リリカル☆パーティーSP


☆「魔法少女リリカルなのはA's リリカル☆パーティーSP」STUDIO COAST。17:00-



1500番台で入ると知り合いと1F左へ。300番くらいで椅子席はかなり埋まってたらしい。
2時間以上のイベント立ちっぱなしは少し疲れた。でも前回イベント同様楽しかった。
10分押しくらいでスタート。


ゆかりん影ナレーションが入って「Little Wish -lyrical step-」が掛かるなか、
リリカルなのは」の思い出場面集上映。曲に合わせてピンクのサイリウムが揺れて
ゆかりんコール。皆なスタート早いなあ。
ステージ上は大きなスクリーンと前回天井から降ってきた風船がオブジェとして
飾られて、中央には人が入れるくらいの大きな風船が3っつ。まさか中に出演者が
入ってるんじゃないだろうな、とか冗談言ってたら、その風船が割れてその後に
出演者が勢ぞろいしていた。
司会のみっしーが一番左。その隣から、田村ゆかりさん、水橋かおりさん、水樹奈々さん、
桑谷夏子さん、高橋美佳子さん、植田佳奈さん、清水香里さん、真田アサミさんの並び。
早くも熱狂する観客。
みっしー「そこウルトラオレンジはまぶしいから下げて(笑」笑いをとりながらっていうのが
みっしーらしい。ゆかりんもまぶしがってましたね。
まずはリリカルなのは2期への意気込み&このイベントへの意気込みから。
ゆかりん高町なのは)「2期は『リリカルなのはA's』のはずですが、…負けないように
がんばります」どうも新キャラにかなり出番をとられるらしい?
グレーの肩出しワンピースが涼しげ。
水橋さん(ユーノ)「良かったです、また来れて。前回のイベントでボタンを押したと疑惑を
掛けられて」前回イベントで2期があったらまた出たい、に一人だけボタンを押さない人がいて
それが水橋さんだという疑惑があったんでした。
「あれは(私以外の)誰かが間違ったんだと思うんですけど」
「このメンバーの中に入ると私の持ち場が何となくわかる」さすがミズハシ。
今回も小花柄(?)の着物に赤の帯。和服美人なミズハシ。
「リハーサルで風船にびくびくして。ゆかりんのオッパイさわらせてもらっちゃって」

な、なにー!
色めき立つ客席。
みっしー「そのネタ、この人たち好物なんで」
水橋さん「うらやましいだろー」

う、うらやましくなんか、ないはずない!
その瞬間、2500人の視線がどこかに集中したのは間違いない。
いやはや、さすがミズハシ。
奈々ちゃん(フェイト)「フェイト・テストロッサは、…テスタロッサは、
…名前だけは間違えないようにしようと思ったのに。
私もリハのときゆかりさんの胸にタッチしてしまって」
…な、なにー!
奈々ちゃんもか。ていうか、ゆかりん総受け?
なんだか、2期ともなるとトークもぶっちゃけですね。
奈々ちゃんはピンクのワンピかな上下分かれていたのかな?ピンクの花の付いた
カチューシャもしていて可愛かった。左手にはキラキラ光るプレスレット。
なっちゃん(アルフ)「私は最後にイベント出演が決まって、出れてホッとしてます」
やはりピンクのワンピースにキラキラ光るネックレス。
前回イベントでも奈々ちゃんとなっちゃんは黒で統一していたけど今日も。
仲いいなあ。
高橋さん(クロノ)「前回のイベントにはお呼ばれしなかったんで
今日は張り切ってます」
小さな花柄のワンピース。
次の3人は2期からの登場。
植田さん(八神はやて)「えっと、そうですね、2期は乗っ取れるように(笑
皆なにはうらまないで」
ゆかりん「洒落になってないよー」
どうやら、2期はなのは達の出番はちょっと減るようですね。
植田さんは青の大きな柄のワンピース。
清水さん(シグナム)「なのは達の出番をだいぶ取ってると思います。
リリカルシグナムにしたい」
黒のワンピース。
真田さん(ヴィータ)「えーと、二人についていきます」
ワインカラーの長袖の下にレースのブラウスでも着ていたかも。下はジーパンか何か。
この日、一人長袖だった。



○「なのはお絵かきクイズなのA's」コーナー


好評企画第2弾。前回と同じ番組がらみの絵をどれだけ覚えているか
スケッチブックに描いてみようというコーナー。前回は名作、迷作、
珍作で大いに笑いをとってました。
みっしー「誰が勝ったか君らに聞いても無駄だとわかったので…」
客席、えー。
みっしー「わかりました、あなたたちが審査員です」
後日、各優勝者の作品は公式HPに載せるそうです。


Q1)高町なのは
いきなり他の人をカンニングしだすゆかりん。自分のキャラでしょ、ゆかりん
清水さん:目がバッテン。でもいい感じ。
なっちゃん:マジで上手すぎ。みっしー「なのはのスタッフは大変で。一人でも欲しい。
ぜひ!」ホントに上手かった。なっちゃん「声優で食べれなくなったら」
水橋さん:「田村なのは」と入ってる。ゆかりんそのまま。
水橋さん「似てるんですよ、ゆかりんとなのは」ミズハシ画伯もさすが。
ゆかりん:うーん、どこかで自画像として描いた絵にそっくりなような。
真田さん「ごめんなさい、ホントごめんなさい」と言いながら。足、細っ。
植田さん「フェイトっぽくなっちゃった」と言いながら。ゆかりん「似てないよ。
フェイト、怒っていいよ、奈々ちゃん」
高橋さん:いい感じ。
奈々ちゃん:絵は決して自分では下手とは思ったなかったらしいけど、前回なっちゃん
皆なの絵を見て、自覚したらしい(笑 絵も修行するとか言ってたような気がする。
でも、この日はやはり、奈々ちゃんがオチ?みっしー「これは何の作品?」
奈々ちゃん「あたしが描ける最大限の女の子」
さて、誰を優勝にするかという段になると、自分の絵に合わせてなのはのアテレコをする
ゆかりん。奈々ちゃんの絵には変な声のアテレコ。ゆかりん「この絵の声は郷里大輔さんだよ」
とか言い出す始末。奈々ちゃん「ゆかりさん、ずるーい」
優勝は圧倒的になっちゃん。納得。さすが元投稿少女、でしたっけ?


Q2)バルディッシュ
前回はレイジングハートのお題にレイジングハートの杖を作ってきたお客が
高々と掲げてしっかりそれを出演者たちが観察する、という一幕がありました。
みっしー「今日は誰も作ってきてないやろ」あまいで、みっしー。二人も作ってきた
人がいた。「ちょっと待って」特別に2期から参加の3人には観察が許されるけど、
他の人も見てたような。
奈々ちゃん:トップバッターはお絵かきコーナーオチ担当の奈々ちゃん。
「これは本物です」
みっしー「出オチ?それ、何ていう楽器?」
なっちゃん:イエッサー、しゅごごごごー、と音響入り。奈々ちゃん「本物がありました、
これ」なっちゃん「これを本物というところが間違ってるよ」
ゆかりん:三叉。みっしー「それ農耕具ですか?」
高橋さん:斧っぽい。
植田さん:デバイス付き。
清水さん:「見たけど光ってるのしか見えなかった」みっしー「ピッケル?」
水橋さん:SDキャラバルディッシュの持ち主も。可愛い。
真田さん:鎌っぽい。
水橋さん「(ゆかりんの絵に)バイキンとかが持ってるヤツだよ」
優勝は水橋さん。


Q3)闇の書
2期A'sのキーワードらしい。
高橋さん:麻雀パイみたい。
なっちゃん:「なんかエンブレム」と但し書き。
真田さん:「どーん」と出したのはけっこうリアル。
清水さん:拡大図付き。
奈々ちゃん:まとも!初めてちゃんと描けてにこにことピース。
植田さん:安定してる。「自分のだから」
水橋さん:寝転がって闇の書を見てるヤツ。雑誌感覚。
ゆかりん:わりとまとも。
ヤケになったみっしーがゆかりんを優勝にしてあげる。


Q4)フェイトをいじめるプレシア
植田さん:ムチでびしびししてるプレシア。
真田さん:プレシアがけりっ。フェイトが泣き。
ゆかりん:際どい格好の女王さまがムチ。フェイトは「orz」。ネット回りすぎ。
清水さん:このバカチン!と。
高橋さん:怖い顔のプレシアが口から血。「吐血」
なっちゃん:「消えなさい」と吹きだし付き。すごい迫力。怖いよー。
水橋さん:江戸時代の拷問みたい。「ちょっと喜んでます」
奈々ちゃん:「もうごめんなさい。やだー」やっぱりオチ担当。
優勝は高橋さん。
ここまでで18時。
かなり真剣に絵を描く皆な。
その間、会場から巻き起こるみっしーコールをかわしながら、
みっしー一人が繋いで。やっぱりこの人の司会は笑いと安心感があるなあ。
これだけ自分のキャラが浸透してても出るところと引くところをきちんと
わきまえているのは、素晴らしい。まあ、こちらも悪乗りしてみっしーコールとか
始めちゃいますが、ほどほどであしらって下さいね。



○「どきどき☆風船バトルなの」コーナー。
ようするに山手線ゲームの時限風船バトル。
水橋さん「ギャラ半分でいいから帰っていいですか?」


1)登場キャラの名前
大騒ぎ。人の体より大きくなる風船にきゃーきゃー。
風船放り出して逃げるゆかりん
負けたのは高橋さん。


2)古今東西魔法が出てくるアニメ、特撮
また負けたのは高橋さん。「魔法使いサリーちゃん」「奥様は魔女
と古い作品ばかり出てくるなっちゃん



○「シャッフルアフレコなの2」コーナー


前回の大好評企画第2弾。くじ引きで役を決めての生アテレコ。


1)第4話お茶会シーン
ゆかりん:見学
水橋さん:すずか(清水愛さんの役)
奈々ちゃん:アイン
なっちゃん:ファリン(谷井あすかさん)
高橋さん:見学
植田さん:なのは(ゆかりん
清水さん:ユーノ(水橋さん)
真田さん:アリサ(釘宮理恵さん)
なっちゃんがブリブリ。奈々ちゃんが「にゃあにゃあ」とかわいい。


2)第7話VS木獣戦闘シーン
ゆかりんに無理やり一本のくじを引かせるみっしー。
真田さん:フェイト(奈々ちゃん)
清水さん:バルディッシュ(Kevinさん)
植田さん:見学
高橋さん:なのは(ゆかりん
なっちゃん:ユーノ(水橋さん)
奈々ちゃん:レイジングハート(Donnaさん)
水橋さん:アルフ(なっちゃん
そして、ゆかりんは期待通りに木獣
ゆかりんがまた「バアアアアアー」と棒読み。
奈々ちゃんもレイジングハートを棒読み。
水橋さんは「ハイな!」


3)第12話フェイト、プレシアへの告白シーン
真田さん:見学
清水さん:アルフ(なっちゃん
植田さん:フェイト(奈々ちゃん)
高橋さん:見学
なっちゃん:クロノ(高橋さん)
奈々ちゃん:見学
水橋さん:見学
ゆかりん:プレシア(五十嵐麗さん)
皆なして変な外人しゃべり。植田さん「アウチ!」


何回やっても大爆笑の面白い企画。次のイベントでも(いつ?)やって欲しいね。
水橋さん「ここにいるのはアイドル声優のはずじゃないですか。それが私と
変わらなくてホッとしました」



○「リリカルなのはA's」第1話上映


みっしー「前日朝6時に出来上がった」
登場人物は誰が誰かよくわからなかったなあ。
前作も結局イベント用に買ったDVD#1に入ってた話しか見てないし。
サウンドステージは3まで聞いたんですが。
知り合いはOPのクオリティが高いといってた。絵は綺麗でしたね。
バトルものになってましたね。



○ライブコーナー


お待ちかねのコーナー。みっしーもMCもそこそこにライブスタート。
前回イベント同じく奈々ちゃんから。


ETERNAL BLAZE水樹奈々
新OP。まだ「極上」の間でやってたCMでしか聞いてなかったけど、このCMでは
やや「イノスタ」ほどのインパクトはないかなと感じたものの、
生でフルコーラス聞くと凄くいい。
前にスッと指をさして「貫いてく」ではドキッとした。
大サビのところは奈々ちゃん(=フェイト)の気迫がびんびん伝わってきた。
背筋がゾクッとするくらいに。8月の横浜で奈々ちゃんが言ってた通り、
こちらに斬り込んでくるような歌だった。


innocent starter
奈々ちゃんのフリ、表情が素晴らしい。堂々たるステージング。
やはり、1F、上の階と左から右へと順に客席をゆっくり見まして。
可愛さと慈愛すら感じさせる表情。
…この曲はいいんだけど、「サウンドステージ03」の「Skyblue Gradation」
も聞きたかった…


続いてゆかりん
Spiritual Garden田村ゆかり
新ED。大きく左右に手を振るとフリコピするピンクのサイリウム
揺れる。タクトを振るようなゆかりん。そして、スッと左右に立ち位置を変える。
ちょっと新鮮な感じ。曲はやや前EDのほうがインパクトがあるかなあ。


MC「上映の間も皆な立ちっ放しでしょ。その間、楽屋でいろいろ大変なことがありました。
その子の名誉のために誰かはいえません」
何があったのか気になるなあ。


Little Wish〜lyrical step〜」田村ゆかり
上手から下手へと移動して手を突き上げてお客をアオルゆかりん
お客も皆な十分慣れてて存分に楽しんでいる。名曲ですね。



○大抽選会


クリアファイル4名。
第1話台本3名。
スターターブック1名。
それぞれ出演者8名のサイン入り。さらに番号を引いた人の直筆で当選者名前入り。
当選者の入場半券を胸にしまうゆかりん。水橋さんでなくとも凄いと思うなあ。
そしてまた胸を触る水橋さん。



○エンディング


ゆかりん「イベントやってる最中に悲しいことばかりで。絵をけなされ、
変な役ばかりやらされて、風船も。次は風船はやめて…いや、次回も風船で」
水橋さん「袖でずっとゆかりんが歌ってるのを見てて可愛いなあと。今日は
2回も触れたんで、全然小っちゃいとかじゃないんで。私だけが知ってる
事実です」
奈々ちゃん「他のイベントではなかなか無いような経験をさせていただいて、
あはははは。TVで風船のゲームを見てると嘘だあと思ってたけどホントでした」
なっちゃん「今日は女の子がたくさんいて控室でいろいろ楽しかったです。
シャッフルアフレコでやりすぎちゃって、桑谷、ふざけるなよ、とかネットで
書かないで」そんなこと書かないけど、自分で言ってるもんなあ(笑
高橋さん「リアクションが凄くて。風船は本当にテンパルものなんですよ!」
植田さん「前回イベントのビデオを見せていただいて。コワイじゃん!
今日も怖かった。リハーサルで風船1個割っちゃって」
清水さん「第1話はまだボルケンリッター一味は活動して無いんですけど(笑
乗っ取る勢いで。女の子がこれだけいると清清しい気分です。最近、イベントでは
暴走する金髪のオジサンを止めてるので」O野坂さんかあ、大変ですよねー。
真田さん「あらためて凄い作品に参加できたんだなあと。とくに、のっけから
なのはに闘いを挑んでいて。これからも闘い続けていきます。
(大きな声で)乗っ取れるように!」


楽しかったー。前回と同じく。
でも前回と同じく、歌は奈々ちゃんとゆかりんだけ。他の人の歌も聞きたかった。
けど、満足できるイベントでした。これだけの人たちのスケジュールを合わせるのも
大変だったと思いますが、次回も期待しています。すでに次回があるつもりに
なってますが。
全員へのお土産は出演者8人のサイン入りなのはA's印刷色紙。
A'sの紙袋に入っていたのは他にゆかりんの11月ライブのチラシと
奈々ちゃんが可愛く写ってるアニメロミックスのパンフ、なのはA'sが1面の
アニカンVol.12でした。