感想率調査、アイシールド21


☆「アニメ感想率調査2005夏」の結果発表。光希桃 Anime Stationさん。



終了番組評価だけ。参加153サイト。また私も参加してます。
この153サイトの中で継続視聴した人が多かったのが「フタコイ
まほらば」「ネギま」。
まほらば」は評価も一番高かったんですね。
私は「まほらば」は最初のほうでは続けて見ていたんですが、
けっしてつまらなくはなかったけど見ても見なくてもどっちでも
よくなって、結局見なくなった。
むしろ、新井里美さんと白石涼子さんのWEBラジオが面白かった。
新井里美さんは、去年夏の「ファフナー」のイベントの時に
“自分をさらけ出すタイプ”かな?と感じたんですが、
まさにそんな雰囲気のラジオでした。変な人だけどね。そこも楽しい。
あと、評価が高かった「エマ」は最後のほうは見てないものの
もう一つエマを中心回っていたドラマに入り込めなかったし、
LOVELESS」は最終回も見たものの、なんだか良くわからなかった
というのが正直なところ。
いちご100%」はけっこう楽しく見たんだけど、評価の平均は低かったですね。
絵が綺麗じゃなかった点が大きいのかな。第8回なんかは、唯の顔が崩れていて
変な表情がかえって面白かったりしたんだけどなあ。


この調査は、評価の順位よりもコメントを読むのが楽しいです。
153サイトの見方の大勢と、その大勢から逸れたコメントがあって。
ところで、私自身は見切り作品が多くて、また「サイト別厳しさランク」で
6位という結果に。厳しくしているわけじゃないけれど、どうしても見切りが
多くなっちゃって。なにはともあれ、お疲れ様でした。






□「アイシールド21」#22「謎の少女 現る」



鈴音登場。声は中川翔子さん。普通に聞けました。
声もやや篭っていたけどそれなりに前に出ていたように感じた。
久しぶりに「しょこたんぶろぐ」を見たら、喉を痛めていたらしいけど、
悪くなかったと思う。絵と離れたふうにも聞こえなかったし、良かったんじゃないでしょうか。
原作は知らないけど、鈴音というのは元気なキャラみたいなので、
細かいことは考えずこのまま明るく元気良く声をあててほしい。
鈴音はまたしばらく出ないのかな?ほかのちょい役でしょこたんは貪欲に出てくるのかもね。
気が付くと、ヒルマの声もなんか馴染んできたように聞こえる。


ブログは、しょこたん相変わらずの更新回数ですね。でぶったマミタンが可愛い。