選挙報道


☆例のごとくTV各局は選挙報道。



筑紫哲也さんと久米宏さんが出るというのでTBSを主に見ました。
TBSは中継での綿貫さんと武部さんの直接のやり取りとか、亀井さんと安倍さんの
議論とか、まさに面白い最中になぜ当確情報を挟むんでしょうか。
1、2分遅らせても何の問題もないと思うんだけど。
それでせっかくの直接対決が尻切れトンボで終わっちゃうのは残念だった。
さすがに久米さんは、小泉首相が官邸を出た、なんていうのはインタビューに
挟むほどの重要なニュースじゃないだろうと言ってたけど。
このあたりの久米さんの視聴者感覚をとっさにフォローできるところは、
久米宏ならではという感じ。
小泉さんに靖国参拝について、小泉さんが「適切に」と繰り返すのに対して、
自分にとって適切なのか?周辺国にとっても?としつこく突っ込み、
結局小泉さんに「適切に」とただ繰り返させることで、
「適切」という言葉の無意味性を際立たせていた。
小泉さんはいいところも多いと思うけど、「適切に」「人生いろいろ」とか国会でも
きちんと議論する気がハナからないそぶりを見せる時があるのは、凄く気になるなあ。


久しぶりに見た報道番組での久米さんは以前と変わらず冴えていた。
久米さんは自分の番組に近い雰囲気で前に出ていたのも、それを許している
筑紫さんと番組にも懐の深さを感じた。
この互いに認め合う二人を並べたのは面白かった。ただ、インタビューに
当確や次の段取りやらCMやらを挟むタイミングは最悪だった。


すべての選挙を一度もパスしたことがないという久米さんと違って
けっこう投票行かないこともあるんだけど、選挙報道は実は大好き。
支持政党はないんだけどなんか血が騒ぐよ。
それにしても郵政の法案通した後は何が争点になるんだろう。