TBSアニメフェス


☆「TBSアニメフェスタ2005」8/20(土) 14:00-。文京シビック大ホール。



ほぼ定刻に始まって司会は自称「TBSアナウンス部電車男向井政生アナ。
先日ミンダナオ島に番組で旧日本兵を探しに行ったときもホテルのテレビで
プリキュアのようなアニメを見て、このクオリティの高さは日本製アニメだろう
とか思ってたそうです。アニメ好きなんだなあ。



1)「劇場版 鋼の錬金術師
水島精二監督のビデオレターから。
続いてグラビアアイドルの浅見れいなさんとデーモン小暮さんがナビゲートする
ビデオ上映。以前放送されたというTV番組?ナレーターは岡野浩介さん。
ハガレン検定試験」をしながらハガレンでの錬金術って?等価交換の法則って?
劇場版とTV版の関係って?とか、解説してました。
ハガレンはほとんど知らないので、へーそうなのか、と見てました。
ハガレンはDVD買って夫婦で見ている友人もいて、人気あるんだなあとは思ってた
んだけど。少しだけ本放送を見た範囲では、奈々ちゃんがやってた男の子は
どうなったのか、というのと、錬金術で体とかをもっていかれるのは結局どうして、
というのが私の目下の疑問。



2)「英國戀物語エマ
向井さんがゲストを呼び入れて、左から冬馬由美さん、川島得愛さん、
うえだゆうじさん、小林沙苗ちゃん。
冬馬さんは白ブラウスに黒のワンピース、黒のヒールのある靴。清楚で上品。
川島さんは白シャツにグレーのベスト、茶のズボン。英国のぼっちゃん風。
うえださんは上は黒のスタンドカラー、下はジーパン。ラフなぼっちゃん風。
沙苗ちゃんは黒のカーデガンにピンクのスカート、黒のヒールのある靴。
お嬢さん風。下に着ている白のTシャツの開いた胸元がまぶしい。
それぞれ役っぽい衣装。
沙苗ちゃんは前髪を短めに切りそろえて後ろは少し伸ばしているような。
またロングにしようとしているのかな?
ニコニコしながら「こんなにたくさんの皆さんにお会いできて嬉しい」
と挨拶。「エマ」では初めてのイベントですね。


冬馬さん「きっとこのアニメを見ると歴史にも詳しくなるんじゃないかと
思います」
向井さん「この番組でジェントリという言葉を初めて知ったんですが、
知ってましたか?」
川島さん「ぼ、僕ですか?知りませんでした」と、ちょっとあわてながら
「ジェントリ」という階層について解説。人の良さそうな笑顔がどこか
ウィリアムぼっちゃんに重なる。丸っこいウィリアムと違ってひょろっと
背が高い人ですが。
それぞれの役の話になって。
冬馬さん「緩やかに時が流れていて、すべてのキャラが主役で脇っていうのは
ない。小中学生ももちろん、30、40代が見ても、はまるって聞きます」
向井さん「川島さんはもともとウィリアムのような性格なんですか?」
川島さん「とぼけているというか、おっとりしているかなあ」
向井さんが冬馬さんに向いて「そうなんですか」と話を振ると、
冬馬さんが笑いながら「うえだくんたちにも聞いてください」
うえださん「川島さんはウィリアムそのもので彼に合わせて脚本が書かれている
んじゃない?僕の役(インドの王族ハキム)はカレーが好きです。
…わからないけど」会場から笑い。うえださんは1月の「BUZZER BEATER
試写イベントでもそうだったけど、会場をほぐすのが上手いですね。
沙苗ちゃん「エレノアは初めての社交界でウィリアムに出会って一目で恋をして。
そういうお嬢さんの役ってあまりやったことがなくて、どう演じていいのか
わからなかったんですけど」
うえださん「毎回コルセットを締めるシーンがあったよね」
沙苗ちゃん「コルセットを締められるときは、ああいう声で合ってたのかどうか」
「エマ豆知識」として、うえださんが当時の馬車についてうんちく。
そして、第1話上映。
この回は見てなかったんですが、エマがメイドのスカートを翻して
階段を下りる後姿にウィリアムぼっちゃんは惚れたんでしょうか?
眼鏡を外して髪を下ろしたエマは美人に描かれてましたね。


上映後、ふたたびゲストが登場して「エマもしも劇場」。
もしもの設定での朗読劇。
「もしも、エマとウィリアムがクリスマスを過ごしたら」
沙苗ちゃんがナレーション。この日は他の番組でも生アテレコとか
ありましたが、人によってマイクへの向き方、台本の持ち方が微妙に
違いますね。沙苗ちゃんはマイクに少し斜めから声を入れてました。
ウィリアムがクリスマスにケリー家にツリーを持って来るが
ケリーは留守でエマと二人になる。
川島さん「喜んでもらえて良かった」と笑顔を作りながら小首を傾げる
川島さんが可愛い雰囲気。
ケリーはエマとウィリアムを二人にしてやりたくて家を空けていた。
冬馬さん「あ、それで…。(小声で)奥様、有難うございます」
というような寸劇。


もう1本。「もしも、ハキムが執事だったら」脚本:村上リコ
沙苗ちゃんはまたナレーション。人が訪ねてきて「コンコン」。
訪問してきた冬馬さんをその家の執事ハキムが王族そのままの
口調で偉そうに応対する。
うえださん「かにな…。あ、逆だ。(逆さに持ってた台本を持ち直して)
なにか」
お茶を出すと冬馬さんが一口飲んで「うえっ」。お砂糖たっぷりのお茶。
うえださん「トルコ風だ」
入れなおしたミルクティーを一口飲んで冬馬さんが「げえっ」。今度は塩入り。
うえださん「モンゴル風だ」
むせる冬馬さん。うえださん「わがままなお嬢さんだ」
というような劇。
向井さん「完全にこの作品のテイストじゃなくなってますね。
うえださん、こういうの得意ですよね」
うえださん「ぜんぜん苦手で」
冬馬さん「嘘ばっかり」


最後に。
冬馬さん「DVDもたいへんクオリティが高くて。その代償にぴえろさんが
毎回大変で。この前あった打ち上げでも泣いてました。
最終回は、あれで最後?というような終わり方だったんですが、
第2期があるかどうかはDVDの売り上げにかかってます」
川島さん「続きをやらせていただければなあ、と」
うえださん「DVDでの見所は個人的にはドアに注目してください。
ドアだけ動くんじゃなくて背景ごと動きます」
沙苗ちゃん「私もDVDを買ってほしいです。きっとどこかで感じたことが、
短い話に凝縮して描かれてます。エレノアが報われてないので第2期で、
原作どおりエレノアが婚約するところまでいってほしいなあ、と」
初めての「英國戀物語エマ」のイベントは、出演者はことさらべったり
絡むこともなく、たんたんとしながら楽しそうだった。アニメの雰囲気
そのままな感じ。このキャストたちなら第2期も見たい。



3)特報上映
エウレカセブン」「ガンダムSEED DESTINY」「BLOOD+」「ジパング
の4本。
BLOOD+」ではIG社長、喜多村英梨ちゃんが一部ビデオに映っていた。
キタエリは少し顔が大人になった印象を受けた。



4)「BLACK CAT
ゲストは主役の近藤隆さん。
「主役に決まったときは小さなドッキリ?と思った」
アフレコは始まったばかりだそうで「無口なので早くしゃべりたくて」
「ハードボイルドを予想していたらキャラが皆なこんなに可愛くて
いいのかなあ。しょっぱなからギャグ入ってます」
福圓美里さんのビデオレター。
「キャストは凄い豪華です。私が言うのもびみょいですが、
私のことじゃなく大先輩がたくさん。主役はスタジオに1週間早く行ってます」
あとで近藤さんが解説して、間違って1週間早く行ったら別のものを録ってて
そこへたまたま違う作品で来ていた福圓さんに会って、
「何してるの?来週だよ…」
続いて藤原啓治さんからのビデオレター。
黒のTシャツに黒のサングラス。このスタイル好きだなあ、この人。
カメラを見ずにあらぬ方向を見て話し始める。ステージ上で見ていた
近藤さんが「おーい、こっちだよ」と突っ込みを入れると、
スクリーンの藤原さんはニヤッとしながら「あ、こっちでしたか」
ネタ合わせしてましたか?
続いてゆかなさんのビデオレター。白いレースの衣装の胸元がまぶしい。
向井さん「可愛いですねー」
第1話上映。
ここまでが第1部。16:00。20分の休憩。



5)「ああっ女神さまっ
ゲストの合田監督と井上喜久子さんの二人で進行。
きっ子さん「自己紹介ですね。はい、いきますっ」すでに会場は笑い。
きっ子さん「井上喜久子17歳です」会場、おいおい。
きっ子さん「あれー。声が小さいぞー。井上喜久子17歳です」
会場、大きな声でおいおい。「ありがとうございます」
合田監督「24話全部を放送できてホッとしてます」
きっ子さん「私たち声優は今日も女神さまだ嬉しいなと
スタジオに入っていくけど、スタッフさんはボロボロ?」
合田監督「そうでもないですよ。新宿で立ち食いソバを食べて
さあ今日も行くぞと」
きっ子さん「そういえば、音響監督の岩浪さんはとっても楽しそうでしたね」
合田監督「まずOPを作るのが大変でした」
きっ子さん「曲とカットがぴったりでした」
合田監督「科学の力は素晴らしい。石田さんが素敵に歌われてますが、
井上さんも中で歌ってますよね」
きっ子さん「5拍子?」
合田監督「あ、ワルツですね。3/4拍子」
照れ笑いするきっ子さん。白の上下の爽やかな衣装がベルっぽい。
きっ子さん「いつも歌を録るときは居残りで」
会場から歌ってほしくてリクエスト。「いやいや」と手を振っていた
ものの、結局その場で歌を披露。
きっ子さん「♪たまごさん、・・・あ、もう1回いきます」
「♪たまごさん、たまごさん、なぜなぜしましょ、なぜしましょ」
「ちょっと違ってました。いつも何かしながら歌ってるんです。
♪ふとんさん、干し干ししましょ、干ししましょ。あ、そっくりだ」


思い出に残っている場面。
合田監督「蛍一が24話かけて自分からベルダンディのほっぺにキスするシーン。
成長したなあと。それとは別に16話の若本さん」
きっ子さん「前の週から来週若本さんが来るっていうんで皆ながどうしよーって。
あ、いい意味でですよ。そうしたら、やっぱり凄くて」
合田監督「若本さんはいつも自分の間で演技されるから。ずいぶん前から
マイクの後に立って、俺の出番はまだかーって」
きっ子さん「あ、若本さん次はこのマイクに入るぞって」
合田監督「もう口パクは後から直します」
話が尽きない中、後のスクリーンに「上映まで5分」のテロップが映って
会場も二人も笑い。
きっ子さん「あと、言いたい事どんどん言ってください。思い残しのないように」
合田監督「明日には死ぬようですね。まあもう40ですから、井上さんは17歳で
若くていいですね」
きっ子さん「あ、いえ、・・・私も(笑」
スクリーンに「上映まであと1分」。
合田監督「これから上映する25話はウルドが小さくなった話。それに合わせて
DVDに入る26話はスクルドが小さくなる話を作っていて、来週アフレコですね」
「上映まで5秒」「4秒」「3秒」「2秒」「1秒」カーンと鐘の音。
退場のナレーションを台本どおり読むきっ子さん。二人、笑いながら退場。
#25上映。
ウルドの子供声の冬馬さんが良かった。



6)石田燿子ミニライブ
○「OPEN YOUR MIND」
今回の「女神さまっ」のOP。
オレンジの肩ひもワンピースにウエスタンハット、白のブーツ。
後のスクリーンには「女神さまっ」の名場面集。
「この曲はいつも緊張しちゃうんですが、今日は後でベルちゃんたちが
応援してくれているようで、有難うございました」


○「夏色のカケラ」この醜くも美しい世界ED
○「Sugar Baby Love」ちっちゃな雪使いシュガーOP
TBSアニメのテーマソングから。
「夏色」では一人オタ芸を披露して頑張る人も。
「Sugar」は曲の前にスクリーンで「シュガー」2002年3月の最終回の
クライマックス上映。歌っている最中に「一緒に踊ってください」と。
オタ芸や跳んでる人はけっこういたけど石田さんの振りに合わせて
踊ってる人はあまりいなかった。
原曲は1974年の"the Rubettes"というグループの曲。アサヒビール
CMに使われたのは原曲とは別のグループが歌っているらしい。
歌い終わって、
石田さん「最終回を見てうるっときちゃって。今後の予定は
プロモーションでNYとかアメリ東海岸に1ヶ月ほど行きます」



7)特報上映
「ゴキブリちゃん」「あらしのよるに



8)「苺ましまろ
司会は伸恵お姉さん役の生天目仁美さん。大きな苺のイラストTシャツにジーパン。
他のゲストを呼んで、千佳の千葉紗子さんはジーパン、美羽の折笠富美子さんは
プルーのスカートに白ブーツ、茉莉の川澄綾子さんはジーパン、アナの能登麻美子さんは
黒のロングスカート。全員同じ苺のTシャツ。
今#4まで放送されているけどアフレコは終了したらしい。


○「この中で○○なのは誰だ?」
ゲームコーナー。4人が椅子に座るときに能登さんが「よいしょっと」。
「のんびり屋」なのは誰か、フリップで答える。
千葉さん:「のとさん」
折笠さん:「のとちゃん」
川澄さん:「まみ」
能登さん:「なば」
能登さん「のんびり屋に見えるのかなあ」
生天目さん「まみこの周りだけ空気がのんびりしている」
能登さんに決定。
能登さん「ちょっと褒められた気分」


「行動的なのは」
千葉さん:「あやちゃん」
折笠さん:「あやちー」
川澄さん:「さえちゃん」
能登さん:「あやちゃん」
千葉さん「何かをするとき一言目を発するよね」
能登さん「お店とか決めてくれる」
川澄さん「私はさえちゃんに従って」
千葉さん「黒幕かよ」
折笠さん「そういうところはあるよね」
川澄さんに決定。鍋奉行でもあるらしい。


「セレブなのは」
生天目さん「ちなみに私は私が一番セレブだと思う(笑」
千葉さん:「おりさん」
折笠さん:「のとちゃん」
川澄さん:「まみ」
能登さん:「おりかささん」
ファンファーレが鳴って折笠さんと能登さん二人に決定。
千葉さん「いいねーファンファーレ。・・・一番平凡なのは
伊藤きょうだい(生天目さんと千葉さんの役)でーす!」
しーんとしたまま。
千葉さん「なんでー」


上映。「真夏日
これから放送される回らしい。#4のファミレスにいたあの人が出てきた。
けっこう面白かった記憶はあるけど途中で寝ちゃってました。
長丁場ですからね。
苺ましまろ」は好きでよく見てるけど、4人の苺たちの中では
伊藤千佳の千葉さんの声が一番好き。普通の小学生っぽくて、
上にきょうだいのいる下のクールな雰囲気がいい感じ。
千葉さんはドクロちゃんといいこの千佳といい、最近凄くいいと思う。
苺ましまろ」を見ている理由の半分はちばさえ目当て。
残りの半分がOPと話がけっこう面白くて。
この日の千葉さんは切った髪も少し伸びてて後ろで二つに振り分けて
いたのも似合ってた。


ミニライブ「いちごコンプリート
「苺」のOP。
生天目さん「用意、満点?」
4人が位置についてスタート。一気に盛り上がる会場。
私も今日は沙苗ちゃんと苺ライブとまっくんを見に来たんだけど。
歌に入ってる「ハイ」のところは満を持してって雰囲気。
川澄さんと能登さんの2番もしっかり聞いてきました。
途中で折笠さんが歌詞が出てこないところがあって、終わってから
「ソーリーソーリーごめんよー」



9)「ローゼンメイデン・トロイメント
ゲストは沢城みゆきさんと真田アサミさん。司会は向井アナ。
真田さん「(前作の)打ち上げの時に2期も計画しているんだよと
聞いたんですけど」
沢城さん「そのときは、お疲れさまーっていう雰囲気で」
新キャラの金糸雀志村由美さん、薔薇水晶後藤沙緒里さんも登場。
4人並ぶと志村さんはガクッと背が小さくて、もう何度も聞かれただろう質問を
沢城さんが恐縮しながら聞くと、
志村さん「140cmはあります!」


ローゼンメイデン検定試験」コーナー
「あなたたち、この問題の答えをお書きなさい」
「薔薇」を漢字で書くと?
沢城さんと真田さんがヤマが当ったといいながらツメが甘くて
書けず。完全に正解したのは志村さん。
くんくん探偵」を描くと?
アニメに出て来る犬の操り人形かな?後藤さんが雰囲気が出ていた。
#1上映。
最初のほうの誰かが真紅のねじを巻くシーンは絵が綺麗。
だけど人形というよりも眠っている幼女のようで、ちょっと危なくも見える。
一息入れたくてここまででロビーへ出ちゃいました。
上映後、田中理恵さんがシークレットで出たそうですが、見そびれた。
このあと2回目の20分休憩。



10)「これが私のご主人様
司会の向井アナがゲストを呼ぶと、キャスト4人が浴衣で登場。
皆川純子さんが縦じま、浅野真澄さんが紫、清水愛さんが黒、植田佳奈さんが緑。
華やか。一番浴衣が似合ってるのは皆川さんかも。下町の夏祭りで地元の商店街に
いそうな感じ。
皆川さん「全何話だっけ?(他の3人も答えられず)誰も覚えてないのかよ?」
会場から12話と声がかかって「ありがとうございます」
ますみん「もう絶叫しまくってましたよね」
皆川さん「愛ちゃんは腹黒いキャラだったよね」
清水さん「あまり叫ばなくて楽させてもらいました」


「ゲーム&トーク大会」
ボールに入ってるくじを引いてその題でトーク。罰ゲームも混じってるらしい。
最初に引いた植田さんがボールを開けられず、ますみんに渡すも開けられず。
それをあっさり開ける清水さん、さすが!って何が?…力じゃなくてコツだそうですが。
「萌えたシーンは?」
このアニメ見てなくて、答えもあまり理解できず。
その清水さんが次に引いて
「ご主人様とメイドとなるならどっち?」
清水さん「昔はメイドがいいって言ってたけど、このアニメを見てから
ご主人様もいいなあって」
命令したいことは、
清水さん「部屋を片付けてください」そ、そんなに?
「お弁当が食べたい。そぼろご飯」
「お姉さん系のメイドがいい。添い寝してほしい」
皆川さん「よし、今度」
次はますみん。会場から見事に揃った罰ゲームコール。
ますみん「なんでだよー」
出たのは「セクシーボイス」。
向井さん「慣れてますよね」
ますみん「フェロモンが出てますからね」妖しく「その壷、500万…」
皆川さんの番で罰ゲームコールをあおるますみん
出たのは「生アフレコ」。
スクリーンの上手にマイクを4本立ててアニメのワンシーンに合わせて
生アフレコ。なかなか激しいアニメですね。
次はなぜか向井さんが引くことに。でも向井さんも開けられず
清水さんに頼むとあっさり開く。やっぱり!って何が?
「ペットを飼うなら何がいいか?」
皆川さん「犬を飼ってますけど(義貴のキャラ声で)義貴がいいですね。
あいつ器用だし」
植田さん「義貴が私のメイドだったらOKですよ」
ふと見ると、椅子に座ってる足をぷらーんぷらーんさせている清水さん。
ボールをパカパカ開けちゃったり、前に何かのイベントで見たときに
やたら一般教養に強かったり、イベントで見るこの人、けっこう面白い。
計算してない素っぽいところがいいなあ。ていうか、ロリ服イベントに
お客で行って素でTVインタビューされてたしなあ。「ブリンぶりん家」の
ロリ服特集で最初見たときはさすがに驚きました。


歌「愛情のカタマリ」アニメED
メイド役3人の歌。EDらしい癒される曲。
皆川さん「EDを聞いたということはOPも聞きたいですか?」
答える会場。この後の予定は入場時に配られたプログラムで明らかには
なってますが。次は、



11)奥井雅美ミニライブ
まっくん登場。
奥井さんは#10#11の予告もやったそうで、
奥井さん「棒読みで失礼しました。声優さんはすごいです。芝居も出来て
歌も出来て。(ますみんに向かって)走るところでこうやってたよね」
とその場で走る真似。
奥井さん「3人の歌は可愛かった。いい声だったし」


○「TRUST」これが私のご主人様OP
この前アニサマでも聞いたけど、この曲好きです。代々木体育館も
良くなかったけどここも音響は悪かった。トークは聞き取りにくかったし。
○「Birth」アキハバラ電脳組OP
○「Only One,No.1」TBS「Di Gi Charat」OP
この2曲の曲名が告げられると会場から「おおー」という歓声。懐かしい。
アキハバラ」が98年、「Di Gi」が99年。
盛り上がった。歌い終わって奥井さんも汗びっしょり。
今日は2Fで見てたんですが、ノレました。でもやはり2Fでは周りは大人しかった。
ちらちらとサイリウムが光っててちらちらと立つ人がいるって雰囲気。
奥井さん「当時のノリと違う進化しているノリなんで若い息吹を感じました」
オタ芸とかのことか。
「アニメっていいなって思いました。今後の予定はソロではアルバム作りとか。
JAM-PROJECTのライブもあります。そのへんかな。あとはプロデュース」
公式サイトのdiaryでは少々不安だったけどお客さんがノッてくれて心配無用だった
と感想が出てますね。



12)新作特報「びんちょうタン
司会は向井さん、原作者がゲスト。そして、メインキャスト発表。
ぴんちょうタン:野中藍さん
くぬぎタン:野川さくらさん
シークレットゲストとして登場。
野中さんは白のノースリーブに黒スカート。
野川さんは白柄のワンピースに黒の半袖カーデガン。
野中さん「やりたかったのでオーディションで決まって嬉しかった」
野川さん「あいタンと同じくやりたい役でした」
あいタンと呼んでます。
野中さん「さっき楽屋であいちゃんがいっぱいいるんで」
野川さん「私たち共演するの初めてなんで番組にちなんで、あいタン、
さくらタンと呼ぶことに。先生は先生タン」
先生タン「オーディションでは声で選ばせていただいたんですが、
実物もピッタリで」
野中さん「それは私、貧しい感じですか?(笑」貧乏キャラらしい。
向井さん「清楚な感じでしょ。野中さんが会場の皆さんにプレゼントがある
ということです」
野中さん「今日は第1話を見ていただ、いただだ、、、かんじゃった」
先生タン「こういうところがピッタリです」
#1上映。
ほのぼのアニメみたい。
野中さん「セリフ少なかったですねー。でも絵が綺麗」
向井さん「…びんちょうタンに見えてきました」
野川さん「初めて#1を見せていただいたんですが、イメージどおりでした。
自然の中で暮らしているんだなあって。くぬぎタンは出てこなかったけど」
先生タン「これから出てきます。でもしゃべらせることがないんで、セリフは
少ないです」
ナレーションは井上喜久子さんのように聞こえました。
ナレーションのほうがキャラより多くしゃべってます。
野中さん「この前イベントで秋葉原に行ったときにガチャガチャが出てて
可愛くて思わず買っちゃいました」
先生タン「小さなラフスケッチから始まってたくさんの方の力を借りて
アニメになって感激してます。ネタではなく真面目に作ってますので」
8/30「コミックプレイド」9月号にアニメ化情報が掲載されるそうです。



13)新作情報
「REC」声優さんの話?「サンデーGX」で連載中。
Fate/stay night」面白そうなキャスト。音響監督は辻谷耕史さん。
メインの川澄綾子さんが紺の浴衣でゲスト登場。
アフレコはこれかららしい。2006年1月千葉テレビ他U局で放送。
川澄さん「キャラに合わない格好ですいません。着たかったんで。
TBSアニメフェスタなのになんでTBSで放送じゃないんですか?」
向井さん「いろいろ事情があるみたいですよ」



14)「AIR 夏特別編」
ゲストはメインの西村ちなみさんと井上喜久子さん。
西村さんは白のノースリーブに、喜久子さんはピンクの薔薇柄の
ワンピースにピンクのカーディガンに着替えて。
西村さん「皆な電車に乗って帰っちゃってなくて良かった」
きっ子さん「えーと、17歳です」おいおい。「すいません」
今日2回目で本当にすまなさそう。
二人はさっき楽屋でメアドを交換したところだそうで、
きっ子さん「弥生お姉ちゃん、私のお姉さんでマネージャをやってる
んですけど、ちなちゃんの携帯とピッピッ、って、ね」
西村さん「赤外線でね」
アドレスの交換が出来たということにきっ子さんは驚いたらしい。
きっ子さん「私のなんてまだカメラも付いてないのに」
ここで二人がどれだけお互いを知っているかということで、
西村ちなみ超プライベートクイズ」
答えるのはきっ子さん。
○「子供の時に好きだった遊びは?」
・物置からジャンプして仮面ライダーごっこ
・隣の家に鳥の巣作り
・落とし穴作り
きっ子さん「どれもやりそう。落とし穴は皆な作ったでしょ。
そして自分で落ちたり」
西村さん「やらないよ」
きっ子さん「私の地域では皆なやった。答えは隣の家に鳥の巣」
正解。
○「妊娠8ヶ月目に旅行した場所は?」
・沖縄
草津温泉
・マンモスの化石を見たくて愛知万博
西村さん「不良妊婦だったんです」
きっ子さん「AIRのときはお腹大きかったよね。子供の名前を知ってるから
これはわかっちゃう。沖縄」
正解。
西村さん「子供の名前が海にちなんだものなんで」
きっ子さん「3問正解ならハワイ旅行とか?」
向井さん「自費で西村さんと一緒に行ってください」
○「翼があったらどこへ飛んで行きたい?」
・ディズニーランド
・中華街
・お台場
きっ子さん「ちょっとちなちゃんに質問していいですか。
餃子とシュウマイ、どっちが好き?」
西村さん「餃子」
向井さん「これでわかるんですか」
きっ子さん「答えはディズニーランド」
間違い。正解は中華街。
西村さん「ぜったい当ったと思ってドキッとしたよ」
すでに21時。長いなあ。盛りだくさんだからいいんだけど。


西村さん「アフレコのときにきっ子さんが漢字を堂々と読み間違って
たよね」
きっ子さん「技を枝って読んで。すごい枝を持ってますね、って」
西村さん「今度のアニメではかんなの楽しい顔もいっぱい見れると思います」
きっ子さん「3人の旅のときこんなに笑顔がたくさんあったんだなあ、と」
西村さん「アフレコが終わったあと幸せな気持ちになりました。
ゲームを最初にやったのは6、7年前。こんなに広がる作品になるとは
思いませんでした」
きっ子さん「DVDであらためて見てください」
放送はBS-iで8/28、9/4に前後編で。10/5にはDVD発売。
前編上映。
去年上映されたTV編#1ほどの衝撃はなかったかな。
でも動きは綺麗だった。
これで7時間半に及ぶ長いイベントは終了。
日曜まで2日続けては行けなかったです。どうも、「エマ」の朗読劇なんかは
内容が違っていたようですが。まあ、それはそれで。
出演声優の多さとアニメをいち早く見れるということから、
時間があるならいいイベントだと思う。ライブがもっと充実すれば
さらに言うことはないんだけど。



(追記)8/21(日)の模様。ITmedia
沙苗ちゃん始め出演者の衣装は初日とけっこう違ってる。