ETERNAL BLAZE


☆「ETERNAL BLAZEKICM-1148



オリコンウィークリーで2位、声優歴代最高位ということでかなり盛り上がってる
ようですが、私もついついランキング番組を録画したりしてます。
オリコン史上最低の谷間週でしたが、なんにしても順位というのは注目を
集めるもので、これで水樹奈々が一つ新しいステージに上ったといえるんじゃないかと。
初動で2.3万は「リリカルなのはA's」OPタイアップの効果が大きかったのは間違いない
でしょうけど。
楽曲も3曲とも粒が揃ってたと思います。


1.「ETERNAL BLAZE」作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康Elements Garden
なのはA'sイベントで生で聞いたときは感動しました。CDで繰り返し聞くと
かなりアニメっぽい楽曲。OPとしてはぴったり合ってて、それが売り上げを
押し上げているんだろうと思います。
「消えない雨の」からの畳み掛けるような盛り上がりが素晴らしい。
どこまでも続いていくような高音を伸ばすラストも余韻を感じます。
奈々ちゃんの詞は前作のOP「innocent starter」と同じくフェイトをアルフ
(か、ジュエルシードか?)からの視点で描いているんですね。
ちょっと心憎い演出。
けど「黒天‐真夜中‐」「悪夢‐まぼろし‐」は、そのまま「真夜中」「まぼろし
でも良かったようにも思う。すぐ後の「蒼」と「黒」がややケンカするような
気がするし、「まぼろし」を「悪夢」のこととイメージを限定しないほうが
世界が広がるような気もする。まあ聞いててそんな感想を持っただけなんですが。
でも、楽曲とあいまって詞がびりびり伝わってきて感動しました。
間奏の北島健二さんのギターソロはライブでは長めに演奏して欲しいなあ。
ここは、きゅいんきゅいんと泣きのギターソロが聞きたい。
前作のOP「innocent starter」ほど奈々ちゃんの歌声を前面に出していないで、
より曲全体で勝負している感じがする。これは2曲目、3曲目にも感じたことだけど、
きっといい方向だと思う。



2.「RUSH&DASH!」作詞:Bee' 作曲・編曲:藤間仁Elements Garden
奈々ちゃん自身が「せーの録り」といってた、楽器演奏と歌を一緒に録ったという曲。
「ライブみたいで楽しかった」といってましたが、クオリティ高いですね。
印象的に響いているハモンドオルガンは河合代介さん。河合さんの公式を見ると
最近1、2年はよくランティスのレコーディングに参加しているそうで、
中原麻衣さんや栗林みな美さんのCDの仕事もしているらしい。仕事歴を遡ると
飯塚雅弓さんの名前も出てますね。関係ないけど、HPではジョー・ザヴィヌルについて
熱く語ってます。私もこの夏に四谷のジャズ喫茶にザヴィヌル特集を聞きに行ったり
しましたが、好きなジャズ・ミュージシャンです。ザヴィヌルの「8:30」はここで
少しだけ視聴できます。
ライブでやるときは河合さんも呼んで欲しいなあ。
この曲のギターでクレジットされている「Masaki Suzuki」という方はyozuca*さんの
「サクライロノキセツ REMIX」の編曲などをされている鈴木マサキさんでしょうか?
奈々ちゃんがすごく楽しそうに歌ってて、「すっべてできる〜」とかノってますね。
ドライブ感がいい。踊りたくなる曲。



3.「inside of mind」作詞:園田凌士/I.N 作曲・編曲:雅智弥
ずっとリピートしていると3曲中で一番あきがこない曲。ただ私が好みなだけかも。
あややどこかで聞いているような曲調ですが。でも良く出来ている曲だと思う。
ただ2曲目もそうだけど、ヘッドフォンで聞いてるといいんだけど、スピーカーで
鳴らすと少し低音が寂しい気がするのは仕方ないのかなあ。それともウチの
機器がダメなのか。
作詞の園田さんの公式には期間限定でこの曲についての
コンテンツがあります。

抜群の歌唱力で、伸びのある水樹奈々さんの声質にとても
合った楽曲です

BoAMisiaに混じってr.o.r/sやWhoops!!にも詞を提供しているんですね。
園田さんのブログを見るとリュ・シウォンの「秋桜」がオリコン4位、
そしてc/wを書いた奈々ちゃんのエタブレが2位ということでヒットが続いてます。
今後の奈々ちゃんにはこういう感じの曲も増やしていって欲しい。
声優としてこれだけ成功しているし、なのはのフェイトとか「いちご100%」の南戸唯
とかいい演技を聞かせてくれているので声優業から撤退することはないんじゃないかな。
そのうえで、カウントダウン番組で紹介されていたように声優とアーティストと
「二足のわらじ」でアピールしていくためにも、この方面でいい曲を作っていって欲しい。



(蛇足)
ゆかりんの「Spiritual Garden」はまだ買ってません(笑
橋本由香利さんのブログ10/27でこのマキシについて触れていて
各所で取り上げられていますが、三井ゆきこさんのブログ10/26でも触れています。
本人出演でもし絵本仕立てになる時があるなら、ぜひ三井さんに詩を書いて欲しい。
stringsの「篠崎さん」というのは篠崎正嗣さんでしょうか?クレジット見てないので
わかりませんが。篠崎さんはこんな方→ご本人公認らしいファンページ
息子さんの篠崎央彡(おう)さんもチェロ奏者だとか。
そういえば「上海夜曲」でも「胡弓:篠崎正嗣」とクレジットされてましたね。
11/13のライブにも出演されたら素晴らしいんだけど。。