ゆかりんライブ


☆「田村ゆかり *Cutie (はぁと) Cutie Concert*2005」
11/13。国際フォーラム ホールA。18:30-



この日は1F席はかなり埋まってましたね。2Fはどうだったんでしょうか。
開場から押してスタートしたのは18:45。


1.「Baby's Breath」
2.「Honey Moon」
3.「Lovely Magic」


いきなり「Baby's Breath」から。感動よりもいきなり跳ぶっていう感じ。
中空に吊るされたゴンドラで白のミニのウエディングドレスにも見える
衣装のゆかりん。2コーラスが終わるとダンサーさん8人が加わって。
ステージは中央扉の上がテラスになっていて左右に階段。光の柱が4本。
中央には大きなスクリーン。歌うゆかりんの表情が映し出されて
遠くからでもよくわかりました。
カラオケでした。この日はバンドメンバーはなし。かなり残念…。
「Lovely Magic」ではダンサーさんが4人になって。舞台下手袖からは
クレーンカメラが伸びてました。


MC.
「回る?」と2回くるり
最初、一人でゴンドラに乗ってスタートを待つ間、
ガラスの仮面だったらチョキンだと思ったの」
いくらガラスの仮面でもそこまでやるかなあ(笑
妄想モード全開だったもよう。


4.「さよならをおしえて」
5.「Sweetest Love」
6.「Butterfly * kiss」


「さよならをおしえて」では2F上からゆかりんへ一筋のスポットライトが伸びて
まるで光の道を歌声が通っていくようだった。
「Butterfly * kiss」ではダンサー4人がかりで早着替え。うさ耳もつけて
ピンクのウサギになる。猫の着ぐるみも2匹登場。


7.「Snow bird」
8.「追い風」
9.「恋歌姫」


「Snow bird」はラストで上から粉雪が舞い落ちてきてキラキラ光を反射して
綺麗。
「追い風」では布を利用して中空に風の道が出来た。
「恋歌姫」はダンサーさんがゆかりんに並んで2人、左右の階段踊り場に2人。
この踊り場のダンサーさんはバレエのステップを踏んだかと思うと、
ピタリとポーズを決めて静止していたり。お疲れ様でした。
このあたりの見せ方はすごく素敵だった。最後、ゆかりんとダンサーさんが
ハケてステージ中央のスクリーンには万華鏡のCGが映し出されて、しばし余韻。


10.「アメージング・キス」


ダンサーさんは総勢12人。ゆかりんともども赤とオレンジの肩だしミニ。
ゆかりんは髪に大きな赤い花を挿してかなりワイルドな雰囲気。
途中からダンサーさんが増えて16人になった。
ダンサーさんにリフトアップされてどこか南の島の女王のようなゆかりん
ステージ2Fテラスで大きな函に入るゆかりん
これはもしかしてと思ったら、函が吊り上げられて空中で大爆発。
あはれゆかりんの運命は、と思うと客席1F横通路に現れました。
やっぱり。イリュージョンでした。
ここから姫の巡幸。ぬいぐるみを投げお客とハイタッチながら下手から上手へ
男達を引き連れながら練り歩く。
私はこの横通路に近い席だったのでゆかりんに手を伸ばすも、その少し先を
通過するゆかりんの手(笑
でもゆかりんの大きく出した背中を間近で拝めました。ナムナム。
ステージに戻ると3.2.1.とカウントダウンして
「まだまだいくよー」さらに続く曲。なんかモーニング娘。っぽい?
そんなことないかな。


MC.
キューティーダンサーズ8人と、レギュラーのダンサーさん8人を紹介。
私の好みはミカちゃん。アヤコちゃんのはっちゃけぶりが楽しい。
「アメージング・キス」という曲名紹介。私は知らなかったんだけど
どういう曲だろう。
ゆかりんは前から一度イリュージョンをやりたいと思っていたそうで、
みっしーをプリンセステンコーのショーに連れて行ってみっしーを
イリュージョン仲間に引き入れたそうです。
そしてお約束の質問コーナー。
「高知からきた人?」
「青森からきた人?」
けっこう遠くから来ている人もいるんですね。
年齢構成を調べるところでは、どうやらゆかりんのお父さん、お母さんも
来ていたかもしれないらしい。
ここで20:00。


11.「Sweet Darlin'」
12.「Traveling with a sheep」


「Sweet Darlin'」は赤の照明。
Traveling with a sheep」はスクリーンではCGで月に向かって
大海原を大森林を飛び越えていくシーンが映し出されて、面白かった。
でも、この曲はベース、ドラム、ギターが生だったら盛り上がっただろうなあ。
一番生バンドで聴きたい曲だったなあ…。バンドがいるとライブとしての
楽しさは倍増すると思うんだけど。ゆかりんその人がいればいい、というのは
ファンとして当然思うことかもしれないけど、どうも私は最近興味の対象が、
ゆかりん」自身から「ゆかりんの曲」に移ってきているのかなあ…
すごく聴きたかった「君をつれて」が無かったのも残念だった。
歌い終わるとゆかりんハケてダンサーさんの群舞。これは良かった。


13.「Spiritual Garden


前奏でスクリーンにCGの星が一つずつ瞬いてやがて星が流れていく。
CGは凝ってましたね。
現れたゆかりんは白と水色のミニにニーソックス。


MC.
「回らないよー」と意地悪いいながら2回回るゆかりん
自分の姿がスクリーンに映るのが歌番組みたいで面白いらしい。
Spiritual Garden」のPVを作ったという話から続けて、
「こういうことを自分で言うのは好きじゃないけど、今回、
ちょっと順位が良かったじゃない?」
オリコン10位に入って、皆なからおめでとーの拍手。
本人はカウントダウン番組を見るのを忘れて寝ちゃってたとか。
起きたらゆかりんにしてはメールがたくさん来ていてビックリしたらしい。


14.「大好きと涙」
15.「Picnic」
16.「candy smile」


ライブもスパートに入った感じ。ダンサーさんも表情豊かに踊りまくり。


17.「恋せよ女の子
18.「Cutie (はぁと)Cutie」


恋せよ女の子」はやっぱり人気ある曲だなあ。盛り上がりが凄い。
「Cutie (はぁと)Cutie」は「最後の曲です」と。
いつのまにか気が付くとピンクの肩ひもワンピ、裾に大きな青い花
アップリケ付きの衣装になってた。曲にあってて可愛いです。
歌い終わると上手下手へひとしきり手を振ってから舞台袖へ。
20:40くらいだったでしょうか。


アンコールが掛かると、やがて前奏がかかってピンクのライブロゴ入りTシャツ、
グレーのミニスカートでゆかりん登場。


EN1.「Little Wish


lyrical stepかfirst stepかは良く聴いてなかったけど。
ここで綺麗に黄色のサイリュームの光りに染まる客席。
月の雫プロジェクト」成功おめでとうございます。
私自身は最近はほとんどサイリュームを出さないし、それでいいと
思っているのでプロジェクトに賛同はしませんでしたが、
確かに素敵だった。
訳は定かではないものの、歌いながらステージ2Fテラスで涙ぐむゆかりん


MC.
この日はやらないと言ってたのに結局メロメロメローンをやる。
ぜーぜーはーはー何10回もメロンするゆかりん。これ以上無理なくらい
最後はヤケになってしまくる。
ネコ2匹を呼び入れて
「今日はウサギが出稼ぎに行ってるから」
とネコと小芝居。


EN2.「惑星のランデブー」


ダンサーさんも16人全員登場。ゆかりんも裾を気にせず跳びまくり。
大盛り上がりで本当のフィナーレ。
私自身は、終わったという微妙なさびしさも感じながら…




(感想リンク)
椎名可憐さん11/14
山野裕子さん11/14
三井ゆきこさん11/14
marhyさん11/14
橋本由香利さん11/15
渡辺美佳さん11/15


関係者席は1Fと2Fにあったんですね。
概してサイリュームや跳んだりコールするオーディエンスが面白かったようです。