TGS新鬼武者


東京ゲームショウ。9/18。幕張メッセカプコンブース。「新鬼武者」イベント。



一般2日目だからそれほどきつい入場制限はしていないだろうと予想しつつも
早めに行こうと思ったら結局海浜幕張に降りたのが9:40。
でもほとんど待たずに10時過ぎには入れました。すぐにカプコンブースへ行くと
ステージ前はまばらに人が座ってる状態。前目に座ってパンフを見たりして時間つぶし。
定刻11時過ぎくらいには司会のコンパニオンが登場して最初のイベントの
前説が始まりました。



○「新 鬼武者 ズババババッサリ・蒼ステージ」11:00-


司会のコンパニオン(結局名前は言わなかった。前日も言わなかったそうですね)
に呼ばれてプロデューサーのオノさんという方が登場。
「新」としたのはこれまでの金城武とか有名俳優が出演した「鬼武者」から
一新したかったからだという話。プレイヤーキャラクター5人は全員オリジナルキャラ
だと絵やムービーを見せて紹介。
オノさん「昨日私の話が長いと後で怒られたので」
と、じきにゲスト声優を呼び込みます。それぞれのキャラの決めセリフで挨拶。
蒼鬼:楠田敏之さん「人は自由だ!」二枚目声。
ロベルト:羽多野渉さん「俺に力を。親友(とも)よ!」すごく力強い声。
お初:沙苗ちゃん「私の弾丸は真っ直ぐ。迷いはないわ!」力強く凛々しい声。
こういうセリフになると沙苗ちゃんはかなり大きな声を響かせるんですよね。
男性二人はGパンにTシャツ、シャツというラフな格好。
沙苗ちゃんはベージュのスタンドカラーの半袖、黒の膝丈スカートに黒のヒールのある靴。
前髪は少し伸びて後も長めになってきた。少しスリムになったかな?


前日のイベントで良かった人に与えられたポイントが今沙苗ちゃんが2ポイント、
羽多野さんが1ポイント、そして楠田さんがまだ0ポイントだとか。
ラジオのパーソナリティの交代がかかってる?
トークはまずは収録について。
楠田さん「昨日と違うことを!仕事がかかってますから。やりにくかったのは
お初という名前。言い難い。は、が抜ける」
羽多野さん「ロベルトは父がイスパニア人でスペイン語のセリフがあるんです。
私、英語もしゃべれません。スペイン人にセリフを言ってもらって耳コピして
下さいと」
「『マルビシオン』という言葉のアクセントを間違えたり」
オノさん「くそったれ、という意味です。スペイン人には聞かせられないね。
汚い言葉もあって。プロフィールに特技スペイン語とか書いてない?」
羽多野さん「いやいや…(笑」
沙苗ちゃん「私の役は感情が爆発するようなことはなかったんですが。
蒼鬼とは幼なじみでラブシーンがあったり。過激なシーンが!」
楠田さん「いやいや、それ誤解されますよ」
沙苗ちゃん「収録ではモーションキャプチャーに声をあてていて、そういう
感じはなかったんですが、服を着たらこんなシーンだったとは」
そのシーンは出会った二人がガバッと抱き合ってます。
楠田さん「2002年からだから声の仕事を始めてまだ4年目。今回が初めての
主役で。嬉しいというのもあるんですがプレッシャーもありました。
全身全霊を込めて、(一際大きな声で)命をかけてやりましたぁ!」
羽多野さん「楠田のお兄さんは僕の前に収録していて、僕がブースに入ると
楠田さん声を嗄らしてたよ、って」
「僕もデビューして2年半。ここまでガタイのいい役は初めてです」
オノさん「オーディションは別の役だったんだけどロベルトをやってみたら
思いのほか良くって」
羽多野さん「思いのほか(笑 僕でいいのかどうか。こんなに腕の太い役」
沙苗ちゃん「オーディションはシークレットでした。伏せられた部分が多くて。
キャラについて、銃使いの大和撫子でとしか聞いてません。そのとき、
調子が悪くてハナかみながらで…。蓋を開けてみたら凄く好きなキャラでした」
オノさん「最初はゆかなさんのやってるキャラでオーディションだったんですね」
沙苗ちゃん「いや、大和のみです」
オノさん「私のポイントが下がりましたね(笑」
最後に、
楠田さん「今日はこの後もイベントが続きますから楽しんでいって下さい」
羽多野さん「アーアー。同じことになっちゃいますけど、ぜひ楽しんでいって下さい」
沙苗ちゃん「(見回して)こんなにたくさんの皆さんが来てくださって
期待されているんだなあ、と。ゲームは楽しく出来るものになってます」
オノさん「発売は桜の咲くころには。徐々に情報も公開していきますんで
期待していてください」
ゲストの声優コーナーは15分くらいだったかな?
沙苗ちゃんもイベントのトークに慣れてきたなあ。かつてほど伏目がちとか
でなく、しっかりお客を見れるようになってます。…でもまだ少し恥ずかしそう。
そこがまたいいんだけど。



○「新 鬼武者 ズババババッサリ・赤ステージ」13:00-


一渡りTGS全体を回って帰ってくるとブースステージ前はぴっしりの人。
45分になると公式HPの「茶処ほととぎす」のTGS出張編。
話したがりのミノくんに、最後は司会のコンパニオンが出てきて掛け合い。
赤ステージではメイン声優5人が全員出てきました。
蒼ステージと同じく決めセリフで挨拶。
十兵衛茜:ゆかなさん「柳生の奥義、見せてやる!」少女だけど少年ぽい勇ましい声。
女性客から「かわいいー」と声が飛ぶ。
天海:石川英朗さん「ようやく会えた。鬼の魂を受け継ぐ者達よ!」
女性客から黄色い声援。
ゆかなさんは紫とピンクのワンピースに白のカーデガン、黒のブーツ。
石川さんは派手なシャツの胸元をはだけてネックレスが光ってる。らしいなあ。
座り順は左から司会、楠田さん、ゆかなさん、石川さん、沙苗ちゃん、羽多野さん、オノさん。
司会「鬼武者というタイトルを聞いてどうでした、リーダーの石川さん?」
石川さん「リーダー?なぜ俺が真ん中なの?主役でもないのに」
「最初タイトルも聞かされてなかったから鬼武者と聞いてビッグタイトルだなあと。
そのときは鬼武者4と聞いたんだけど」
オノさん「新しいコンセプトで鬼武者を作ろうということになって」
楠田さん「すいません。鬼武者はタイトルしか知らなくて。それですぐ買って
やりました」
オノさん「中古でね」
楠田さん「新品ですよ。最初のほうだけやりました。弱っちいのですぐ…」
オノさん「ポイント下がりましたねー」
楠田さんは皆なのいじりキャラ。
ゆかなさん「カプコンのゲームとしか知らされてなかったですね。
オーディションでは最初、(沙苗ちゃんのほうを見ながら)お初ネエを、
大和撫子を一言しゃべったら、すぐこっち(茜)でお願いします、と」
「茜はちびっ子です。刀持ってます。エーイ、みたいな」
沙苗ちゃん「私も事務所から詳しく知らされず、なんとなーくわかるでしょ?
って。大和撫子は5つくらいのセリフが意味もなく並んでいて(笑
決まってからHP見て綺麗な絵を見て満足しちゃった」
オノさん「お初はすごく悩んだんですよ。声は一番ピッタリだったんだけど
他社さんの作ったものと被っちゃうし。時期も近いし」
刀を持ったキャラ、だそうです。会場笑い。
羽多野さん「内緒だけど鬼武者だと知らされて」
石川さん「なんで君のところだけ」
オノさん「昨日衝撃の事実を知りました。羽多野さんは鬼武者をやってない。
ラジオも聞いてない」
楠田さん「よし!ポイントが落ちた」
「蒼鬼は熱い男です。ストレートに出ます」
司会「面白い子といわないとポイント上がりませんよ」
コンパニオンにもいじられる。
オノさん「面白いことは公録に取っておいて」
石川さん「セリフを聞いたけど蒼鬼は楠田くんの役だね。
逆にチッショー、ニャローと」
落としたり持ち上げたり。アメとムチを使い分ける作戦だそうです。
ゆかなさん「私は普段、俺は、だぜー、というような役はやらないんですが
自分が凄くアクティブだったらと想像して声を入れました」
「(楠田さんには)茜はひどくないよー」
オノさん「皆さんED見たら涙流しますよ」
石川さん「(モニターの画面に見入って)ちょうどこの辺。
天海がウオーとかデヤー言ってる。(天海には生まれ替わり伝説があって)それによると
史実だと80歳くらいになっているんだよね」
沙苗ちゃん「お初も30歳くらい。でもゲームでは見た目20歳」
「お初はありえない格好。セクシー。モーションキャプチャーを見て声を入れた
時には感じなかったけど、蒼鬼とのラブシーンは出来上がったら凄いシーン」
楠田さん「服着たらこんなにお初とガッツリ抱き逢うとは」
羽多野さん「ロベルトは腕が太くて肩幅が広くて。いきなり殴るんですから。
切れると怖い」


そして生アフレコ。上手のモニターに合わせて前に3本のマイク。
ゆかなさんはさすが余裕で自分が空けたマイクに他の人を入れてあげてる。
沙苗ちゃんとアイコンタクトを取ってゆかなさんが自分が空けたマイクに
入れてあげてた。いいなあ、この二人のアイコンタクト。
最後の挨拶では
石川さん「新が付く鬼武者では、俺たちがオリジナルだ」
といったのが印象に残りました。
13:40くらい。



○ラジオ番組「赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ!」公開録音


ラジオ、TBSでもやってたんですね。土曜深夜25:30から。
公録はほぼそのまま放送したいそうなので、放送を待って書きます。
土曜の公録が9/24深夜放送、この日の分が10/1深夜放送。
キーワードは兜、刀、キャバレーの呼び込み、キュアホワイト
ゆかなさんがさすが。番組を支えてます。



イベントで宣伝していた「鬼武者マガジン」(\1200)の付録DVDには沙苗ちゃん以外の4人のコメントやラジオ収録風景が載ってます。




9/18ニュース。
dengekionline。小さいけど写真3枚。


(追記)ニュース。
9/18
famitsu.com。10/1放送のラジオ番組のネタバレかも。


9/17
famitsu.com
jp.playstation.com
watch.impress



(追記)9/23
石川英郎さんのHPの「隠さないページ」TGSの舞台裏の写真満載。
A DIARY WITHOUT AN END」さんから。
ここでも写ってるゆかなさんのおみ足は綺麗だったなあ。見とれてました。
ゆかなさんの首に手を回す沙苗ちゃん。パヤパヤですかあ?
石川さんも書いてますが沙苗ちゃんの斬りっぷりは爽快だった。
最近のイベントでは大人しキャラが定着していたけど、今回の公録ではフランクな
突っ込みキャラの沙苗ちゃんが復活してて面白かった。
ラストのイベント後会場内でゆかなさんを目撃。なんか周囲に溶け込んでた。


(さらに追記)
「新鬼武者」公式の「茶処ほととぎす」でイベントレポートが見れますね。
小さな写真あり。
みのちゃんの声は誰かなと考えていたんですが、玉川紗己子さんだったのか。
イベント会場で聞いてて、ベテランの上手な人だとは思ってたんだけど。


バオバブの「デスクのつぶやき9/29」にも作品Tシャツを手に持つ沙苗ちゃんの写真。