いちご100%


☆「いちご100% キャラクターファイル3 南戸唯LACM-4216水樹奈々



1)「ココロカプセル」オリジナルDVD3ED
作詞/作曲:rino 編曲:大久保薫
懐かしい感じのする曲。大久保さんの編曲も華やかでいい。


2)「夏まつり恋風
作詞:rino 作曲:小松一也 編曲:河合英嗣
いい曲だなあ。いつかどこかで生で聞きたい。
夏祭りと幼い恋ってぴったりよく似合う。奈々ちゃんのふわりとした
やさしい歌声は追憶の世界に引き込まれるよう。
作曲はゆかりんの「恋せよ女の子」「picnic」「Sweet Darlin'」の小松さん。
全部曲調違うけど全部いい。rinoさんの詞も風景がまざまざと脳裏に浮かぶ。


3)「あなたの手を引いて」語り:南戸唯
やっぱり奈々ちゃんのCVとしてのベストは唯くらいの年齢かな。
可愛さと芯の強さがほどよくミックスされてると思う。
「大人ぶってなんか、いないもん」っていう幼い響きがいいね。





☆「いちご100% キャラクターファイル4 北大路さつきLACM-4219小林沙苗



1)「プラトニック・スキャンダル」オリジナルDVD4ED
作詞:田辺智沙 作曲:上野広司 編曲:百石元
前に「nyu8∞blog」さんも書いていたけど作曲の「上野広司」はやはり上野浩司のような気がする。
西野つかさの「大逆転Kiss」も田辺智沙&上野浩司だから、たぶんそうなんでしょうね。
曲はさつきらしい積極的な詞に弾むような曲調。沙苗ちゃんもさつきの声で元気に歌ってる。


2)「想い。ふわり」
作詞:江幡育子 作曲/編曲:Angel Note
普段は見せないさつきの純な内面を描いた詞。
「近くにいさせて ずっと…」とここではいいながら、原作で最後京都へ行ったのは
やはり唐突だった。和風な詞は実はさつきらしい詞だったんですね。
沙苗ちゃんの流れるような歌い方がいい。


3)「恋に手加減無用!」語り:北大路さつき
「あたしといると」の弾むような声がさつきをよく表していると思う。
さつきは「あたし…何々…」というときが一番さつきらしい。


ランティスのリード文が嬉しいことを書いてくれている。





☆「いちご100% キャラクターファイル1 東城綾LACM-4198能登麻美子



1)「ジンク・ホワイト」オリジナルDVD1ED
作詞:田辺智沙 作曲/編曲:黒須克彦
ちょっと控えめな頼りない能登さんの歌声が綾らしい。


2)「陽のあたる場所」
作詞/作曲:rino 編曲:河合英嗣
日曜の午前中のような曲。陽に干した布団の匂いのようなやさしいゆっくりとした世界。
もっとも原作の綾は高校生作家として世の注目を浴びるわけだけど。
それでもこの曲で歌われている世界が変わらない綾らしさだとすると、
なぜ真中といっしょにならなかったんだろう?


3)「気づいて欲しい…」語り:東城綾
「変なの」と詰まるところがいい。





☆「いちご100% キャラクターファイル2 西野つかさLACM-4201豊口めぐみ



1)「大逆転Kiss」オリジナルDVD2ED
作詞:田辺智沙 作曲/編曲:上野浩司
「きっと」とかの語尾の甘ーい感じがいい。つかさのスイートな雰囲気が
よくでてると思う。
ED曲4曲の中では一番好き。


2)「Perfect Rainbow」
作詞:田辺智沙 作曲:渡邉美佳 編曲:渡邉美佳、久保幹一郎
美佳さん本人いわく「ハネもの」だそうです。
確かにめぐーの声はハリがありますよね。
「うつむいて歩くよりも 願いの陽を」のあたりがとくにいい。つかさは2曲とも好き。


3)「キミの気持ち、教えて欲しい。」語り:西野つかさ
届いたんだよね、つかさの気持ち。



(追記9/30)
OngakuDB.comのお馴染みNakaさんの「いちご100%キャラクターファイル」レビュー。
ファイル1東城綾
ファイル2西野つかさ
ファイル3南戸唯
ファイル4北大路さつき






☆これからの「いちご100%」。以前書いた「いちご100%まとめ」の続き。



○10/5「いちご100% ドラマシアター」LACA-5433
ドラマCDの詳細が出てます。
「第三話 目撃者は南戸唯!」っていうのがすでに笑っちゃいます。
「作品人気、声優人気からしてもまず間違いなく注目作品です」っていうアオリ文句はどう?
「まず間違いなく」なんて控えめなこと言わずに、「大注目!」くらい言えばいいのに。
animate通販にはいつもの出演者。



○同じくanimate通販に「いちご100% Sweet Cafe ラジオCD Vol.2」。
11/2発売。LACA-5442。
(追記)発売中止。



○10/31「いちご100% オリジナルDVD4」こころ変わりは突然に!?編。
7dream.com

【ストーリー】
平凡なある日、突然綾の性格がガラリと豹変!戸惑う淳平たちを尻目に性格、態度、全てにおいていつもと逆の綾、そして綾だけでなく、つかさ、さつき、唯たちも・・・映像研究部は大パニック!
この原因ははたして・・・息をつかせぬ展開と、衝撃のラスト!はたしてみんなはもとに戻るのか!

沙苗ちゃんのインタビューと「プラトニック・スキャンダル」が入ってるそうです。


Web Newtypeにアフレコインタビュー。沙苗ちゃんと奈々ちゃんはいませんが。
能登さんが「いちごパンツ星人」をあてたとか。