「4/5はヒカルとアキラの初対局の日です」仕込んできましたね、ヒカ碁ネタ。
沙苗ちゃん「おおー」
司会「あとクラピカの誕生日です」沙苗ちゃんも能登さんもわかんない模様。
最後に。
能登さん「和気藹々と楽しんで作ってます」
沙苗ちゃん「(ドラマCD、OVAなどで)何度も同じ場面をやってますが、そのたびに新しい感情が湧いてきます。
TVアニメでまた新しいさつきを演じられると思います」
期待してます。このあたりのコメントにも役者としての成長が感じられて嬉しい。
イベントとしては少し薄味だったけど、昨日来れなかったので、沙苗ちゃんの明るい笑顔が見れただけでも良かった。
お二人ともお疲れさまでした。