☆MLで話題になってる「最果ての森」でのピンクのサイリウムについて。


今回、新宿では2階、神奈川では1階3列目でこの曲を聞きましたが、
しっとりと深く気持ちをこめて歌ってくれていたと思います。
周りでサイリウムを振ってる人も結構いました。
実は私はそれほど違和感は感じませんでした。
サイリウムを振った人は、それがゆかりんへの「聞いてます」という
反応であれば、それはそれでいいのではないかと思います。
私は何もせずに聞いて、歌い終わったときの拍手に「聞きました」と
いう思いを込めましたが。


この件についてあまり気にならないのは、私が基本的に、
ライブなんだからいろいろな反応があっていいんじゃない、
と思っているからなんでしょうが。
実際、青い照明を尊重してピンクのサイリウムを振らないのもいいし、
客席は客席で別にピンクのサイリウムが振られていてもいい、
という曖昧な意見なんですけどね。


あの客席への青い照明は、2階では青い光の輪に囲まれているようで
歌の世界に包み込まれている気持ちになりました。
1階でステージの近くから見ると、今度は
バックの青い星空が歌うゆかりんを包み込んでいるように見えました。
頭上に伸びる青い照明は、ゆかりんの歌が光に乗って
どこまでも遠くへ響いていくように思えました。
とても感動的な演出だったと思います。
今ツアーは、「AMBER〜人魚の涙〜」から「薔薇のロマンセ 月のセレーネ」
のあたりでも、照明が本当に素晴らしかったです。


ところで、1階2階3階とピンクと多少他の色の光で綺麗でしたが、
3階の上4階部分にもピンクの光がたくさん見えた気がするんですが、あれはガラスにでも反射
したものだったのかな?