RONIN、たったひとつの愛


□「RONIN」テレ朝日曜洋画劇場98年英/米



見所の一つのカーチェイスはニースやパリみたいな古い街並みでの
ほうが面白い。カーレースでもモナコの公道が舞台だと一際楽しいかった
りするし。
デ・ニーロを石田圭祐さん、ちょっと惹かれあう謎の美女ナターシャ・マケルホーン
山像かおりの夫婦共演。羽衣の山像さんのブログ9/3では、これを見ると山像さんを
冷やかすことができるそうな。
映画に花を添えていたフィギュアスケートのスター役でカタリーナ・ビット。
映画の中でもオリンピックで2個の金メダルをとったスケーターという設定。
声をあてていた園崎未恵さんは直前まで来週だと勘違いしていたらしい。hitokoto
出てくる連中が皆な平気な顔してパンパン人を殺しているけど荒んだ感じがしないのは
むしろ娯楽映画として良かった。


日本語版吹き替え
サム:ロバート・デ・ニーロ (石田圭祐
ヴァンサン:ジャン・レノ (中田譲治
ディアドラ:ナターシャ・マケルホーン (山像かおり
グレゴール:ステラン・スカルスゲールド (堀井真吾)
スペンス:ショーン・ビーン (寺杣昌紀
ラリー:スキップ・サダス (島香裕)
シーマス:ジョナサン・プライス (林一夫
ジャン=ピエール:ミシェル・ロンダール (大黒和広)
ミキー:フェオドア・アトキン (家弓家正
ナターシャ・キリロヴァ:カタリーナ・ビット (園崎未恵
後藤哲夫 側見民雄
内田聡明 斎藤志郎
加藤優子 加藤沙織
奥田啓人
演出:鍛冶谷功
翻訳:松崎広
制作:ブロードメディア・スタジオ






□「たったひとつの愛」NHK総合(初回放送:2003年1月11日 BShi)
2000年米国



ほのぼのライトなメロドラマ。
デビッド・ハッセルホフが車をかっ飛ばして悪と闘うわけでもないのに無駄にいいガタイ。
キャメロン・フィンレイはややアクの強い顔。あまり可愛くn…。むしろ矢島さんの声が
可愛すぎるくらい。


日本語吹き替え
デイナ:テレー・ファレル/山像かおり
マイク:デビッド・ハッセルホフ小山力也
ティナ:パジェット・ブルースター島本須美
フィル:カール・プルーナー/野島昭生
コーリー:キャメロン・フィンレイ/矢島晶子
リリアン:ドリス・ロバーツ/京田尚子
ポール:中原茂
モーリーン:牧野和子
ルーシー:水谷優子
ローラ:小島幸子
北條文栄 望木祐子
後藤哲夫 有本欽隆
浅野まゆみ 林佳代子
藤原美央子 相沢正輝
大西健晴 川村拓央
飯島肇 望月健一