昨日、テレ朝で日曜洋画劇場から続けて「世界の車窓から」を見ていたらインドのブッダガヤでした。
行ったことあるんです、ここ。
映っていた寺院には釈迦が悟りを開いた場所がありましたが、新しい綺麗な花で飾られていました。
向こうの人がボロいバスを仕立てて大勢参詣だか観光だかに来ていました。門前にはたくさんの露店もあって
賑わっていましたが、私を日本人だとわかるのか、「センセイ」と呼び止めて数珠とか買わせようとするのには閉口しました。
近くをネーランジャー川というのが流れていて水が少なかったので歩いて渡って、スジャータがいた村に行こうと
思ったんですが、迷子になりそうなので止めました。
インドというところは暑さもきつかったけど空港に降りた時から独特の匂いもしました。
日本とは違うなあというのが第一印象。テレビの紀行番組は好きでよく見ますが、綺麗な映像はあくまで
フレームの中のもので実際とは違いますよね。実際に行くと気温・湿度とか匂いとか、視覚以外から受けるものも
その地の印象を強く左右しますよね。いや、インド旅行は楽しかったんですが。熱出したりしたけど…。


日曜洋画劇場は「ジュラシック・パーク3」でしたね。ティア・レオーニ渡辺美佐さん。
2月に日テレで「ディープ・インパクト」やったときもティア・レオーニ渡辺美佐さんでした。
どちらも日本語音声はビデオ版の放送でしたが。日テレのときは少し昔の録音だったからか、こちらのBBSによると
ご本人は途中で恥ずかしくてチャンネル替えたそうですが。