熊本イベント



☆『「遥かな時空のなかで-八葉抄-展」−つなきあき動画的仕事ー』トークショー出演。
flowerberrymiki brog diary11/22。津奈木町HP


日  時  平成17年12月23日(金・祝) 午前10時30分〜午後2時
場  所  つなぎ美術館 アトリエ

熊本県津奈木町出身のアニメ監督つなきあきさんの展覧会のトークショー
つなきさんとは以前からのお知り合いとのことで。青二塾の先輩小松里歌さんと
一緒に出演。私はちょっと行けそうもないけど楽しいトークショーになるといいですね。
展覧会詳細はこちら
小松里歌さんのブログ「里賀の日記」。
小松さんのブログにはまだ出てませんが、その前の12/18藤野とも子さんのライブに
小松さんが出演されることが告知されてます。
藤野とも子さんのブログ「*いいことあるかな♪*」。藤野さん公式詳細
藤野さんも歌が上手だということだし小松里歌さんも「東京ミュウミュウ」OPは
良かったんで、時間があったらこのライブにちょっと行きたい気もするなあ。


ところで熊本県津奈木町ってHPを見ると、町鳥が山鳥、町花が石蕗(つわぶき)、
町木が杉。津奈木の由来は第12代景行天皇熊襲征伐のときに船を繋いだところから
きているとか。古代の香りする町ですね。石蕗は古代よりも俳句や近代短歌になってから
人気の出てきた花みたいだけど。
前に阿蘇から天草にかけてドライブしたことがあるけど
津奈木までは行かなかったなあ。
熊本はラーメンも美味しいけど馬刺しと「だごじる」っていう名物料理もあった。
私的には入った焼肉屋がやたら美味しかったのとカドリー・ドミニオン阿蘇熊牧場)
の熊が怖かった(笑 絶対人間が素手で熊と闘うのは無理だって。